コミュニケーション不足

国際結婚をして海外で暮らす友達が久しぶりに帰省してきたのでご飯に行った。

彼女とは色んな話ができるし、大学一年生で出会った時から、いつも意欲的に新しい知識を得ようとする貪欲さに刺激を受けてきた。

正直、絶対仲良くなれないタイプと思いつつ、何しろ出席番号が近かったから喋ってたのが卒業して何年も経つのにこうして繋がってる友達になってるの、今思えば嬉しい想定外だなと思う。

今回彼女との話してる中で私にとって新しかったのは「家族とのコミュニケーションの難しさ」だった。

国際結婚が故、義両親との文化的違いはもちろん、義両親もそれぞれ別々の国籍で、さらに今暮らしている国ではない所からきた「移民」であるから、まあもう複雑。

それぞれの当たり前や常識や正義の土台が違うから、分かり合うことはとても難しいという。

彼女を取り巻く環境の話を聞いて、それにとても苦労していることを聞いて、自分が身近な人、特に家族でとのコミュニケーションのあり方についてあまり意識したことなかったことに気づいた。

そして苦労する彼女は旦那さんから、コミュニケーションをとることを面倒くさがったらだめだよ、と言われたそう。

コミュニケーションを面倒くさがったらだめ、、

そう言われて、私自身、家族、特に両親とのコミュニケーションを(無意識に)面倒くさがってたなあ、と意識した。

それからたまに会う時には話すことを心がけてる。

これって職場でもそうなんだなーと思ったりもする。大体の誤解はコミュニケーション不足からきてる。職場の人と距離を縮めたいとは思わないけど(え)、まあ仕事がきちんと進む程度のコミュニケーションは心がけたいし、勝手に悪者にしたり、決めつけたり、敵視することは避けたいなと思う。今日この頃。

徒然なるままに書き始めてたので、まとめの言葉も何もございません。。ただコミュニケーション不足してたわあ、そう思ったよっていうお話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?