初めての福岡旅行

先日福岡博多に行って来ました。
ガンプラの制作日記を投稿するのですが、握力0なので、写真が上手く撮れず、福岡に行った写真も少なく、思い出を忘れないように、食べた味とか思った事を書きました。

新大阪〜福岡 新幹線さくらで、行きました。身体障害者なので、エレベーターやホームののりば、乗り降りのスロープ、全てやってくれるので、迷う事なく行けます。「駅員さんに感謝!」です。大阪駅〜新大阪でおにぎりを買って、いよいよ新幹線に乗り出発です。30分もしない内に、身体に異変が、乗り物酔い発動!後、約2時間もあるのに、当然、食欲もなくなり、吐き気、下腹がドーンと重く、「気持ち悪い吐きそう…」と言いながら何とか到着しました。
もう凄く外の空気が吸いたくて、苦しんでたのを、良く覚えています。
まだ、乗換で電車に、約40くらい乗らないと、やっと到着!予定していた福岡マリンワールド早速チケット買ってイルカのショーを、観に行きました。

こんな写真しかなかった。

何か良くて撮ってみた写真

ウミガメ

ペンギンが凄く近くで見れる

マリンワールドの電車は、本数が少ないため、時刻表間に合うようまた、博多へ戻ります。
それから天神へ行きました。
チェックインには、時間があるので博多〜天神は徒歩で17分とグーグルマップの経路で昼食する所を検索本当は、赤坂駅へ行き長浜ラーメンか、長浜鮮魚市場でと、予定していたのですが、乗り物酔いが、完全に回復せず、生ものはヤバそうラーメンはニオイが…と思い、二軒調べていた内の一軒のうなぎ屋へ行きました。
でも、大分迷い到着後は、店が入れるか聞いて入店。
迷わず上うなぎ丼二つ頼みました。

うなぎ丼3枚入

「いただきます」うなぎ一口食べたら「かりファ!」美味しかった。
うなぎは、何でも食べれる人ではなく、苦手なのもあり、臭みとか無く「うなぎめっちゃ美味い!」
でも乗り物酔いで、うなぎ1枚とご飯少し食べてもらった。
ごちそうさまして、良い時間なので、予約していたホテルへ向かい無事チェックイン出来ました。
ホテルの写真がなく「撮るの忘れてる…」気持ち悪いのがまだ直らないので、1時間ぐらい休憩して、晩御飯の店探し、モツ鍋が食べたかったので、前もって調べてた所へ行き、店が入れるか、無事入店!出来ました。
モツ鍋2人前・酢もつ・ビールを頼みました。もつはぷりぷりキャベツ甘く美味しい!酢醤油で食べるの初!〆のちゃんぽんまでは、お腹いっぱいで、食べれなかったけど堪能しました。
時間もあるし、お腹減らすために天地下と屋台出てる所を観光してほとんど迷ってるだけで、結局コンビニ行き、ハイボールと堅あげポテト九州醤油味・からあげクン買ってホテルに戻りました。腹パンパン過ぎて朝に購入したおにぎり食べたら、からあげクン一個とポテト少ししか、食べられなかった。
明日は多分雨、「どうしようかなぁ」と考え1日目が終わりました。
朝は朝食付きなので、ホテルで食べた。食べ放題なのですが、食が細く食べ放題とかは、行かないので、残してはいけないと、食べれる量をお腹と相談しながら「いただきます!」

ホテルの朝食

野菜を選びその場でチョッパーしてもらえます。そのサラダ2杯と、オレンジスムージー・ローストビーフ・生ハムマリネ・サーモンマリネ・ソーセージを、食べました。サラダのエビが美味しく、10匹位食べたかな。
「ごちそうさま!」して、チェックアウト。
雨もパラパラくらいなので、太宰府天満宮に向かって出発しました。
西鉄天神駅でスロープを、頼み太宰府天満宮まで無事到着しました。
駅員さんには、本当に感謝です。

太宰府天満宮

初めて行ったので、「なぜ本殿の屋根に生えてる!!」と思った。後、雨の日なのに、人が多い!驚きです。

お参りも無事でき、お守りを買ってまた天神駅へ戻りました。
太宰府天満宮の参道の梅ヶ枝餅の店とか、その他沢山の店舗が、あったのですが、お腹がいっぱい過ぎて、何も食べず太宰府を、後にしました。
天神に着き今度は、地下鉄に乗換えです。
西鉄天神駅〜地下鉄天神駅〜赤坂駅へ向かいました。
地下鉄の乗換が、天地下を端から端まで行き一駅あるくらいの距離でした。
一駅乗り、昼過ぎたくらいに着いたので昼食、ラーメンと海鮮が食べたいと考えていたので、長浜海鮮市場センターへ向かい、迷わず到着!しました。
市場がいっぱいあるのかな?と思っていたから、イメージと違った。
入口の回転寿司店に、人気店なので列んで、無事入店できお寿司を食べました。

回転寿司魚辰
生サバ

ラーメンも後で食べたいから、その分お腹空けとかないと、思ってたのに、お寿司食べた瞬間そんなすき間は既にない。
「もうラーメン諦めて、お寿司たべよ!」と食べたけど、生サバ2貫・上イカ2貫・マグロ赤身2貫・シマアジ1貫・生イワシ1貫しか、食べれなかった。「イワシ美味しい!」ごちそうさまでした。

新幹線の時間もあるので、博多駅へ行き、それまでお土産を見て廻り、コンビニ探してると、凄い獣臭がして、腹パンパンで、そのニオイを嗅いだので、何見ても美味しそうに思わなくなり、お土産買わなかった。

博多来てラーメンも明太子も食べてないので、ファミマで福岡大分おにぎり弁当とハイボールを買った。おにぎり弁当は、鶏めし・高菜・明太子のおにぎりと鳥から・きんぴら・卵焼きが入っていました。写真撮っておけば良かった。
明太子食べたくて買いました。

新幹線さくらに乗り帰宅です。
乗り物酔いするなら、先に酔っぱらっとけと、ハイボールを飲みながら、買ってたおにぎり弁当は、食べれず持ち帰りました。
結局この日は、明太子食べれませんでした。
無事に帰宅出来ました。
福岡旅行感想は、ずっーとお腹が、いっぱいでした。
もう一泊欲しかったかな…ラーメン・明太子・博多うどん食べたかった。
予定していた半分行けたので、良かったと思います。
後悔も有りますが、初めての福岡旅行総合的に、「めっちゃ楽しかった!!」です。