これはもうなりたくないなと思った記憶。

久しぶりに書くけど、5月のおわりにコロナになってしまってその記録を残そうと思います。

症状
①鼻水、痰
②体の節々の痛み
③熱
④喉の痛み
⑤食欲減退

主にこんな感じ。
後々いろんな人と自分はこうだったよみたいな話するけど、人には人のコロナという感じで、答え合わせをする感じというよりも、あなたはそうだったのね の雰囲気でした。

5類になって、対応が季節性インフルエンザと変わらなくなるとのことで、どこかでなっても軽いのでは?と思っていた節(たぶんインフルエンザにかかった時の記憶)だったけど、まじでそれはなくて。
寧ろ5類になった事で、症状ありきの検査→陽性判明の流れなので、普通にしんどかった。

私の場合、鼻風邪はコロナ禍入っても何度かあって、黄色のベンザを飲むとよくなるし、なんなら鼻風邪っぽくてもある程度で治るという感じだったので、気にしてなかった。けど、その日大きな仕事がおわって、確実に気が抜けて疲れ果てつつお家に帰り、横になっても全身変に調子よくない気するなぁ程度で(今日の仕事動き回ったから筋肉痛かな??くらいの気持ちだった)

真夜中身体が熱くて起きて、38℃越え。(正確な数値はもう覚えてない)冷凍庫から氷引っ張り出してきて、頭、首筋、両脇冷やしながら寝るけど、1時間経たずに目覚める(寝れない)(朝までに下がるといいな 仕事行けるやろ)
と思ってたけど、ずっとさがらないから仕事休む。
病院行く。発熱してるから車で待機しつつ、検査する?って言われて(検査しない選択肢も今はあるんか)と思ったり。ただもう熱高いし、原因ははっきりさせたいしで検査を受けたらきれいに陽性と出る。
薬は対症療薬。喉の痛み、痰切り、菌に効くやつなど。

とりあえず隔離期間5日じゃたりない。
熱は39.2℃を最後にさがり始めるも、下がっても微熱が続く変な感じ。すっきりさがるまで案外かかる。
やっと改善し始めたところで社会に復帰する。
喉はまだ唾を飲むのも痛いし、ご飯を食べる量も薬飲むためだけだから、普通のときよりも半分以下だし、家で安静にしてた分、動いたり喋ったら脈あがるしで、徐々にやっと日常になじめてきた様子。
そして5日過ぎたあたりから、薬の効果を感じ始め、痰も黄色くなるし喉の痛みもだいぶ和らぎはじめました。

とりあえず体重は3kg減。

インフルエンザにはタミフルあるけど、コロナは劇的な何かで和らげないから、もうしんどすぎでした。

食べれない割に食べようと思って果敢に味の濃いものを作り出すし、喉死ぬほど痛いくせに酢の物作るし、パイナップルは甘いのでも無理で、リンゴに助けられたし、案外とゴールドキウイを食べたあたりから、劇的に喉の痛み症状が改善した気するし。よく飲んだのはinゼリーだし、噂どおりこんぶ茶は命の水でした。あと効果あるか分からないけど、喉の痛みが夜から朝にかけて最大値になるので、加湿しまくって70%の部屋でここ3日ほど過ごしてます。

人それぞれでなんの参考にもならないだろうけど、私の記録でした。

健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?