見出し画像

【GW配布企画④】やりたいことリスト

2023/10/06現在、
サービスリニューアルに向けて配布を終了しております!
今後再配布するかは未定ですが引き続き
テンプレートは公開中のままにしておくつもりです。

テンプレートに興味を持ってくれたみなさん
ありがとうございました!
10月中にサービスリニューアル予定です!

更新:2023 / 10 /06

【GW配布企画】

こんにちは 🐾 ᴍ ᴀ ᴋ ɪ ɴ ᴀ です🫰🏻

2023年GW毎日テンプレート配布 4日目❕

今日は やりたいことリスト を配布します。
初心者の方でも使えるようにしっかりと解説するのでご安心ください♪

いますぐに複製したい!と言う方は目次から一番下までジャンプ推奨です🎊
過去の配布も是非合わせてご覧ください 👀

  『〜 📣 毎日配布企画 〜』
・開催期間:4月29日〜5月7日 の9日間
・毎日 20時 に解説記事更新&配布開始
・初心者から使えるテンプレート多数!
・全て無料で複製可能!(今後有料になる可能性あり) ・

🤍🩶🖤🩶🤍

👇 明日からの記事も読む 📖 

👇 企画説明はこちら 👀

🤍🩶🖤🩶🤍


目次


昨日までの記事 📖
▪️ Day1 4/29『 にっき 』

▪️ Day2 4/30『 習慣記録 』

▪️ Day3 5/1『 タイムカード 』

それでは、本日の本題へいきましょう 💭

DB概要

スクリーンショット
  • やりたいことをリストアップするDB

  • ジャンルで分けたり、行動予定で分けることが可能

  • 叶ったら自分の心情を残しておくのがおすすめ


作ろうと思った理由

年始にやりたいことを書き出す、何年も前からやっている恒例行事です💫

今年はNotionでやっていたので自分のDBを元にシンプルに使いやすく作りました!
いつかやりたい!と思っていることってその場でどんなけ情熱があったとしても、すぐに行動に移せない限りは意外と頭から抜け落ちてしまうんですよね😇

なので、”今年”じゃなくてもNotion内に残しておくのおすすめです 🫧

構成

全 5 プロパティで構成


◾️タイトル:内容

書くだけならタダなので。笑

小さいことから夢のような大きなことまで…
とにかく書き出してみるのがポイントです 💭


◾️セレクト:ジャンル

  • 買い物

  • 娯楽

  • 学び

簡単にジャンル分けしておくと管理しやすいです。
自由に編集してお使いいただければと思います❕


◾️テキスト:概要

  • なぜそれを叶えたいのか?

  • 行動するにあたっての注意点

ページ内に書くことはできますが、ビューで一覧で見た時に欲しい情報を書いておくプロパティです。


◾️セレクト:行動予定

内容によっては自分だけの話ではなかったり、行動するタイミングが決まってたりするものがあると思います。

2023年12月まで入力済みですがここを増やせば、半永久的に使用可能です✌🏻❕


◾️日付:達成日

のぞみが叶った日を入力します。

今回のDBではここに日付が入っていると、達成した項目扱いになる構成になっています。

日付プロパティではなく行動予定と同じようなセレクトプロパティにして、ざっくり管理するのもありですね。


◾️テキスト:達成コメント

タスク管理でもそうですが達成した時の気持ちを残すの、おすすめです。

落ち込んだときにこの部分を読むだけでもポジティブな気持ちを思い出して、頑張れたりします🔥(非常に単純)


おすすめビュー

◽️ボードビュー

簡単な年間計画も可能
  • グループ:行動予定

  • フィルター:達成日[未入力]

予定月を変更したい時もスライドすればこの画面のまま変更できるのがボードビューのいいところ(惚れ惚れ)


◽️ボードビュー2

興味のあるものというか自分の傾向とか分かる
  • グループ:ジャンル

  • フィルター:達成日[未入力]

  • 並べ替え:行動予定[昇順]

ジャンル別でみるのもおすすめ❕
自分で好きに追加できるからこそグループ分けが生きてくれると思います。


◽️ギャラリービュー

画像検索してもいいしUnsplashから検索も◎
  • フィルター:行動予定[2023-05]

  • フィルター:達成日[未入力]

行動予定が今月のものだけ表示するビューを作って毎日見るページに貼っておくとモチベーション維持に繋がるのでおすすめ🫧

画像は"ページカバー画像"に設定してるのでイメージに合った画像を設定してみてください✌🏻


そのほか

ビューラインナップ

そのほかにもいくつかビューを作ってあります!

フルページで見ていただくと解説もあるので、お好みで使ってみてください🤭

ご自由に複製してください(PC推奨)

★ 複製はこちらから

★ SUZURIにて販売中


質問やご意見はコメント欄かTwitterのDMにて受け付けてます♪
お気軽にどうぞ!! 💌

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このnoteではNotionのテンプレート配布をメインに更新しています。
フォローして待ってもらえると嬉しいです🥰


明日は・・・
イベント記録 』を配布します🫧

お楽しみに!💖

🏷 ⌇ #わたしとNotion
このタグで情報共有しあって 皆さんと繋がりたいです 🤍
自分のNotionを紹介する記事(なんでも)
更新の際には是非このタグつけてください 💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?