見出し画像

ソシャゲゆるゆる所感日記(開放空間/レゾナンス)

ヘッダー画像はレゾナンスのライカジアさんです。引き続き狼に弱い。早く実装してください。 
 私事極まりなくて申し訳ないですが、筆者は只今原稿中でして、ちょっとこれからも低浮上極めるかと思います。
 それは置いといて最近プレイしている新規リリースタイトルの所感を。

開放空間:Overfield

 箱庭空間的な異世界を探索するRPG。

 どこまでも美しい探索RPG/スローライフを謳っており、ビジュアルや世界の作りこみは圧倒的だし、キャラクターにはそれぞれテーマ曲があったりでキャラコンセプトやビジュアルに惹かれてリリース当日に始めた。(リリース直前のYouTubeの広告で一目惚れした)
でもUIとか不具合がヤバすぎる。ちょっとスローライフしすぎていませんか
ソシャゲと思ってやると厳しい。
キャラクターが魅力的なのにキャラの掘り下げが殆どなかったり、そもそも緊急メンテや不具合でまともなプレイどころの話じゃねえことも積み重なるとモチベ低下の要因ではあるだろう。

筆者は個人的に
・初期画質設定が見づらすぎ
敵や宝箱なども見えづらく正直画質設定いじるだけで探索難易度が桁違いになる。折角背景作りこんでるのになぜぼかすのか。

・ワープポイントやマップが不親切すぎる
未だにどのワープポイントがどこに転移するかわかってないですわ~!
あとマップ見づらすぎて自作しましたわ~~~!!!伊能忠敬ですの~~~!?!?

この辺りが主な不満だが、アンケートに書こうにもアンケートがバグってて送信できなかったりしたのでもうめちゃくちゃである。 
 ガチャの仕様等に関してはまあ昨今のソシャゲらしいとは思うが配布がわりかし厳しいので無課金で色々なキャラをお迎えしたい人にはちょっと厳しいだろう。
ただキャラデザは申し分ない。今のところどのキャラも好きである。
筆者はレクシー・フレイ・ロロメを主に使用しているがこれらのキャラは戦闘でも使い勝手が良い。
(このゲームキャラレベルを1人を上げるだけ上げるとシンボル敵のレベルも上がってしまうので、平均的に満遍なく上げるのをオススメする。戦闘難易度はこの手のゲームにしてはちょっと高い気がする。)
レクシーは行動制御に長けたスキルを2個所持しており敵の攻撃を強制中断できる。
フレイは範囲持続攻撃と単体高火力の2スキルを持っているが、敵を拘束できるうえとにかくブレイクがしやすく扱いやすい。(ヒカリも所持しているが、個人的にはフレイの方が使いやすく感じる。)
ロロメはサブ適正が高いように感じる。範囲攻撃の範囲がとにかく広く、敵の位置を誘導して調整するとダメージを結構稼いでくれる。

※ちなみに開放空間:Overfieldはキャラクリエイトやハウジング機能もあるが、正直そちらには興味がないので今回の説明は割愛する。
やり方こそ分かりづらいが、できることは多いので盆栽ゲーかなと思っている。

総評:最初は楽しいが慣れると飽きが来る。(筆者が)続くかちょっと怪しい。

レゾナンス:無限号列車

列車を運営しながら世界を旅するシミュレーションゲーム。

 シミュレーションRPGで合ってますかね…(ふるえごえ)
筆者は列車とかには興味が殆どないのだが、キャラクターデザインに白夜極光みを感じてインストールした。こっちもリリース当日だったと思う。
最初のデータインストールが重すぎてダウンロードしながら就寝してしまった。
 ガチャ石の配布はそれなりに多い印象。ただ目的を持って動かさないと疲労値(他ソシャゲでいうスタミナ的なもの)が枯渇しやすい。
 戦闘難易度は序盤はそうでもないが25?くらいから難しくなった印象。列車の設備を整えるために状態異常パーティを編成したりなどの意識も必要になってくるため、ゴリ押しだけでは突破できなくなってくる。

長所でもあり短所でもあるが、やることが多すぎる。
 貿易や戦闘でお金を稼ぐのがメインだが、そのお金の使い道についても列車の強化に使うのか味方の強化に使うのか、あたりを結構見通しを持って運営していないとお金が枯渇しがち。少なくとも筆者はいつも資産額数百万円と数万円とを繰り返している。列車運営者の手持ち資産3万ってどうなの。

戦闘編成についてだが、引きがめちゃくちゃよかったのが幸いして結構サクサク進んでいる。
ステラ/カロリン(1凸)/ニコラ/アリナ/コーナの5名が揃って出てくれたため、この5名で基本攻略や招雷にはあまり困っていない。一応サブでナユタやヨシュアやテニーも育てているが、今のところはコアレベル上げる以外で編成に組み込む予定はない(ナユタが強いとは聞くのだが、タンクヒーラーサポート火力できっちり役割分担できているので、入れ替え枠が悩ましい)
SSRのキャラしか挙げていないが、SRにもフォン・リナを筆頭に強いキャラはかなり多いので、招雷や凍結などに拘らないなら編成は比較的自由度高いのではないだろうか。(特化型パーティ擦り続けてるだけの筆者が言っても説得力ないが)

総評:結構面白いけど忙しないので人を選びそう。

さいごに
 とにかくビジュアル重視で様々なゲームに目をつけている筆者だが、最近の超高速消費社会には正直ついていけなさを感じてはいるので、リリースタイトルが比較的少なくなってきたのは喜ぶべきか悲しむべきか。

以下気になるタイトル

steam系
・けものティータイム
・魔法少女ノ魔女裁判

ソシャゲ系
・アッシュエコーズ
・新月同行
・无尽梦回
・《雪松》
・火环(Prometheus)
火环は正直絵柄がドストライク。楽しみ。

あとはスマホとiPadの容量の問題だけですね()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?