【悲報】素人がYoutubeで失敗する方法のまとめ

ふふふ、この記事を開いたってことは、キミはYoutuberになりたい、Youtubeを使って稼ぎたいってことだろ?いいぞ、これから教えてやるよ!徹底的に教えてやんよ!!!

で、最初にぶっちゃけるけど、実際おれはYoutubeであまり稼いでいない。

———は?

って思うよな!衝撃的な事実、そうおれはYoutubeでそこまで稼いでいない!笑

でも安心しろ。おれはスーパーノウハウコレクターだ!おれはYoutubeで成功するノウハウを知るために

【120万円ほど】

課金している。

ぶっちゃけ自己投資額として120万円は微妙な金額だ。笑
意識高い人間、起業家の界隈で、自己投資額120万円っていうのは、全然やる気ねーじゃんって思われても仕方ない。

でも、お前らもそうだろ?

「情報を得る為に何百万円とかかけられるわけないじゃん!」

ってタイプだろ?なんなら10万円のノウハウでさえ購入を日和るだろ?わかるぞー!おれも全く同じとは言わないが、そんな確証のない怪しいコンサルビジネスには数千円すらかけたくない派だ。

ただ、君たちと違うのは、おれはかなり頭脳が良い方でな、友達からは人類の上位存在と呼ばれているほどだってことだ。

だから、本当に有益だ、その価値があると判断したものに対してはお金をかけている。その結果、Youtubeノウハウに120万円ほど使ったって話だ。

———じゃぁなんでYoutubeで稼いでないの?

簡単に言おう…理由は面倒だし、困ってないからだ!

そう、実はおれは学生時代から事業を起こし、今では複数の事業経営者であり、正直、Youtubeをガツガツ頑張ってまでお金稼ぎしなくても良いからだ。

このままだと信用とかなさそうだけど、まぁ良いよ、そんなもん。実際、記事を読んでればわかるだろ、有益だってことくらい。結果なんか見せなくても実力見せつけることは可能だしな。

てか、興味なくなった人は勝手に去れ!笑
どうでも良いから!コメントで悪口だけ書いてさっさとどっか行け!笑

うむ、まぁいい。とりあえず、話をザックリまとめると

察しの良いやつならわかるよな?いいか?

この記事の連載を読めば、かなりコスパ良くおれが120万円かけて学んだYoutubeノウハウがわかるってこと!そして、それはかなり強力なパフォーマンスに繋がるはずだ。

是非とも、自信を持って読み進めてくれ!

▼キミがYoutubeをやる理由は副業として夢があるからだろ?

・アーリーリタイアしたい
・FIREして縛られない働き方を
・お金持ちになりたい
・人気者になりたい

それぞれいろんな理由があって、みんなYoutuberの世界に飛び込む。確かに、Youtubeは夢がある話だと思う。実際、Youtube DREAMはある。

Youtube DREAMとまでいかなくても、Youtubeで数万円でも稼げたらそれはそれで良いし、その動画が再生され続ければ半永久的に収入が入ってくるもんな!

実際、できるよ、そういうの。

ただし、全員ができるわけじゃない。実際、Youtubeで収益化できているのは全体でたったの15%らしい。(2023年8月に収益化の基準が500人+総再生時間3000hに下がったから、もっと増えているだろうが)

100人いたら15人。めっちゃ少なくない?

ただ、この数字は「自分にもチャンスがある数字」だと認識した方が良い。

なぜなら、登録者1000人に満たず放置されているような

「すでに動画を上げなくなって久しい」チャンネル

が無数にあるからだ。それが何割あるかは知らないが、相当数あるだろう。それらを含めた上で、【15%】だってことだ。

だとすると、実際に活動しているチャンネル、かつ、収益化できているチャンネル、となればその割合は30%以上に上がってもおかしくないはず。(実際何%かは知らんけど)

要するに、"ちゃんとやれば" 収益化はできる!ってことを言いたい。

その為に、やるべきこととしては1つ。

『 "ちゃんとした" ノウハウでやれ。』

だ。絶対に何があっても、どんなアホちんこでもバカみたいな中途半端な知識で

・行ける気がする!
・なんとなくやれそう!
・たぶん、上手くいくんじゃないかな?
・継続してればいつか跳ねるはず!

みたいな発想でやらないことだ。てか、60%いや75%くらいの人間がそんな発想でやってないか?

中途半端な知識は何も生まない。むしろマイナスだバカポンチ。

逆にいえば、"ちゃんとした" 思考でやれば残りの30%くらいの人の中に入れ、収益化する確立はグーーーーンと高まる。そしてチャリンする¥¥

掴もうじゃないか、Youtube DREAM。おれはさ、実際もっと日本人がお金稼がないといけないと思うわけ。

みんなが爆発的に途方もなく稼いで、中国人たちに買い占められた日本の土地を買い戻してちゃんと俺たちの土地にしようぜ!(知らんけどなんとなくそう思ってる)

▼この記事のコンテンツはこれだ!

  1. よくある登録者推移のイメージ

  2. 失敗する原因と考察

  3. 失敗したら想像以上にだるいぞ

  4. 具体的な失敗パターン10選

▼読めばこんなことがわかってるはずだ!

❶Youtubeが失敗する原因
❷具体的な失敗パターン&考え方:10選
❸これからYoutubeを始める上でやっちゃダメなこと

▼本編いくぞ!渾身の駄文を心して読め!

⒈ よくある登録者推移のイメージ

この記事を読むヤツらはどうせ、副業探しでYoutubeしたいヤツらだろ?良いぞ、しっかり稼げ、そして【可愛いお姉さんだけ】おれに会いに来い!その時は手取り足取り教ぇ(略

みんなさ、たぶんこんな感じの見通ししてない?

2024.3 Youtube開始。試行錯誤。とりあえず2本UP完了!
2024.4 なんだかんだ動画8本UPできた! 友達からの評価も◎
2024.5 少し慣れてきた!計18本UP!友達がコメントくれた!
2024.6 開始4ヶ月、登録者数が100人超える!
2024.7 コメントとかちょいちょい。350人超え!
2024.8 開始6ヶ月、初めてバズる!700人突破!
2024.9 徐々にファンが増えていき、1000人近い!
2024.10 開始8ヶ月、ついに収益化達成⭐︎
2024.11 収益化したけど、まだ3500円くらい
2024.12 収益8000円。この調子で少しずつ上げたい!

みたいな。

・爆発的に伸びるとか
・3ヶ月で収益化とか

そういうのは出来ると思ってないけど、とりあえずやり続ければどこかでプチバズして収益化できると思っている。

逆に、おれのイメージは…

2024.3 Youtube開始しない。まず分析&リサーチ。
2024.4 コンセプトが固まってきた。まだ分析&リサーチ。
2024.5 コンセプト完成。とりま企画を50本出す。
2024.6 企画のヒット予測を立て、順番に台本作ってく。
2024.7 撮影開始。最低でも月10本UP。(理想ではない)
2024.8 開始1ヶ月、想定通り。まだ登録者は50人くらい
2024.9 開始2ヶ月、徐々にヒットする動画が出てくる。
2024.10 開始3ヶ月、登録者が1000人超える。
2024.11 開始4ヶ月、収益が10,000円くらい⭐︎
2024.12 伸びてる。収益35,000円超えた。

もちろん、プロのプロデューサーなら半年あれば余裕で収益化してるし、なんなら半年あれば1万人登録は最低でもいくよね、みたいな感覚値。でもそれは動画編集を外注したり、スクリプト作成担当の人がいたりとか、ある程度、お金をかけてチーム戦で臨む場合だ。

自分1人で副業でやろうとすれば、これくらいが妥当なんじゃないかな。

少なくとも動画を公開するまでに3ヶ月くらいはかけるよな〜て感じ。

これでも「うまくいってる…なんていうレベルではない」ことくらいは、当たり前の基準値として持ってほしい。これでもまだまだだぞ?

実際、ほとんどの人間がこれ以下の進みで諦め、辞める。想像できるでしょ?

⒉ 失敗する原因と必要な〇〇

単刀直入に、失敗する原因を言おう。

『リサーチ不足だこの包茎イカれポンチ!!』

さっき言ったじゃん。最初の動画を作成するまでに3ヶ月くらいはかけるって。何してるかって?リサーチだよ、リサーチ!

でも、だいたいの人間が

・なんとなくの思いつきで
・ろくにコンセプトも練らず
・競合調査もせず
・チャンネル分析、動画分析もせず
・ヒット予測も立てず

やってるだろ?バカじゃねぇの、そんな甘くないって笑

可愛い女の子なら良いぞ?居酒屋でビールを飲み干して「んまい♡」って言うだけでも、きもいおっさん連中が見るからな!笑

でもそうじゃない場合、なんなら顔出ししたくない場合、『戦略』が必要だ。

あ、てか、まさかここまで読んで

・おれはトーク力に自信があるから
・企画力には自信があるぜ!
・直感を信じてみたい
・やる気は十分だから!

とか思ってるやついないよな?

まず、Youtubeに博打要素を見出してるやつは間違いなく、失敗する。
必要なのはちゃんとした戦略。そして、それを打ち出す為のリサーチだ。

⒊ 失敗したら想像以上にだるいぞ

多くの人間が勘違いしている。

「Youtubeって別にお金かかんないし、失敗してもダメージないよね!」

ダメージがない?は?バカじゃんwwwww

お前はさ、しなくても良い失敗を積極的にするタイプ?

ぐつぐつに沸騰してる麻婆豆腐をふぅふぅせずに食べて

「あっっっつ!!!!」

て火傷して「ああ、熱いものは冷まさないと火傷しちゃうんだ!良いことを学んだな」って…そういうタイプ?あったまいってーーーーーーーw

いやいや、熱いし、火傷することくらいみりゃわかるじゃんwww

体験しなくてもわかることを、わざわざ体験して学ぶやつはただの馬鹿。

だから人は本を読むんだろ?先人が体験して学んだことを体験せずに自分のものとして吸収する為に本を読んだり、話を聞いたりするんだよな?

要は、人の経験値をちゃんと自分の経験値として吸収できれば、はるかに時間のショートカットができるんだよ。

なのにも関わらず、Youtubeで失敗した人間は

「別にお金かけてないからノーダメージ」みたいなこと言う。

違うよ、お前は時間を浪費したんだよ。しなくても良い失敗をして、なんなら他人に「おれYoutube始めたんだよね!」とか言って期待感だけ煽っといて、裏切ってんだよ。

お前がYoutubeで失敗して被るダメージは

・圧倒的に時間を無駄にしたこと
・自分の成功を先延ばししたこと
・無駄にエネルギーを使ったこと
・Youtubeへの期待感を消失させたこと
・自分の成功可能性を自分で下げたこと

など。自分で適当にやって失敗して、「やっぱ難しいわ」て勝手に成功から遠ざかっていく。Youtubeへの期待感を勝手に消失させる。モチベ下げて逃げてく。

もし、最初からしっかり戦略的にやってればさすがに収益化はした。そこから大きく跳ねるにはまた別のことを考えなきゃならないけど、

少なくともそのステージに立つ前に、自分で「Youtube無理だわ、きつい」みたいに言って、Youtube DREAMを諦めていく。チャンス逃していく。

お前が失敗することによって被るダメージはお前が思っているよりも大きいぞ。自覚しろ。

⒋ 具体的な失敗パターン10選

さて、ようやくこのnoteの本題だ!具体的な失敗パターンを10個集めたから、ぜひ参考にしてくれ。くれぐれもこれを同じ失敗はするなよ?

❶継続できない!!

何よりもこれ。継続が命。継続できなくて成功しない人が80%と言っても全く過言ではない。何よりも継続!これが1番難しい。

継続できない要因は多岐にわたる。

・企画が出せない(リサーチ不足)
・時間が作れない(やる気の問題)
・動画編集で死ぬ(非効率)
・再生されずモチベ↓(リサーチ不足)
・登録者増えずモチベ↓(リサーチ不足)
・不毛に感じてしまう(覚悟の問題)

どんだけやる気があってもいずれ削がれていく。動けなくなる。なんとなくわかるでしょ?

→じゃぁどうやったら防げる?

短期決戦で一気に猛烈にやるか、1人じゃなくチームで長期プロジェクトを見越して分担してやるか、動画一本一本でしっかり成果を出してモチベにするか…etc

とにかく継続を阻害する要因を潰さなきゃならない。逆に言えば、継続さえできればまだ可能性が出てくるってもん。

❷思ったより再生されずショック受ける

実際、始めたての時期は【まじで再生されない】。なぜなら、そもそもGoogleにチャンネルが認知されなくて、Youtube上のオススメ動画や関連動画に上がってこないからだ。検索しても出てこない。

→どうすればGoogle、Youtubeに認知してもらえるか。

実際、そのタイミングはわからない(戦略的に短くする方法はある)。半年かかるときもあれば、1ヶ月で伸び始める場合もある。

ちなみに、おれの経験だけでいえば、チャンネル1本目の動画は半年だってようやく再生され始め、結局、どんどん伸びて3ヶ月で2万再生まで行ったこともある。(当時のチャンネル登録者数は50人に満たなかったにも関わらず)

❸低クオリティ動画を量産してしまう

とりあえず動画投稿すればいずれ当たる!!て思って、とにかく低クオリティ動画を投稿しまくる奴がいる。

やめとけよw

よっぽど面白くない限り誰も見ねえよ。そもそも

・見辛い、ノイズ多い
・テンポ悪い
・◯ンポも短くて包茎
・音が聞こえにくい
・よくわからない
・面白くない

みたいな不快感のある動画は、即閉じられる。そうするとYoutubeから【離脱率の高い動画】として評価される。そうなれば、もっと再生されなくなる。チャンネルアカウント評価も下がる。御愁傷様ぴえんwww

低クオリティ量産しても全く逆効果でしかない。とにかく動画投稿すりゃ良いわけじゃない。てか、お前が登録してるチャンネルに、そういう低品質な動画を量産してるチャンネルある?

❹動画編集で死ぬ

継続の1番のハードルはこれ。まじで動画編集が大変。エンタメ系ならめっちゃくちゃ死ぬほど大変無理ゲーうんこ。

企画→撮影→動画編集→アップロード

の流れの中で、編集が圧倒的に大変。例えば8分の動画を作成するのに、もともとの撮影した動画が40分あれば

・無駄なシーンをカット(カット編集)するのに2~4時間
・テロップなどをつけて1時間
・効果音やBGMなどで45分
・概要欄、サムネ編集で15分

みたいなイメージだ。一本アップロードするのに早くて平均3.5時間くらいは早くても最低でもかかる。慣れてなければリアルに10時間くらいはかかる。なんなら、最初はOPとかEDとかフォーマットを作りだすのに数時間はかかったりする。

こんなのを1人で継続するんやで?無理やろ。。

経験あるけど、まじで編集で死ぬ。

→極力防ぐ方法はある。とにかく効率化することだ。無駄を極限まで省き、できる限り工程の数を減らす。自動化させたりする。でないと無理だぞ。

エンタメ系なら面白くする為にひたすら編集やからな。無理ゲー確定w

❺需要のない分野でやっちゃう

よくいるよ、これ誰が見るねん?みたいなチャンネル。ちゃんとリサーチしろ。例えば、思いつきも含めて出すとすれば

・無名の個人、グループがメントスコーラしてるチャンネル
・よくわかんない人の謎のVlogチャンネル
・ディアゴスティーニ特典を組み立てていくチャンネル
・こんにゃく専門チャンネル
・その地域のスーパーのセール情報チャンネル
・ビリヤード専門チャンネル

需要ないんよな。出てる女の子がよっぽど可愛いとか、トークが果てしなく面白いとか、企画がおもしろいとかがない限り、まずバズらない。

そして、広がりがないからネタが尽きたり飽きられたり、ってかそもそも需要無さすぎて、もし仮に上手くいったとしてもチャンネル登録者はせいぜい数万人程度が限界。

ちなみにビリヤードでチャンネル検索してみ?ビリヤード人口って日本で4500万人もいるのに、最大のチャンネルが5万人に満たないんよ。

500万人登録の国民的ビリヤード専門チャンネルとか想像できる?

❻Xとか他SNSで募って協力プレイしちゃう

これよくあるやつな。

Xで拡散しますよ!みたいなアカウントに依頼するやつ。あれ、まじで意味ない。てか、逆にマイナスやからなー残念賞。

SNSで拡散される→無駄にサムネのインプレッションだけ増える→でも実際にクリックする人少ない→Youtubeからの評価【クリック率低すぎそんな動画要らないぽよ〜ww】

なんかさ、コメント回りとかイイね回りとかしてる人いるくない?

ほんっっっまに要らんw

やるだけ無駄。チャンネルがヒットすることと全く無関係。むしろいろんな意味でマイナス。

たまに拡散してもらうのに3000円とか払っちゃうやついない?
自分で自分の首絞めてるからww
馬鹿なことはやめろ?

❼登録者数を購入しちゃう

これはもうチャンネルが100%伸びない。
そもそもYoutubeはチャンネル登録者の購入は認めていない。

でさ、バレないと思ってない?これ、確実にYoutubeにバレるんよな。

で、バレると「シャドウバン」くらうぞ。どう足掻いても、そのチャンネルの動画は関連動画とかおすすめ動画には出てこないから、もう伸ばしようがないの。

どうやってバレるかを簡単に言うと

登録者が一時的にガンと増えても、そのアカウントはほぼゴーストアカウント。活動しないアカウントは定期的にGoogleが削除してるわけ。そうするとさ、ある日、急に登録者が300人減るとかって謎現象起こるわけ。バレるよねw

まじで購入したことある人は、チャンネルをゼロから別のGoogleアカウントで作り直さなきゃならない。できれば違うIPアドレスで。(そこらへんの細かいことは知らん)

❽エンタメ系で勝負しようとする

もう絶対上手くいかんからやめとけってw
説明要らんやろ。

❾自分のしたい発信をしちゃう

はい、ありがちなやつ。簡単に言えば、独りよがり。

そもそもさ、無名なお前の意見なんて誰も求めてないんよ。

世間様に自分の意見を発信して、みんなからの賛同なりを得たいのであれば、そういう立場を構築してからにしなさい。

要は、チャンネル大きくした後で好きなように発信すると良いよ。それまではやめとき。自分オリジナルでなくて良いからちゃんとヒットする企画をやるんや。

➓凝り過ぎちゃう

何もかもに凝りすぎてしまう。

・OPやED
・テロップやツッコミ
・見せ方や BGM
・映像美

などなど、動画のクオリティとか自分の見え方とか、いろんなものにこだわり過ぎた結果、動画一本あたりの制作コスト(企画・撮影時間など含む)が大きくなり過ぎてしまうやつ。

そもそも継続が困難になるし、動画がポンポン出せないからチャンネルなかなか伸びんぞ。

ただ、例外がある。例えば動画の内容がめっちゃくちゃ尖ってるとか、半端なく面白い場合だ。

・圧倒的不審者の極み
・バーバパパ

とか調べてみると良い。動画一本一本がかなりやばい笑
これくらい尖ってるんだったらまぁ良いんちゃうかな。

▼次回はこんな話だから絶対読めよ!

今回は失敗パターンを具体的に紹介していったぞ!少なくとも自分の考えややり方がこの失敗パターンと【1つでも】被りそうなら、まじでやめとけ。

次回は、

【超効率】登録者100人なのにYoutubeで爆発的に稼ぐ方法って知ってる?

て内容でnote書くから、絶対にチェックしろよ!チャックの話じゃないって、チェックしろって言ったんだよ。社会の窓は閉じとけ!まったく。

▼あと、お知らせを受け取れ!まったく!ここまで言わなきゃわかんないんだから、もう!ほんっと世話がやける坊主だな!

・フォローしろ絶対にだ!
・課金しろ!できるだけ多く!
・みんなに布教しろ!ノルマ100人だ!
・わかったらコメント!わかったって言え!
・わからない人は「わからない」とコメントするんだ!
・え?マジでわからないってコメントする気?
・本当に?泣

またな!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?