こだわり2

どうも、ウクレレ小僧ジョウです。

今日は僕の人生のこだわりについて話します。

一個前の投稿の最後に

人生においてもこだわりを持ちたい

と、書きました。

なので、考えました。

ありました。こだわり。

それは、‘‘誰‘‘です。

詳しく説明すると、

例えば、買い物をするとき、皆さんは欲しいもの、必要なものを買いますよね?

僕は違います。

僕はこの人から買いたいです。‘‘誰‘‘です。

この‘‘誰‘‘を大事にし始めたきっかけの話をしようと思います。

僕は自転車旅が好きで自転車を探していて、高校生の時、友達と自転車屋に行きました。店内を見渡すと、スポーツ系の自転車がたくさん置いてありましたが、ハッキリ言って自分の求めている自転車はありませんでした。

この時点でこのお店には用はありませんが、すぐに出るのは失礼だと思い店内を適当に回っていたら(みんなもやったことあるとおもう)

すると、キンコン西野似の店員さんが話しかけてきました。

西野「どのような自転車をお探しですか~?」

ウクレレ「街乗り用でスマートでシンプルだけどお洒落なやつが欲しいです!」

こんな感じで会話が始まりましたが、大体の店員さんは(アパレルとかに多い)自分の稼ぎの為に無理やり商品を買わせようとして、いらないものを勧めてくる人いますよね。

ちなみに、中三の頃に渋谷の109へ友達と服を見に行き、試着を繰り返し店員さんと30分喋って「お金がないので帰ります。」と言ったら

「ここは水族館じゃないんすよ!時間はお金で買えねーんだよ」と友達が怒られてるのを横で見ていたので、店員さんに話しかけられるのは苦手です。笑


脱線しましたが、そこの店員さんは全くそういう下心が無く、親身になって話を聞いてくれました。あと、熊本の大学に行くことが決まっていたので自転車を買ったら、熊本まで送ってくれると有難いと伝えました。(このお店では買う気はないとほんのり伝えてる。)

そしたら、自転車を買う気もない僕の為に熊本の自転車屋を調べ、ここなら安全に故障なく届けられるとアフターケアの話までしてくれました。店員さんの自転車への熱いこだわりも。

買う気もない僕にを持って接してくれました。

そこで、

この人から自転車を買いたい!!

と思うようになったのです。

それから半年後、おばあちゃんが大学の早めの入学祝として自転車を買ってあげるということだったので一緒に買いに行きました。

半年も経って、髪も坊主から伸ばしていったのでさすがに覚えてないだろうと思ってましたが、店に入った瞬間、僕を見て

「熊本に行く子だ!」

なんと覚えてくれていたのです!感動しちゃいました。泣

それから、自転車を選び、正しい乗り方や事故を起こさないような意識など細かくレクチャーしていただきました。

僕もおばあちゃんも心から満足する事が出来ました。

まだ終わりません。

熊本へ自転車送るのに送料が5000円かかるのにそれを負担してくれていました!

なんて親切なんだ。。。親切どころじゃないっすよね。

総じて僕に最初から最後までをもって接してくれていました。

今も大事に乗らさせていただいています。

乗った時には毎回店員さんを思い出すし、何よりを持ってこの自転車を乗れていることに深い満足感を感じています。

このように‘‘何を買うか‘‘ではなく、

‘‘誰から買うか‘‘

‘‘誰‘‘

を意識して生活してみてください。

必ず素敵な人、こと、もの に出逢えます。

そしてを感じてください。

みなさんは人生においてのこだわりをお持ちですか?

ローロ バイシクルズ 駒沢公園店の店員さん

ありがとうございます

好きな子とインスタライブをコラボ出来て浮かれているウクレレ小僧でした。おやすみなさい。