パン

子供の頃からパンが大好きでずっと食べ続けてきたけれど、このところやめている。

専門店の飛び切り美味しい本格的なパンはもちろん、スーパーにある手ごろなものまで、私は何でも食べる。パン生地が好きなのだ。

でも、気づいたら食事もおやつも毎日パン、という具合で、さすがによくないと気づき、我慢することにした。


パンは、ご飯に比べて、胃に軽い感じがするので、つい手が出てしまう。ハードな味わいのものも、フワフワのお菓子のようなパンも、どれも美味しそうに思える。

たまごサンドや、クロワッサン、クラブハウスにエッグベネディクトやフレンチトーストなど、思い浮かべるだけで幸せな気分になれる。

最近のフルーツサンド登場は、もう考えないようにしている。

糖分も油もグルテンも取り放題だった体を思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになるからだ。好き放題はいけない、と言い聞かせて、ひたすら我慢する。


でも、今はグルテンフリーで、玄米パンなど当たり前になったので、そのうち作ってみようと考えている。

水につけ置いた玄米をそのままミキサーで攪拌し、酵母や塩、少しの甘味を足して焼くだけで、美味しいパンになるのだから、せっかちな私でもできそうな気がして、カリカリのフランスパンや、ハードな全粒子やライ麦パンの方が好みの自分としては、手作りの玄米パンがどんなものになるのか、ちょっと楽しみでもあるのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?