見出し画像

ギャンブルの神と女神:歴史の中で最も有名な幸運の神

ギャンブルは人類とほぼ同じくらい古いものです。人々は常にギャンブルを愛してきました。チャンスゲームをすることでアドレナリンが出て興奮し、さらに、あまり働かずに余分な現金を稼ぐことができる可能性があるからです。

ギャンブルの歴史をさかのぼってみると、古代の文化では、争いを解決したり、自由を得たり、財産を取り戻したりするために、サイコロゲームやコインを使っていたことに気づくでしょう。運を賭けるのは簡単ではなかったので、人々は特定の神々に助けを求めました。

最も有名なギャンブルの神々や幸運や幸運の神々は以下の通りです。

ヘルメス - ギリシャのギャンブルの神
トト - エジプトのギャンブルの神
水星 - 幸運と金銭的利益のローマの神
ラクシュミー - ヒンドゥー教の富と幸運の女神
Macuilxochitl - アステカのギャンブルの神

もちろん、これらの神々には他にも多くの称号が付けられていましたが、私たちはそのうちのいくつかにしか言及していません。他に誰に祈っていたのか気になりますか?私たちのブログを読んで、もっと詳しく知りたい方はぜひ読んでみてくださいヘルメス - ギリシャのギャンブルの神

画像1

神々の使者として、また冥界への案内人として有名なヘルメスは、ギリシャのギャンブルの神であり、ギャンブルに参加する前にプレイヤーが祈った神でもあります。人間の使者の守護神と考えられているヘルメスは、人類の利益のために、あるいは自分の理由のために、他の神々を操ることができるチャラタンとしても表現されています。トト - エジプトのギャンブルの神

エルメスとほぼ同じ力を持つ、ギャンブルのエジプトの神 - トート - は、ほとんどの場合、知恵、書き込み、科学、魔法、芸術、および判断の神であることで知られています。神話によると、1年の長さはわずか360日で、ナットはその間不妊で子供を産むことができませんでした。トトは5日間(または月の光の72分の1)月と賭けをして勝った人です。ですから、古代エジプト人が賭ける前にトトに祈っていたという事実は、何ら驚くことではありません。水星 - ローマ時代の幸運と金銭的利益の神

ギリシャのヘルメスと一般的に識別される別の神は、水星、ラテン語のMercurius、ローマの運と金融利益の神です。木星の息子であるマーキュリーは、神々の足の速い使者であり、ローマの宗教では、商人、旅行者、運送業者、商品の神である。ローマの宗教では、商人、旅行者、物資の輸送者、泥棒や詐欺師の守護神とされています。ダジュボグ - スラブの幸運と富の神

次にご紹介するのは、スラブ神話の主要な神々の一人であるダズボグ(別名:ダズドボグ、ダボグ、ダジボグ)です。Dazbogは太陽、炎と雨の神だった。先祖代々の神として考えられており、神話の中の文化的英雄のアーキタイプの共通の役割として、彼は "与える神 "として知られていました。文字通りに翻訳すると、ダジュボグの最も適切な解釈は、「幸運をもたらす神」ということになります。

ゲフィオン - 北欧の幸運と繁栄の女神

北欧の未婚女性の女神-ゲフィオンに移動します。北欧神話によると、ゲフィオンは、デンマークのニュージーランド島、スウェーデンの伝説的な王ギルフィ、デンマークの有名な王スクリョルドルと結びついた女神であり、投資、知性、処女性でも知られています。詩的なエッダによると、ゲフィオンはフリッグ、サーガ、エイルに次ぐ4番目の女神である。

ガッド - 全ユダヤ教の幸運の神

通常は男性として描かれているが、時には女性と呼ばれることもあるガッドは、聖書のイザヤ書でも言及されているパンセミックの幸運の神であった。ガッド(幸運と幸福を意味する)という個人名の短さから、彼の性格やアイデンティティについてのヒントはほとんど得られない。ガッドが擬人化して進化したと仮定すると、この神の崇拝は、特に後期の宗教史的な現象とみなされることが多い。

画像2

中国の賭博の神、李根沙

幼児ではなく少年として生まれ、宋の時代に生きた中国の賭博神・根沙は、龍王の息子・青平と対峙していた。彼は勝って敵を殺したが、家族と民衆を守るために自殺した。宝くじやギャンブルで人々が彼に祈って助けを求めたという伝説があることから、地球上の人間は彼を崇拝するようになりました。

日本 - 七福神

日本神話にもあるように、七福神(七福神)は幸運をもたらすとされ、根付や絵画、彫刻などに象徴されることが多い。その中の一人である十両神は、歴史上の人物をモチーフにしていると考えられています。日本では幸運の象徴として有名な「7」の数字が重要視されていたため、人々はこのグループの神々を崇拝していました。

マクイロコチトル - アステカのギャンブルの神

私たちは、音楽、ダンス、絵画、文筆、ゲーム、ギャンブルなど、人生のさまざまな楽しみを監督するマクイルソチトル(Xochipilli、または「花の王子」)の話に進みます。彼は、過剰と贅沢を表す5つの神々のうちの1つです。5という数字は、アステカ文化の中での過剰の概念を表しているので、アステカの人々がマクイルコキトルに祈りを捧げたり、生け贄を捧げたりしたのもそのためでしょう。

ノホイピリ-ナバホの賭博の神

グレートギャンブラーとして知られるノホイピは、ナバホ族のギャンブルの神で、ゲームを楽しむだけでなく、ゲームが得意であったため、自分が勝つことを知っていながら、人々にゲームを挑んでいたと言われています。ある時点で、ノホイピリは家族が住んでいる家を勝ち取り、貧しい人々を奴隷にしていました。神々はその後、ノホイピリを打ち負かし、投獄されていた人々の自由を勝ち取るために、平均的な男に特別なギャンブルの力を与えました。人々は解放され、ノホイルピは空に送られました。

ラクシュミー-ヒンドゥー教の富と幸運の女神

次に登場するのは、富と繁栄のヒンドゥー教の女神ラクシュミーで、ギャンブル運が必要なときに誰かが呼ぶ名前です。このヒンドゥー教の女神に敬意を表して、ヒンドゥー教の旧暦の月カルティカを祝うために、ディワリ、ディヴァリ、ディパヴァリの5日間の光の祭りが開催されています。この時期になると、多くの人々がギャンブルに集まり、もちろん、サイコロを振ったり、勝利の手を期待しています。だから、崇拝者がラクシュミーに幸運を求めることは秘密ではありません。

ノルティア - 運命とチャンスのエトルリアの女神

エトルリア人のラテン語化された名前で知られる女神ノルティアは、運命、運命、チャンス、時間に影響力を持つことで有名であった。ローマの女神フォルトゥナと関連付けられただけでなく、Martianus Capellaと同様に、ちょうどSors、Nemesis、およびTycheのような運命とチャンスの他の女神と一緒にNortiaをリストします。

ティケとフォルトゥナ - ギリシャとローマの幸運と幸運の女神

特にヘレニズム時代に非常に尊敬され、崇拝されていたティケは、富と富を司るチュテラリーの神でした。彼女は非常に崇拝されていたので、ギリシャの都市ではティカイと呼ばれるオリジナルのティケの独自の象徴的なバージョンを設立しました。この儀式は、ローマ芸術の図像学の中で繰り返され、キリスト教時代にも存在し続け、帝国の大都市でしばしば行われました。

タイチェに相当するローマの女神フォルトゥナは、幸運と幸運を司ると考えられているローマの女神である。通常、彼女は豊穣の角と幸運の車輪を持って描かれており、運命と幸運の方向性を示しています。

聖カジェタン - ギャンブラーの守護聖人

聖カジェタンとしても知られる守護聖人ガエタノ・デイ・コンティ・ディ・ティエーネは、ギャンブラーの保護者として知られており、失業者、ギャンブラー、文書管理者などを助けていました。彼はまた、貧困と疫病についても知っていました。1480年から1547年まで生きた聖カジェタンは、イタリアのカトリック司祭であり、宗教改革者でもあり、テアティン派を共同設立しました。カトリック教会では聖人として認められており、聖カジェタンの祭日は8月7日です。

最後に

これらの神々と古代文化のギャンブルの伝統について、もう少し楽しく学んでいただけたら幸いです。他にも、このリストに入れるべき神々や女神がいましたら、フォーラムで教えてください。

祈っても勝てるわけではありませんが、神々に助けを求めているのは自分だけではないということを知ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?