26時のマスカレイドさんの「君は青のままで」という曲。常々、江角怜音さんに捧げたいなと思っていました。(歌詞だけでも検索する価値あります)

『青』

怜音ちゃんが希望を出して決まった怜音ちゃんのメンバーカラー。

今までにニアジョイの曲で「青」が登場したのは大空、ビュンとの「見上げた青空」と笑ってフラジールの「空が青い」の2回。そして後者は怜音ちゃんのソロです。


余談ですが、私は笑ってフラジールが本当に大好きです。とにかくメロディーラインも歌詞も大好きですし、憑依型の怜音ちゃんが笑顔でパフォーマンスする曲だという点、MVのビジュがシンプルに好き、キャッチーな振り付け、などと好きな理由は山ほどあるのですが、じゃあフラジールで1番好きなのはどこかと言われると、実は「空が青い」なのです。

今でこそ多少自信がついたように見えますが、当初あまりにも歌に自信の無かった怜音ちゃんが、唯一わりとハツラツとして歌っていたのが「空が青い」だと思っていて、怜音ちゃんが歌うと本当に空が青いんです。目に浮かぶんです。(とっても主観的な意見です)

このパートがくると、怜音って青が似合うなぁとしみじみします。

だから冒頭の話に戻りますが、「君は青のままで」と思ってしまうのです。


そんな中、先日のファーストコンサートのために書き下ろされた楽曲「きっと、青い」

昼公演、怜音ちゃんが曲フリをした瞬間、何も聞いてないのにきたぁぁぁ!と思いました。ニアジョイのグループカラーは黄色。でもここで、このタイミングで青なんです。最高かよ。


まだ映像のないこのタイミングで語るには、超主観的記憶しか頼りがないですが、とにかく青かった。多分アオハルとかの青を指してる気はしてますが、あの曲を披露してる間はステージが綺麗に澄んだまっすぐで汚れのない青だった気がします。

ニアジョイみんなが同じ色をもっていて、全員が全員澄んだ色だからこそ交わっても綺麗で。それって夢に向かって純粋に頑張る姿勢のすべてが反映されてるなってしみじみしちゃいます。(ちょっと何言ってるかわかんないですね)


この曲は、ニアジョイの曲の中でもわりと振り付けが自由な方だからこそ、本当に素で楽しそうなメンバーたちが眩しい。揃いも揃ってニアジョイ大好きって顔してて、今凄く幸せって顔に書いてあって、絶対にみんなででその場所守らなきゃなと思わされます。

でもきっとメンバーだけじゃなくて、それを見てるオタクもあの空間ではきっと同じ気持ちでステージを見てて。

あの日のパシフィコ横浜ってきっと青かった。
私、好きな色、青にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?