見出し画像

速記教室【初級:Lev.1-2】五十音:あ行補講

先回までの復習


皆さん、こんにちは。今日も楽しく速記を学んでまいりましょう。

まずは先回の復習から。あ行、うまく書けましたでしょうか。

あ、い、う、え、お、あい の6つの文字が書けるようになっていることと思います。

まずはこの6つを書いてみましょう。と、その前に、準備運動をお忘れなく。少なくとも紙1枚ほどは、運筆をスムーズにできるよう、腕慣らしをなさってくださいね。

あ行 補講


さて、今日は あ行 の補講です。

実は、あ行、つまり母音にだけは、特別に長音用の文字が用意されているのです。これも結構使いますので、覚えてしまいましょう。

あー(ああ)」は、「あ」の字尾に小さな丸をつけます。「あい」と同じです。

いー(いい)」は、「い」の字尾に小さな丸をつけます。これは下側に丸です。

うー(うう)」は、「う」の字尾に小さな丸をつけます。これは右側に丸です。

えー(ええ・えい)」は、「え」の字尾に小さな丸をつけます。これは左側に丸です。(この同じ文字で「えい」もあらわせます)

おー(おお)」は、「お」の字尾に小さな丸をつけます。これは右側に丸です。

どうぞ何度か書いてみてください。

文字をつなげてみよう


次に、今までに知っている文字とつなげてみましょう。

<例 題>

「いいおえ」、「いいおう」、「いいえ」、「いいあい」、「えいい」、

「あいおう」、「おおい」、「おうう」、「おおえ」、「いおう」、

「あおう」、「うおう」、「うえい」、「えいえい」、「おうおう」

書けましたか?  お手本はこんな感じ↓です。

まだまだおぼつかないと思いますが、何度も書いていると体にしみ込んできますので大丈夫ですよ。焦らずこつこつ続けましょう。(私のお手本もまだ全然ペンが上手く使えていなくて恐縮です。)

読み返し問題


では、今度は、速字を読んでみませんか? 書けると同時に、それを読めなければ何の意味もありませんので、読む練習も大切なんですよ。

以下の例題を読み返してから、次は か行 へと歩を進めます。(ちゃんとした単語になっていないものもあります。)

<読み返し問題>

読み返しの答えは、次回の講義の最初にお知らせしますね。


それでは、本日はここまでといたしましょう。

少しずつ着実に! レッツエンジョイ速記文字!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?