見出し画像

Notionのある生活。

Notionを使い始めてはや2年。
自分の生活には欠かせないものとなりました。

自分がどうやって活用しているかの記録と自分の知識が誰かの役に立ったらいいなあという思いでnote更新していこうと思います!


まずは日々メインで使っている"Departure"というページの簡単な紹介。
そして、現状うまく活用できているページの紹介をします。

 🚀 Departure|メインページ


  • 今月のしいたけ占い( 毎月更新 )

  • 今の歳の目標( 誕生日が来たら更新 )

  • 年間目標( 毎年更新 )

  • 今月の目標( 毎月更新 )

  • よく使うページのリンク集

  • Googleカレンダー( Indify連携 )

ほぼ閲覧のみ部分

  • モーニングルーティーン&ナイトルーティーン

  • ハビットトラッカー

  • 進行中のプロジェクト

  • 今日のタスク|プロジェクト別タスク

  • 日記

  • 記念日カレンダー

プロジェクト=中期〜長期タスクを集約するページというイメージ

  • プロジェクト一覧

Ambition = プロジェクト
ページ内で概要やメモ、タスク管理しています

  • SNSアカウント管理ページ

自分が動かしているSNS一覧
今後やりたいものも先行してアカウント作っているものもあります


タスク管理とか言って超過タスクしか表示されていないのは申し訳ないんですが🥲
毎日このページを開いて効率よく生活したいなと思って作りました。
心の余裕がない日が続くとこうなってしまいますが、あるとないとでは大きく違います。

いくつかこだわりDBがあるので今日は2つ、簡単に説明します!

 🥂 Anniversary|記念日管理


昔からアイドルが好きで年々増えていく”推し”の誕生日やデビュー日などをまとめたページです。
(これ、ずっとどうにか管理したかったのがやっとNotionでかなって本当に嬉しいです!!!)

プロパティ|日付:日付入力
プロパティ|Formura:日付のうち ”月” だけを抽出
プロパティ|Fomura:日付のうち ”日” だけを抽出

この項目を設けることで月毎に、何年かは関係なく日付順に表示することができます。
日付プロパティを元に並び替えするとどうしても古い年/月/日 → 新しい年/月/日でしか表示することが出来なかったので、この方法を見つけたときはめちゃくちゃスッキリしました。

ちなみに別の関数を使って以下の情報を表示することもできます。

プロパティ|Formura:その日から ”何年” 経っているか?
プロパティ|Formura:その日から ”何日” 経っているか?
プロパティ|Formura:日付情報をもとに ”月/日” という形で表示

誕生日ならその人が今何歳か、生まれてから10000日とかも分かるし、
デビュー日なら何周年かもすぐに分かります!
かなりニッチですが推しの多いヲタクにはめちゃくちゃおすすめです!!


 🔥 Ambition|プロジェクト管理


分かりやすくプロジェクトと書きましたが、自分のやりたいことの集まりです。
絶対達成するぞ!という思いを込めて " 野望 = Ambition 🔥 " という名前にしました。
中身はなかなか複雑になっているので、概要や存在理由を説明します!

まず、3つのDBを使って野望とタスクを管理しています。
下に行くほど解像度が上がっていく上がっていくイメージです。

🧭 Compass :人生のテーマ
例)生活・仕事・お金・健康・美容・パートナー・勉強
🔥 Ambition :野望
自分のやりたいこと、叶えたいこと、挑戦したいこと
🗒 TODO :タスク管理
※コンパスと野望、野望とTODOはそれぞれリレーションで連携しています

分かりやすく例を出しますね。

🧭 Compass :仕事
🔥 Ambition :個人事業主になる
🗒 TODO :・開業届について調べる ・開業届を出す ・屋号を決める etc

🧭 Compass :美容
🔥 Ambition :ジェルネイルをする(習慣つける)
🗒 TODO :・行きたいお店を探す ・セルフキットについて調べる ・経験者にメリデメ聞く etc

こんな感じで伝わりますか?
やりたい!!!!と思ったことがあればすぐに記録します。
リレーションの連携は後でいいし、タスクを登録するときも野望との連携が必須ではありません。

やりたいことが叶わないのはなぜか?と考えた時に、すぐに行動できなかったものを忘れていってしまうからだと思ったんです。

時間がある時に連携したり、詳細の追記、いつまでに達成したいものなのか?、
前もって用意してあるテンプレートを使って中身を整えていきます。
ページ内にいくらでもメモを取れるしページも増やせるし、情報が1つに纏まるのが最高です。

余談:ページ内のDBからタスク登録をすれば自動的に連携した状態でタスク登録が出来るのもNotionのめちゃくちゃ好きなところ

リレーションを増やしすぎると分かりにくくなることもあるので最初はシンプル運用でしたが、DBを3分割して管理する方法が自分には合ってました。

このDBを元に ☑︎進行中だけのもの表示したり、実行時期が決まってるもの・未定のものなどで
表示を分けて解像度を上げているという感じです。


 その他のお気に入りページ


Notionを使い始めて気づいたことですが自分は情報を記録して蓄積していくことが好きのようで。
個人的な趣味もNotionで管理・記録しています。いくつかご紹介。

🎬 Movie|自分が見た映画記録(媒体問わず)
🎥 MYtube|Youtubeのお気に入り動画
💡 LIVE|見に行ったライブの記録
☕️ Starbucks|スタバでカスタムして飲んだ商品の記録
🍇 Gummy|食べたグミの記録
📚 COMIC / NOVEL|読んだ漫画の記録(電子含む)
💙 SUPRE JUNIOR|ヲタクによるヲタクのための自己満Wiki

紹介するものを探すためにページ漁ったら想像以上にたくさんありました・・・
そしてページだけ作って終わってるものもあるし、ページないけどこれもやりたい!!というものがたくさんあることに気づきました・・・・(これをAmbitionに記録します🔥)


noteで少しずつ公開=自分のための整理していきたいと思います。
いつかオリジナルテンプレート配布するのが目標です!!


よかったらスキ❤️フォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?