見出し画像

Honor of kings(王者栄耀)グローバルリリース開始!

 ヘッダー画像やアプリアイコンの女の子はまさかのジャングラーらしい。チュートリアルしてくれるからサポートだと思うじゃん。
※2024/6/24 数回プレイして相違点を発見したので修正加筆しました。

こんにちは、最近MOBAにずぶずぶのいずいずです。
 中国で絶大な人気を誇るMOBA、王者栄耀(おうじゃえいよう)ことHonor of Kings(オーナーオブキングス、略称HOKオナキン)のグローバル版が昨日2024/6/20にリリースされ、世界へ解き放たれました。
その割には日本人っぽいアカウント全然見ないんですけど日本リリースではなくてあくまでグローバルリリースだからね、仕方ないね。
(追記:有志の方の情報提供によると、HOKは本家王者栄耀との相違点も多いらしく、別物と考えた方が良い、との見解がありました。筆者は王者栄耀もHOKもAoVも触ってないので、実際どうなのかわかりかねますが)

 ゲーム内容はAoV(Arina of Valor,同じくテンセント社から出ているMOBAゲーム)に非常に近く、ゲームシステムに関してはlol等MOBAの基本ルールを理解している方は特に問題なくプレイできるかと思います。
 一方、ポケモンユナイトからMOBAを知り、プレイを検討している方は下記の点にご注意ください。

このゲームの特徴(超ざっくり)

そもそも点数を競うゲームじゃなくて本陣を攻め落とすゲーム
(ポケユナがちょっと特殊な気はする。コンパスも一応陣取りゲームがメインだし…)
時間制限がない(クイックモード除く)
(だいたい1試合10~15分くらいかかります。筆者は最長1時間ほど試合したことがあります。トイレは先に行っておきましょう)
・ゴールではなくタワーが存在する
(自陣の後述のミニオンが入ってない状態で入ったらタワーから攻撃されて死ぬ)
・ミニオンの存在
(各レーンに一定の間隔で味方/敵兵(ミニオン)が流れるのでそれを倒してレベルを稼ぐことをファームといいます。ラストヒットが大事なのは変わりません)
・戦闘中の武器購入/midレーンの存在(戦闘中に装備を臨機応変に変えることができます。相手の編成によって回復阻害を持つとか。)
・各ロール/定位置 etc…

 上記以外でも画面の情報量とかで勝手が違うこと(スキル配置やサモナースペル、武器購入場所など)が多いかと思います。知っているつもりでも困惑されるかもしれませんので、チュートリアルを飛ばさずに実施することをオススメします。
 装備買いながらミニマップ見て~とか、とにかく基本的にせわしないですので、PvP不慣れな方や初心者さんは慣れるまでは通常の5VS5ではなく、
バトルモード下部のAI戦(難易度選択可、5VS5/1VS1もあり、オフラインモードもあります)を回すのをオススメします。
(日本語対応のサイトが非常に少ないので、lolの攻略サイトとか見た方が早いかもしれんけど)
 ロール(ポジション)がそもそも決まったところに行けるとは限らない(編成事故とか)ので、各ロールで使えるキャラを見つけておくことが最優先事項となります。
 ポケユナよりさらにポジション適正の有無や合理陣営に背くことが遥かにシビアですが、条件を満たすと自身の得意なレーンを事前指定してマッチングが可能なようです。
(※グローバル版では未検証ですが、ランクマッチだとダイヤ帯以上でドラフトピックとなり、その際に味方内でポジション被せ(重开)が発生すると強制的に試合不成立となる)

簡単なロール(ポジション)説明

ロールの表記は各ゲームごとに微妙~~~に違いますので、最初は困惑するかもしれませんが、lol基準に解説していきます。
ゴールド帯到達(?)で自身の得意なロールを事前に2種/オールラウンダーとして設定できますのでピック事故も起きにくいかと。

・クラッシュレーン…Top/ファイター
 画面から見て上側のレーン。継戦能力高めの近接型キャラがタイマン張ってることが多いため、JGやメイジが干渉しづらく孤立しがちなさみしいレーン。
対面をねじ伏せてタワー折れるかどうかが肝。どこかのレーンの1stタワー折れるかオブジェクトが湧かない限り、基本的にロームしない(できない)ことが多いです。
ポケユナでいう紫/緑が向かうポジション。
・筆者はアレン/カイザー/ハイノ(要味方の意思確認)を使っています。

・ミドルレーン…Mid/メイジ
 真ん中のレーン。両陣営の本陣に最も近いレーン。真ん中という立地上、各レーンへのロームやジャングラーのガンクの援護射撃がしやすい。
 ここが落とされると防衛がキツイので対面を適度にいなしながら、他レーンやオブジェクト狩りにも干渉しなければならない多忙なレーンです。
ポケユナでいう赤(ピカチュウなどのスキル中心メイジ系)ポジション。
・筆者はアンジェラ/ミレディ/ハイノを使っています。

・ファームレーン…adc(bot)/マークスマン
 画面から見て下側のレーン。赤チームのときは上下反転していますので要注意。
 マークスマンは序盤は火力も体力も低めに設定されています(殆どの場合)ので、端に湧く野良モンスター等を狩って地道にお金を貯め、早めの装備整え+レベルアップを目指します。
ポケユナでいう赤(エースバーンなどのadcキャラ)ポジション。
・筆者は百里守約を使いたい一方、后羿の使いやすさに屈しそうです。

・ローム…Sup/サポート
 lol等では基本的にマークスマンと一緒に活動している印象でしたが、HOKにおいては相手ロームがどこにいるかで適宜移動している印象です。上か下かに移動していることが多い気がする。
 味方の支援を担当し、適宜各レーンを移動して視野獲得/人数有利を築き試合を誘導していきます。範囲CCや回復など、戦線維持に特化したキャラが多く、基本的に味方にひっついて活動します。
ポケユナでいう黄ポジション。
・筆者やったことないですすみません。孫臏/劉禅/鐘馗/蔡文姫とかは個人的に結構見ます。

・ジャングラー…JG/アサシン
 打野・ジャングルとも。敵・味方の中立モンスターを狩って各レーンを遊撃し、オブジェクトを獲得するのがメインの仕事。(視野獲得も仕事でしたが、ロームが固定レーンでないため実質分担状態になっています) 
 やること/やれることが非常に多く忙しいポジションですが、序盤から全レーンに影響を与えるキャリーとなる可能性を秘めています。
 そのぶん対面ジャングラーが上手だったりするとカウンタージャングル食らってぼっこぼこにされたり味方からもめちゃくちゃに叩かれがちなので、一番人気のないポジションです(経験上)。
ポケユナでいう青ポジション。
瀾、使いやすすぎる。カイザーはJG適性もあるらしいですが、タンク寄りなのでスピードが足りず難しく感じるかも。

ヒーローについて

 まず、最初にもらえる/操作するヒーローはマークスマンの后羿となります。
マークスマンの中でも素直なスキル性能を持っていて、強化/CC/火力スキルと、見た目に反して感覚的に扱いやすいヒーローです。

黄色いし、ごついピカチュウと思って使おうね。

 初戦はbot戦…かと思ったら筆者はまさかの敵味方初手肉入り+敗北MVPからの屈辱スタートを味わいました。MOBA経験者ですを選んだからかーーー!
 (初戦のみ連携したアカウント依存の名前が反映される(GmailならGmailのアカウント名とか)ので、本名のアカウントを連携させる際は気をつけてください…)
 初戦が終了したら名前の変更が可能です。名前被りがダメなのかは謎です。たぶんダメなんだろうけど。
*15日に1回の制限はありますが、専用のカードを使用することで名前は適宜変更が可能なようです。
 その後メニュー画面へ遷移、画面の各要素について説明が入ります。
 ユーザーレベルの上昇やキャンペーンでヒーローやスキンが無料配布されるほか(ランダムなので欲しいキャラが来るかは運ですが、それでもチャンスは多いと思います)、スタートダッシュキャンペーンで20回までは実装されている全ヒーローが使用できるようになっています。よほど好みのヒーローがいない限り、現状リセマラは必要ないと思います。
(MOBAの仕様上、各ロールごとに一部キャラクターが毎週入れ替え制で未所持でも使用できる仕様があるはずです…)
 新キャラであるルアンナ(マークスマン)は試合を回すともらえるコインで解放されるキャラクターストーリー全4話を読むことで無料でもらえますので、キャンペーンはくまなくチェックしておきましょう。

tier(いわゆる最強ランキング)は公式様が更新してくださってますので、参考にどうぞ。Sランクのキャラは6/21現在扱いやすく強いキャラが揃っているので初心者さんにもオススメできるかと。
https://camp.honorofkings.com/h5/hero-hot-list/index.html

 まだまだ説明不足ですが、とりあえず覚えている限りの最初の流れを備忘録代わりに記載してみました。
 HOKについて調べた人が情報の少なさに絶望しないように他プレイヤーの皆様は記事書いたりサイト作ってください(他力本願)
 MOBAの日本人気のなさは情報の少なさもあると思うのよ…
 
 ちなみに筆者はケモ耳男子というとっても魅力的な百里守约(バイリーショウユエ)くんを音速で購入しました。難易度ハードと書いてある通り、操作クソムズくて泣いてます。

だってかわいいじゃん…

クランというかグループもゆるゆるエンジョイマンとして作成しております。絶賛メンバー募集中です。
毒チワワで検索してくれ!

とりあえず今回はここまでで。次があるかは未定です。
適宜コメントとかで補足/質問あれば対応します。ではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?