見出し画像

【GW配布企画⑧】プロフィール帳

2023/10/06現在、
サービスリニューアルに向けて配布を終了しております!
今後再配布するかは未定ですが引き続き
テンプレートは公開中のままにしておくつもりです。

テンプレートに興味を持ってくれたみなさん
ありがとうございました!
10月中にサービスリニューアル予定です!

更新:2023 / 10/ 06

こんにちは 🐾 ᴍ ᴀ ᴋ ɪ ɴ ᴀ です🫰🏻

2023年GW毎日テンプレート配布 8日目❕

今日は プロフィール帳 を配布します。
昨日と打って変わって企画内ダントツのボリュームでお届けいたします❕

いますぐに複製したい!と言う方は目次から一番下までジャンプ推奨です🎊
過去の配布も是非合わせてご覧ください 👀

  『〜 📣 毎日配布企画 〜』
・開催期間:4月29日〜5月7日 の9日間
・毎日 20時 に解説記事更新&配布開始
・初心者から使えるテンプレート多数!
・全て無料で複製可能!(今後有料になる可能性あり)

🤍🩶🖤🩶🤍

👇 明日からの記事も読む 📖

👇 企画説明はこちら 👀

🤍🩶🖤🩶🤍


目次


昨日までの記事 📖
▪️ Day1 4/29『 にっき 』

▪️ Day2 4/30『 習慣記録 』

▪️ Day3 5/1『 タイムカード 』

▪️ Day4 5/2『 やりたいことリスト 』

▪️ Day5 5/3『 イベント参戦記録 』

▪️ Day6 5/4『 映画鑑賞記録 』

▪️ Day7 5/5『 MBTI一覧表 』

それでは、本日の本題へいきましょう 💭

DB概要


  • 人間関係を整理するのに相応しいDBです

  • 学生時代のプロフィール帳をイメージして作りました!

  • SNSのURL一覧表も作れます

  • 好みなどをメモしておくとプレゼント贈るときに役に立つはず


作ろうと思った理由

小学生の頃に流行っていたプロフィール帳・・・(世代がバレるやつ)

名前に生年月日、趣味や特技、家族構成、好きな食べ物、嫌いな食べ物、趣味、特技、好きな芸能人・・・個人情報を集めるのが流行っていました。笑

今の時代、さすがに紙を集めることはしないけど・・・
Notiondeやったら面白いのでは!?!!?というひょんな思いつきから作ってみました 🗯️

正直めちゃくちゃニッチだと思うんですが、刺さる人には刺さるを目標に配布します💜笑

また、今回このプロフィール帳を配布するにあたり、イメージがつきやすいように情報を載せていただく方を募集しました。
企画趣旨説明の記事とTwitterで募集したところ 名 の方がご協力してくださいました😭Notionを通して新たに繋がることができてとても嬉しいです❕本当にありがとうございました😭

ぜひ協力してくださった方々のSNSにも遊びに行っていただけたら嬉しいです🤍

構成

全 21 プロパティ

とってもボリューミーなので、より簡潔に解説したいと思います❕


◾️タイトル:お名前

◾️ファイル:アイコン

ページアイコンとは別でボードビューで表示するための画像を今回はアイコンとしています。

◾️テキスト:出会い

◾️マルチセレクト:関係性

どこでどんなふうに出会ったのか?
そして今の自分にとってどんな関係性なのか?

過去と現在をあえて分けて分類できるようにしました。


◾️日付:生年月日

◾️関数:現在の年齢

生年月日から自動で現在の年齢が表示されるような関数が入力してあります。

if(empty(prop("誕生日")), "", "現在 " + format(dateBetween(now(), prop("誕生日"), "years")) + " 歳")

例) 1993年9月12日生まれ
if(empty(prop("誕生日")), "", "現在 " + format(dateBetween(now(), prop("誕生日"), "years")) + " 歳") === 現在 29 歳

使用関数:if empty format dateBetween



◾️セレクト:血液型

◾️セレクト:出身地

血液型は 不明 を含めた5種類
出身地は地方別に6項目作りました。

お好みで都道府県で分けてもいいと思います❕
最初から全部追加するのは大変なので、必要なものから追加するのがおすすめ・・


◾️セレクト:MBTI

16種類に加えて -A - T も作りました。
このままでもいいのですが、昨日配布したMBTIのDBとリレーションすると、とてもいいと思います❕

やり方については応用編で解説予定です。
応用編の更新は今月中にあげたい・・・という祈りを捧げてます🙏🏻🌟

◾️URL:各種SNS

  • Instagram

  • Twitter

  • TikTok

  • Youtube

  • note

  • Blog

  • そのほか

主要SNSのURLを用意しましたが、必要があればもっと追加するのもOKです❕


◾️@メール:連絡先

今時、あまりメールで連絡を取ることは少ないですが・・・クライアントの管理などにも使えるように作りました。

不要と感じたら削除してもいいと思います❕


◾️チェックボックス:LINE

メールと対照的に LINEを知っているか、連絡が取れるか を管理できるように作りました。
あるか、ないかだけだと思ったのでシンプルにチェックボックスです。



◾️テキスト:すき / きらい

相手の好きなもの、嫌いなものが分かっていると人間関係はより築きやすくなると思っています。

好きを全部叶えることはできなくても、せめて嫌と思うことはしたくない・・・と個人的には思うのです。



◾️マルチセレクト:食の好み

一緒にご飯行こう!となっても相手の好みが分からなくてお店が決めづらい・・なんてことが多々あるのでメモ程度に残せたらいいなと思って作りました。

代表的なものだけ項目として登録したので、自由に追加して活用してほしいです🌟



◾️テキスト:趣味 / 特技

好き・嫌いと少し重複する感じはありますが、得意なことをお互いに知っておくと助け合いが生まれる!はず!笑


◾️リレーション:関連のあるひと

今回はあえて空白にしてます

リレーション対象を同じDBにして人と人を関連づけさせます。

例えば、家族同士を繋げたり、同じ部活だったとか同じコミュニティのひとたちを管理する。
もしくは面識のあるひと同士を繋げる、とか使い道はいくつかあるかなと思います❕



おすすめビュー

◽️ギャラリービュー

お気に入りのビューです

SNSのURLが一覧になっているビューです。
URLをクリックするとサイトにも飛べます✌🏻


◽️ギャラリービュー2

ビューを切り替えるタイプ

各SNSごとにビューを作ってみました。
URLが入力されている人のデータだけが表示されるようになっています❕


◽️ボードビュー

このひととこのひとが同じタイプなんだ~となるくらいデータが溜まってきたらものすごく楽しそう❕
共通点を探すのも楽しいかもしれません🫧



そのほか

そのほかにもいくつかビューを作ってあります!

フルページで見ていただくと解説もあるので、お好みで使ってみてください🤭

ご自由に複製してください(PC推奨)

★ 複製はこちらから

★ SUZURIにて販売中


質問やご意見はコメント欄かTwitterのDMにて受け付けてます♪
お気軽にどうぞ!! 💌

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このnoteではNotionのテンプレート配布をメインに更新しています。
フォローして待ってもらえると嬉しいです🥰


明日は・・・ついに最終日❕
プレゼント記録 』を配布します🫧

お楽しみに!💖

🏷 ⌇ #わたしとNotion
このタグで情報共有しあって 皆さんと繋がりたいです 🤍
自分のNotionを紹介する記事(なんでも)
更新の際には是非このタグつけてください 💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?