私がカフェに行く理由
こんにちは、もちです。
私はふらっとカフェに行くことが好きです。
何か目的があって行くのではなく、カフェにいる時間が好きなのです。
大体行くのはチェーン店のカフェ。
私はある程度慣れている環境のほうが、落ち着いて好きです。
コーヒーやカフェオレ、ミルクティーなど、その日の気分で飲み物を選び、
ぼーっとする日もあれば、スマホをダラダラ見る日もあるし、
本を読んだり誰かとLINEしてたりと、
何気なーいことをカフェで行うのが好きです。
家でコーヒーを飲むのとは違う癒しがカフェにはあると、私は感じます。
周りに人がいる温かみでしょうか。
家で一人のんびりコーヒーを飲むのもいいのですが、周りに人がいるのも落ち着く。
私は一人の時間が好きなのですが、周りに誰もいない一人時間と誰かいる一人時間だと、後者のほうが好きなのかもしれません。
人って孤独であることには、何もメリットがないそうですよ。
孤独ってネガティブな言葉ですよね。
同じくネガティブな言葉で「不安」ってあるじゃないですか。
不安を感じるのは脳が危険サインを出している証拠なので、自分を危険から守ってくれる重要な感情なんですって。
一方、孤独を感じるメリットは特にないので、早急に解消したほうがいいんだよ、という話を聞いたことがあります。
私は一人時間が好きと言いつつ、孤独にならないよう無意識に人がいる場所へ足を運んでいるのかもしれません。
何だか暗い話になりましたが、おいしい飲み物をいただきながら一息つくのは、すごく癒されるって話です。
のんびり時間を提供くださるカフェの皆様、いつもありがとうございます。
私の生活にはカフェが欠かせないので、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
では今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?