見出し画像

私の今年の漢字

私の今年の漢字は「民」です。実は夫が11月にイタリアの市民権の申請を始めました。たくさん書類が必要です。イタリア語を分からなければなりませんからレッスンは1年前から受けています。そして身辺調査を受けて英語とフランス語からイタリア語に翻訳してアポスティーユをしなければなりません。先週大使館に行って結婚を確かめました。来年、イタリアの市民権をもらえるかもしれませんと大使館の職員が言いました。もしそうならヨーロッパに来年は引っ越すかもしれません。実は夫が定年退職を考えています。私は引退がないけどヨーロッパで働くことができます。でも来年は謎です。私は楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?