ビジネスの第1歩「カブトムシ」

はじめまして!ジョイマンです!

自己紹介はまた違う記事書くので今回はテンポよく簡潔に内容を濃くして書いていきます!!

夏の動物と言え「カブトムシ」ですよね

小さい頃からカブトムシが大好きです。
18歳になった今でも
男のロマンを感じてます✨

そこで思いついたのが、
「カブトムシを売ろう」

正直同級生や親にもバカにされました。

売れるわけない。捕まえれるわけない。
ネガティブ意見が多い中、
「やりたいことはやる」
これが僕の生き方です✨

思い立ったはいいんですが、
まず何から始めようと考え始めました。

考えついた結果「売る時の値段はどうしよう」などカブトムシを捕まえてすらないのにこんなことを考えていました。

これがその時のメモです⬆️

今考えればとても効率が悪いですよね。
目標を立てず闇雲に思いついた案を適当に書き込みました。

最初50匹捕まえるのが目標だったららしいのですが25匹しか集まらなかったですね。

カブトムシを育てる知識すらないのに
カブトムシを取りに行きました。

取れたはいいのですが、
餌もないし木くずマットもない。

自分の頭の悪さに気が付きました。

そこで、カブトムシについて徹底的にリサーチしました。

カブトムシのとり方や、飼育の仕方、カブトムシの好きな物や嫌いな物まで。

しっかり準備して再度カブトムシを取りに行くと、結果は歴然としていました。

調べる前は3時間探しに行っても
「収穫1匹」だったのが
1時間探しに行って
「収穫3匹」でした。

あの感動は今でも覚えてます。

圧倒的準備不足でした。

この経験で僕はひとつ賢くなりましたね✨

「準備の重要さ」

「優先事項の優先事項」

⬆️これは七つの習慣の記事にも書いてあります!

https://joyman.hatenablog.com/entry/2020/07/07/075323

更に賢くなったのが売る時です。

ネットビジネスで売る時のノウハウは頭の中にありましたが実践は難易度が高かったです。

例えば、カブトムシと一緒にドリンクを売る時に「相手に五感を使って体感してもらう」を実践してみました。

1番難しかったのが聴覚です。
どういう風にしたらいいか迷いました。

僕が実践したのは、ペットボトルのコーラを使うのではなく、缶のコーラを使ったり、
スポーツドリンクも缶にしました。

そして、聴覚は「缶の開ける音」
を生み出しました。
販売の前例がないのでわかりませんが、
僕は今回缶を使って正解だと思ってます。

(もっといいアイディアあればコメントで待ってます笑)

賢くなった事はまだあります

売る時は待っているだけじゃだめ。
営業が全て。だと言うのを知ってました。

そこで実践したのは、

路駐しているベンツのゲレンデの
お兄さんは携帯をずっと見ていて、
降りてくる気配なし。
ですが、僕はどうしてもその方にジュースを買って頂きたかったので、直接販売しに行きました。(もちろん最高のスマイルで)

そうしたら左ハンドルのお兄さんは
僕に気づき窓を下げてくれました。

そして、先程と同じように五感を使わせる事を意識させて売りに行きました。

「こんにちは!暑いですねぇ...!」
頭の中をフル回転させて言葉を選び、
何とかしてお兄さんに三本も買って貰えることが出来ました!

お兄さんの分と、僕と僕の友達です。
あの方はとても優しかったですね✨

飲み物を買って頂いた上に、お話までさせて頂きました。利益よりその「時間」が幸せでした。

若い方で事業を立ち上げる方とお話した事がなく、その人の考え方を学べてとてもいい時間でした。

お金持ちの方と話す機会はあまりなく、
少しでも話せたことが嬉しかったです。

他にも県外から来たお客さんと1時間以上お話したり、子供たちとサッカーや鬼ごっこをしたり、他の出店をしていた方と交流したりとてもいい出会いでした。

学生のうちに自分でお金作ることを覚えるのはもちろんいい事だとおもいます。

しかしそれ以上に、色んな方とお話する事で様々な意見が聞けるし自分の視野を広げるチャンスだと思ってます。

ネットビジネスで学んだことを実践してみたら新しい発見も気づけます。

とてもいい一日でした✨

最後まで目を通して頂きありがとうございます🤪🤪🤪