見出し画像

【ワンピカード】スタバで全敗して学んだ紫アイスバーグの弱点と扱い方 スタバで優勝するために研究!日記 第四回

 扱い方が下手くそだから全敗してんのにいっちょ前に扱い方語んなや!ってツッコミたい方が多いと思うので、紫アイスバーグを語る前に説明します!
 全敗したからこそ、こういう立ち回りは駄目など扱い方を誰よりも理解できていると思います!たくさん後悔して全敗した僕にしか見えない景色ってやつを皆さんにご教授しましょう!

スタバ(全敗)で使用したデッキレシピ


全敗デッキ
  • このデッキの戦法

3ターン目テゾーロ、4ターン目バレットで5ターン目に圧倒的質量で潰すデッキのはずでしたんですが…バレットが2枚しかない理由は、ショーケースになかったからです。
 ドンをマイナス1するだけで毎ターン6000パワー出せるのはたしかに強いんですが…

  • キャラにヘイトが向かいがち(特にテゾーロ)

相手はこっちのリーダーがアタックできないことを知ってるんでキャラにヘイトがめちゃくちゃ来るんですよねー。
 キャラさえ倒せればアタックされないんで相手は執拗にキャラを狙ってきます。当然キャラ倒されたらそのターンアタックできません畜生。
 テゾーロの2枚ドローはめちゃバケモンなんでなんとかしてkoしてきます!koされるとまあまぁきつい…

キャラ頼りのデッキが故に…

 キャラがkoされたら何もできないのはもちろん、キャラ頼りなんで手札が少し渋いだけで何もできない。ムラがありすぎる
 相手の対応力やゲームIQが高いと速攻対策されて盤面も逆転されます!
 

圧倒的情報量で相手を潰せ!

 アイスバーグの強みは情報量の多さですね。一ターンにできることが多いのでどれだけ相手が場数踏んでようが必ずと戸惑いますね。
 一枚ドン削っただけで6000パワーが出てくるのは、強いかどうか置いといて怖いですもんね。

ドンを減らしすぎるな!

ドンを本当に考えて使ってください!これガチ重要。多分どのデッキよりもドンに対してシビアだと個人的に思います。ドンに関するミスをした場合は詰んだと考えたほうがいいくらい。

キャラを出すことに固執するな!

 リーダーがアタックできないから、せめてもと無理してリーダー効果を使うのは絶対にやめといたほうがいいです!
 リーサルを決めに行ける場面を見極めろ!大切にしたドンでキメろ!!

相手に慣れさせるな

 1、2ターン目ぐらいは相手は戸惑っているのですが3ターン目ぐらいからキャラ潰せば楽勝だろと舐められます。相手の心に余裕を与えては絶対にいけません!6000パワーの恐ろしさを叩きつけましょう!
 6000パワーって後半になるに連れ微妙になっていくので高パワーのバレットを4ターン目ぐらいに出すのをおすすめします!

最後に

 アイスバーグは決して弱くないと我々が証明していきましょう!
 最後まで見てくれてあざっす!♥とか貰えたらモチベーション向上しますんで頼んますわ! 
 ここからは有料なのですが、特に重要なことは書かないので、応援したいって方や満足していただいた方!購入お願いします!
 書くこと思いつかないのでスタバの状況を詳しく書こうかなと思います!

ここから先は

202字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?