見出し画像

舌ヒデ子さん 河童さん展、北鎌倉古民家ミュージアムにて。

河童さんの追っかけをして、北鎌倉へ。

ここ数年、北鎌倉の古民家ミュージアムさんでは、あじさい展と合わせて、舌ヒデ子さんの河童さん展を、この時期に、開催されています。

私が、河童さんの追っかけをしているのは、かわいいから!は、もちろんですが、素敵な場所で開催してくださる、というのも、大きな要因でもあります。
昨年うかがった倉敷も、素敵だったなぁ。

北鎌倉の会場は立地抜群で、円覚寺のある北鎌倉駅を下車して、すぐのところ。
しかも、鎌倉の激混みエリアから、少し離れていて、ほっとします。

そんな駅近の会場に、今回は、山越えして、行ってまいりました。

道、間違えた。

長谷の大仏様の少し先からハイキングコースに入ります。

鎌倉のお山と言うか、ハイキングコースは、興味はあり、いつかはいこうかと思いつつも、まだ、ほぼ未踏でした。

ランチをした長谷の駅の近くから、混雑している江ノ電に乗らず、長谷の駅にも近寄らずに、北鎌倉へ向かうルートとは?
歩く!
と言うわけで、本日は急きょハイキングデーに。

歩きやすく、坂も、ほどよくて、気持ち良く、ごきげんで歩いていました。
夕方に近い時間帯でしたが、思った以上にすれ違う方も多く、ヒールの方もちらほら。

背伸びをしたら海も見えます!

源氏山公園をかすめ、葛原岡神社さんをお参りして、舗装道路へ出ます。
ハイキング道入ってから、1時間くらいで古民家ミュージアムへ到着出来ました。
古民家ミュージアムは、あじさいがいっぱい。

このときは、まだ時期が早く、小ぶりな、山あじさいが主でした。

そして、展示場へ。

お出迎えしてくれる河童さん。
にっこにこ!
あどけない笑顔に、
こちらも、つい顔がほころびます。

会場も、とてもいい雰囲気です。

カッコイイ
飾り方も抜群。
何見てるのかなぁ。

この無防備さ。なんとも言えない愛らしさ。

そして、今回は、この作品達が、特に、心に残りました。

特にこちら!

時間ぎりぎりまで、顔がほころびっぱなしで、ゆっくり過ごさせて頂きました。

今回も、素敵な河童さんとの時間を、過ごさせて頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?