拡張現実(AR)とは

コンピューターで生成されたオブジェクトによって変更された実環境は、航空からゲームまで、多くの領域に存在しますが、それをユーザーとして認識していません。 近年ポケモンを捕まえたり、IKEAアプリを使って部屋の家具を取り付けたりしたことはありますか? それはARであり、潜在的に使用できるより広範囲の領域があります。 それはまだ開発中であり、世界中の複数のエンジニアやテクノロジー企業がそれを強化するために取り組んでいます。 それでは、拡張現実とは何かを見ていきましょう。MagicLeapによるこのビジョンから始めましょう。 エキサイティング!

拡張現実とは何ですか?
拡張現実とは、物理的な世界を拡張し、デジタル情報のレイヤーを追加するテクノロジーです。バーチャルリアリティ(VR)とは異なり、ARはリアルをバーチャル環境に置き換えるための人工環境全体を作成しません。 ARは既存の環境を直接表示して表示され、サウンド、ビデオ、グラフィックスを追加します。

ARは、コンピューターで生成された画像が重ね合わされて現実の認識が変化する、物理的な現実世界の環境のビューです。

用語自体は1990年に作られたものであり、最初の商用利用の1つはテレビと軍事でした。インターネットとスマートフォンの台頭に伴い、ARは第2の波を巻き起こし、今日では主にインタラクティブコンセプトに関連しています。 3Dモデルは、物理的なものに直接投影されるか、リアルタイムで融合され、さまざまな拡張現実アプリが私たちの習慣、社会生活、エンターテイメント業界に影響を与えます。

ARアプリは通常、デジタルアニメーションを特別な「マーカー」に接続するか、携帯電話のGPSを利用して場所を正確に特定します。強化はリアルタイムで、環境のコンテキスト内で行われます。たとえば、スコアをライブフィードスポーツイベントにオーバーレイします。

今日、4種類の拡張現実があります。

マーカーレスAR
マーカーベースのAR
投影ベースのAR
重ね合わせベースのAR

ARの簡単な歴史
1960年代のAR。 1968年に、イヴァンサザーランドとボブスプロールは最初のヘッドマウントディスプレイを作成し、それをダモクレスの剣と呼びました。明らかに、それは原始的なコンピュータグラフィックスを表示するラフなデバイスでした。

1970年代のAR。 1975年、マイロンクルーガーは人工現実研究所であるビデオプレイスを作成しました。科学者は人間の動きによるデジタルものとの相互作用を想定していました。この概念は、後で特定のプロジェクター、ビデオカメラ、画面上のシルエットに使用されました。

1980年代のAR。 1980年、スティーブマンは目の前に装着するように設計されたEyeTapと呼ばれる最初のポータブルコンピューターを開発しました。後でシーンに重ねてエフェクトをかけるシーンを記録し、頭の動きを介してそれで遊ぶことができるユーザーにすべてを見せました。 1987年、ダグラスジョージとロバートモリスは、ヘッドアップディスプレイ(HUD)のプロトタイプを開発しました。実際の空に天文データを表示しました。

1990年代のAR。 1990年は「拡張現実」という用語が誕生した年です。最初に登場したのは、ボーイング社の研究者であるトーマスコーデルとデビッドミゼルの作品です。 1992年、米空軍のルイ・ローゼンバーグは、「仮想設備」と呼ばれるARシステムを作成しました。 1999年、フランクデルガードとマイクアバナシーが率いる科学者グループが、ヘリコプターのビデオから滑走路と道路のデータを生成する新しいナビゲーションソフトウェアをテストしました。

2000年代のAR。 2000年、日本の科学者である加藤裕和がオープンソースSDKであるARToolKitを開発、公開しました。その後、Adobeで動作するように調整されました。 2004年、Trimble Navigationは、ヘルメットに取り付けられた屋外のARシステムを発表しました。 2008年、ウィキチュードはAndroidモバイルデバイス向けのAR旅行ガイドを作成しました。

今日のAR。 2013年、Googleベータ版はBluetooth経由のインターネット接続を使用してGoogle Glassをテストしました。 2015年にマイクロソフトは、Windows HolographicとHoloLens(HDホログラムを表示するための多数のセンサーを備えたARゴーグル)の2つの新しいテクノロジーを発表しました。 Nianticは2016年にモバイルデバイス向けのPokemon Goゲームを発売しました。このアプリはゲーム業界を爆破し、最初の1週間で200万ドルを稼ぎました。
1960年代のAR。 1968年に、イヴァンサザーランドとボブスプロールは最初のヘッドマウントディスプレイを作成し、それをダモクレスの剣と呼びました。明らかに、それは原始的なコンピュータグラフィックスを表示するラフなデバイスでした。

1970年代のAR。 1975年、マイロンクルーガーは人工現実研究所であるビデオプレイスを作成しました。科学者は人間の動きによるデジタルものとの相互作用を想定していました。この概念は、後で特定のプロジェクター、ビデオカメラ、画面上のシルエットに使用されました。

1980年代のAR。 1980年、スティーブマンは目の前に装着するように設計されたEyeTapと呼ばれる最初のポータブルコンピューターを開発しました。後でシーンに重ねてエフェクトをかけるシーンを記録し、頭の動きを介してそれで遊ぶことができるユーザーにすべてを見せました。 1987年、ダグラスジョージとロバートモリスは、ヘッドアップディスプレイ(HUD)のプロトタイプを開発しました。実際の空に天文データを表示しました。

1990年代のAR。 1990年は「拡張現実」という用語が誕生した年です。最初に登場したのは、ボーイング社の研究者であるトーマスコーデルとデビッドミゼルの作品です。 1992年、米空軍のルイ・ローゼンバーグは、「仮想設備」と呼ばれるARシステムを作成しました。 1999年、フランクデルガードとマイクアバナシーが率いる科学者グループが、ヘリコプターのビデオから滑走路と道路のデータを生成する新しいナビゲーションソフトウェアをテストしました。

2000年代のAR。 2000年、日本の科学者である加藤裕和がオープンソースSDKであるARToolKitを開発、公開しました。その後、Adobeで動作するように調整されました。 2004年、Trimble Navigationは、ヘルメットに取り付けられた屋外のARシステムを発表しました。 2008年、ウィキチュードはAndroidモバイルデバイス向けのAR旅行ガイドを作成しました。

今日のAR。 2013年、Googleベータ版はBluetooth経由のインターネット接続を使用してGoogle Glassをテストしました。 2015年にマイクロソフトは、Windows HolographicとHoloLens(HDホログラムを表示するための多数のセンサーを備えたARゴーグル)の2つの新しいテクノロジーを発表しました。 Nianticは2016年にモバイルデバイス向けのPokemon Goゲームを発売しました。このアプリはゲーム業界を爆破し、最初の1週間で200万ドルを稼ぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?