見出し画像

HalloweenとThanksgiving

日本では公立の保育園に通っていた3歳の娘ですが、アメリカでは、1歳の息子と一緒に教会の運営する保育園(Pre-School)に通わせています。
一言で教会といっても、キリスト教にも色々と教派が存在するわけで、例えば聖書を唯一の信仰の基準とするバプテスト教会、規則正しい生活を重視するメソジスト教会、カルヴァン主義に基づくプレスビテリアン教会など、多岐にわたります。
その中で、我が子たちはプレスビテリアン教会に通っているのですが、我が家が代々もっぱらのカルヴァン派だからというわけでは勿論なく、定員に空きがあり、車で無理なく通える距離だったからです。
教会以外が運営している、いわゆる私立の保育施設(巷で噂のモンテッソーリ・スクールとか、憧れのNASAスクールとか)も幾つかあるのですが、どこも月謝が教会の2倍以上するので、2人の子供を預けようと思うと許容範囲を超えます。アメリカの教育格差をいきなり喰らいました。

前置きが長くなりましたが、HalloweenやThanksgivingに合わせて保育園でも親が参加できるイベントが開催されました。
Halloweenでは、駐車場を会場に、Truck or Treatといって、車のトランクを家に見立てて子供達がお菓子集めに行脚するイベントが開催されました。我が子達ももちろん仮装させて挑んだわけですが、娘は大人達のガチの仮装にビビってなかなかお菓子を貰いに近づけませんでした。(スクリームの仮面は怖すぎるので禁止にしてほしい。)配られていたお菓子は、TWIXとかReese'sとか、ひたすら甘いチョコが大半でしたが、たまにHARIBOがあったので子供に積極的に狙わせました。

Truck or Treat 

Thanksgivingでは、子供たちによる歌の合唱があったり、軽食(パン、チーズ、ハム、スナック、ニンジンなど)を持ち寄って食べたりしました。頑張って英語の歌についていこうとする健気な娘の姿を見ることができました。特にこの曲がお気に入りで、家でも良く歌っています。(♪This is the day のところ以外は雰囲気で。)

旧約聖書の一節を乗り良くリピートしているだけの曲ですが、なんか癖になります。

そんなこんなで教会の保育園に通って1ヶ月が過ぎた娘と息子ですが、なんだかんだで楽しんでいるようです。言葉の通じない場所にいきなり放り込まれ不安だろうに良く頑張っていて、頭が下がります

1歳の息子が本当に楽しんでいるかどうかなんて、それこそ神のみぞ知る話ですが。アーメン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?