「第三種冷凍機械責任者」の資格取得に参考書は不要な話
2024年11月10日「第三種冷凍機械責任者」の試験を受けてきました。
合格発表は12月下旬なのですが、翌日にはネットで公式サイトから解答が発表され自己採点したところ合格に達していました。
法令 18/20
保安 14/15
結論から言うと、この資格は参考書や過去問題集を購入しなくても合格できます。YouTube動画と過去問サイトが充実しているため買う必要がないです。
一応自分も電子書籍で発売している鈴木本を購入しましたが、むしろ無い方が挫折しなくて良いとすら思いました。
「とりあえず1周読もう」と思い15時間かけて読み続けたのですが、200ページに到達する前に挫折。分かりにく過ぎる。
本当ならばユーキャン本にすべきだったのかもしれませんが、電子書籍で発売していなかったのです。
そこからYouTube動画での勉強に移ったのですが、一番参考になったのは「べる【冷凍機械の教室】」さんです。
このチャンネルがなかったら合格はできなかったのではないかと思います。
唯一の欠点はどの動画から見ればよいのか分からないことですが、最終的には何周も見返すことになるので目につくものから見ればよいと思います。
他には「資格マスター」さんの解説チャンネルもありますが、こちらは説明が淡々としていて抑揚がないのに加え、理解が追いつく前に先へ進んでしまうことが多かったです。なのでベルさんの補足として見るのが良いと思います。
それらで基礎を学んだあとは「EchoLand-plus.」というサイトですね。無料では申し訳ないほど充実した問題の解説。特に「法令」はこのサイトだけ勉強すればOKです。
最後は「過去問.com」さんのサイトで年代別の過去問を解けば合格ラインには達しますね。
「EchoLand-plus.」さんにも年代別の過去問はあるのですが、一問ごとに成否が分かる「過去問.com」の方が記憶が定着しやすいと感じました。
そんなこんなでトータルでの勉強時間は130時間ほど。
参考書で時間を使ってしまったのと、思ったよりも早く勉強が終わったので忘れないための時間がかかってしまいました。
そこら辺の時間管理が上手くできる人は100時間あれば十分だと思います。
結果論になりますが、勉強当初はなかったべるさんの本が電子書籍で発売されたので、もし参考書を購入するのならばその本を強くお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?