見出し画像

愛される

母に愛されない自分はダメと思い、愛される妹に嫉妬したのは、「愛されることがいいことだ」という思いがあったからだった。

でも本当に、愛されるのはよくて、愛されないのは駄目なのだろうかと考えると、それは良い悪いの問題ではなく、

愛することも、愛を表現するのも素晴らしいけれど、愛することも、愛されないということも、ただそのことがあるだけなのだと思った。

だから、「愛されるのが良い」という思いを手放してしまえば済むことなのだ。


嫉妬の気持ちは、欲だ。

「歌が上手いことが良いこと」と思うと、上手い人がうらやましくなり、「愛されることがいいことだ」と思うと、愛される人に嫉妬する。そして、それがない自分は、自信を失うことになる。

でも、自信を持つのも失うのも、何の根拠もない。そう自分が思うかどうかだけなのだから。


「良いも悪いもない」と思えたら、生きるのがどれ程楽になるだろう、と思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?