あれから…

かなりの年月と月日が経ってしまいました。
申し訳ございません…😰🙏

その後、母は施設に要介護3で入所して、そして要介護4になりましたが、一昨年9月に他界しました。

いろいろありました…
毒親とはいえ、それでも私と子供で介護しつつ、ヘルパーさんと看護師さんが定期的に曜日ごと訪問してくれて何とか施設の空きが出来て入所となり、だいぶ気持ちも体力的にもゆとりができましたね。

それでも病院への付き添いは、家族が行う事と施設から言われて私が施設へお迎えして施設の車で、車椅子常時乗せられて、付き添いをして病院へ行き帰りは病院から施設へ電話しお迎えに来ていただいて母と一緒に施設へ送り届けることを週に、あるいは月に何度か行くのでそれはそれでまるっきり預けられるわけではなかったので大変でしたが、毎日の献立の下ごしらえの準備だけでも違い精神的にも肉体的にもだいぶ助かりましたね。

あの当時イライラがMAXでも抵抗できなくて、泣いてでもやり遂げないとならない心と体力的にも子供にもかなり我慢させてお手伝いしてもらいました…

受験にもかなり響いてしまいました。
親として中学受験も準備していたのに、母のことで受験できなくなり、またもや高校受験で響いてしまい、その中でもめげずに何とか受験をして入学できました。

本来ならば中学受験で入学すれば問題なかった学校ですが、時間も金額も全部ドンピシャでハマってしまいどうしようもできなく、どこも受験させてあげれなかったのが今でも心残りです…

母とは、もう施設の職員の方たちのおかげで最後をお看取りできたので良かったです。
もちろん子供も一緒にお看取りできました。

それからあっという間に一周忌も過ぎ、今年3回忌です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?