見出し画像

GW企画応用編〜告知あり〜

2023/10/06現在、
サービスリニューアルに向けて配布を終了しております!
今後再配布するかは未定ですが引き続き
テンプレートは公開中のままにしておくつもりです。

テンプレートに興味を持ってくれたみなさん
ありがとうございました!
10月中にサービスリニューアル予定です!

更新:2023 / 10/ 06

改めまして…

GW企画完走いたしました〜!🏃💨(遅)
気づいたら6月も下旬でしたすみません

最後までしっかり配布できるか心配でしたが、なんとか駆け抜けることができました。

noteから、そしてSUZURIからダウンロードしていただいた方❕
本当にありがとうございます。

noteから飛んでいただいた方の人数は把握ができないんですが、SUZURIから購入通知が来るたびに1人喜びを噛み締めてました😢🤍


note公式からもお褒めの言葉




今回は応用編と題して配布したテンプレートをもう一歩活用する方法をお伝えします😊

最後にお知らせもあるので、最後までみていただけると嬉しいです❕


🤍🩶🖤🩶🤍



目次

まだゲットしてないゾって方は、各記事チェックしていただけたら嬉しいです 🍀

ゲットした!という方は気になる項目からどうぞ 👀

それぞれの記事はこちらから❕

それでは、本日の本題へいきましょう 💭


①今回配布したもの同士の組み合わせ

└ 1-1 プロフィール帳✖️MBTI

変更点:リレーション
◾️プロフィール帳DBの MBTI を
マルチセレクト → リレーションに変更
リレーション先:MBTI一覧表にする
📣 注意❗️

MBTI一覧表では -T -A の項目は作っていないのでリレーションに変更すると使えなくなります。-T -Aも使いたい場合は16タイプ分用意するか、セレクトプロパティ追加がいいと思います。

  • さらに情報の蓄積が楽しくなる

  • MBTIごとの情報にすぐアクセス出来るようになる

これはもう鉄板❕というか配布中に絶対紹介したいと思っていた方法です。

プロフィール帳のDBのセレクトで入力しているものを、1つのDBとして作ったら面白いんじゃないか?と制作中に思いついてMBTI一覧表が生まれました🥳
(配布物としてはなるべくシンプルなものにしたかったのもあります)

是非リレーションに変更して楽しんでもらえたら嬉しいです🌸


└ 1-2 プレゼント管理✖️プロフィール帳

変更点:リレーション
◾️プレゼント管理DBの だれに?
テキスト → リレーションに変更
リレーション先をプロフィール帳にする

  • 何を?あげたかを管理するDBと
    誰に?あげたかを管理するDBの組み合わせ

  • 誰に?から検索したりグループ分けすることが可能


└ 1-3 プレゼント管理✖️365日管理

変更点:新規リレーション
◾️新規プロパティ →リレーション選択
プレゼント管理DB と 365日管理DBを結ぶ

  • 何を?あげたか、なんで?あげたかを把握できる
    ("もらった"場合も同様)

こちらは今回配布したもの+元々配布していた365日管理という誕生日や記念日を管理するDBとの組み合わせです。

2-1ではプレゼント内容と人を結ぶリレーションですが
こちらはプレゼント内容とその理由を結ぶリレーションになります。

誕生日のページとリレーションすると理由と同時に人とも結びつくことになるので、こっちの方が便利な部分はあるかも・・・?


└ そのほか

  • 日記✖️タイムカード

  • 日記✖️習慣管理

  • 日記✖️イベント記録

  • 日記✖️映画鑑賞記録

日記はどのDBとも相性バッチリ❕
リレーションすればするほど、その日の思い出を瞬時に確認することができます❕

🤍🩶🖤🩶🤍

②お手持ちのページとリレーション

└ 2-1 日記✖️〇〇

  • タスク管理
    → ページタイトルは日付がおすすめ
     ロールアップを追加すれば、達成率が確認できる

  • 家計簿
    → 日にちと項目がリレーションしていれば
     ロールアップでその日何円使ったかがわかる

  • ムードトラッカー
    →その日どんな気分で1日過ごしたのか
     感情から日記を逆引きできることで自己分析にもなる
    ※ リレーション以外にもページメンションもおすすめ


└ 2-2 イベント記録✖️〇〇

  • 会場
    イベント以外の思い出も一緒に振り返りが可能

  • アーティスト
    アーティストごとにまとめるページがあればNotionでヲタ活管理も可能❕


└ 2-3 映画鑑賞記録✖️〇〇

  • ひと
    →芸能人や有名人の情報をまとめるDB
     出演者や監督から作品を見つけることができる

  • マンスリー / イヤー
    →月や年のページとリレーションすれば
     いつ見たのか?今月/今年見たもの一覧ができる


お手持ちのデータベースはひとそれぞれかと思いますので、ぜひ自由に組み合わせてもらえたら嬉しいです❕

🤍🩶🖤🩶🤍

有料化について

今回配布していたテンプレートは時期を見て有料化しようと思っていました。
が、
現状は ¥0 のまま世に放ち続けることにしました!

細かい修正は何度かしてるんですが正直今回のクオリティでは値段をつけることが出来ないなと思った次第です。

でもとてもいい経験になったので、今後はより良いテンプレートを作っていけるように頑張ります✊🏻

自分はほぼ”趣味”の範囲でNotionを使っているので、同じようにNotionが好き!Notionって楽しい!生活が変わった!というひとがたくさん増えるといいなと思って発信を始めました。

そこだけはぶれずに頑張っていきます。

🤍🩶🖤🩶🤍

告知!

Instagram開設しました!

そして、新しいコンテンツとしてNotion Journal(仮)を制作しています。

『システム手帳をNotionで』をコンセプトに、手帳母体となるテンプレート+お好みのページを追加していけるカスタム仕様を目指しています。

インスタでは制作過程を載せているのでよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。
準備が進んだらモニター協力していただける方も募集したいです。

今年の秋にはお披露目できるように頑張ります✊🏻


お問い合わせ窓口の新設

受け取っていただいた方からの問い合わせ窓口を今回新設しました❕
質問や疑問点、使い方の相談などはもちろん!テンプレートの感想もいただけると大変ありがたいです。今後の参考にさせていただきます。

お気軽にどうぞ❕


👇 SUZURI SHOPはこちら🕊️


あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このnoteではNotionのテンプレート配布をメインに更新しています。
フォローして待ってもらえると嬉しいです🥰


🏷 ⌇ #わたしとNotion
このタグで情報共有しあって
皆さんと繋がりたいです 🤍
自分のNotionを紹介する記事(なんでも)
更新の際には是非このタグつけてください 💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?