効果抜群!花粉症と黄砂対策の顔と髪スプレー【番外編】

今日も暖かいですね。

庭のチューリップにも、固いつぼみが見えてきました。冷え性だけど寒さは嫌いじゃない。家の中でも登山用の防寒グッズで快適です(どんだけ冷え)

今週は、週明けから3日間、いっぺんに80人×3日間、リモートでお話をさせていただくという体験をしました。仕事上のことでしたが、今まではせいぜい7、8人の経験しかありません。初めての台本作りにもだえました。


困り事を呼ぶ体質、そのくせポジティブなため、エイヤッと成功を想定して行動し、かなりの高確率で失敗を体験する。遊びも仕事も、それを50年繰り返してきましたが、今回は240人。エイヤッじゃすまん予感、いや悪寒。アドバイスを求めました。大先輩イレレ女史からのアドバイス。

「『うーん』とか『えーと』などの考えている『間』も、点々にして全て台本に入れれ!自分の声の大小も波を書いて、他人のあいづちも想定して台本に入れれ!!」

「……。え、めんd」

『めんどくさいと思うな』(ど、を発音する前にかぶせられる)

ということで、真剣に細かく作り込んだのですが……。初日に私は、私自身に裏切られました。いざ話し始めたら、質問やらその場の流れにのって、どんどんマイウェイを進んでしまったのです。初日の後、濡れた子犬のようにPC前で正座して、イレレ先輩のフィードバックをお待ち申し上げておりましたら、師いわく、明日からもこれでいけ、と。
へ……?(これでいいんかーい!)
でも深く考えたからこそ、トークの道筋がそれたようでもそれてなかったのですね。今度お酒を差し入れれ、します🙇いえ、させてください。


コロナ禍で昨年4月以降、長いパソコン作業で、坐骨神経痛がつらい。過去のスポーツ後遺症です。

対策の座布団は『笑点』積みとなり、お菓子もそこらへんにあるし、そうするとコーヒーをイレレしたくなる。ふと見まわすとやるべき家事(いつもは後回し)も何故かやりたくなる、もちろんnoteも触りたい……と時間は指の間からこぼれていきます。絵なんて描き始めた夢中になります。こりゃ家にいたらマズイ。

ーー終わってからすぐ描いた↓

画像2



我流ですが、走りながらだと集中して考えられるんです。だけど、花粉症だし。黄砂が肩に降り積もる、とかニュースで言ってたし。

(目鼻の症状は大量のビタミンで抑え込んでいるので大丈夫。肌荒れだけはまだ克服できていません)


何をとろうか。

肌は、また治せばいいか……走りました。


ここで、予想外の発見がありました。初めてトライした花粉ガードスプレーです。

秀逸で驚き!

顔と髪と衿元にも。シューシューシューシューシューシュー。だいぶシューしたら、肌ダメージほぼ無し。服の脱ぎ着のとき、洋服についた花粉が顔をなめるとダメージあるので、服にも噴射!


別noteでも以前書かせていただいたのですが、この2年間は突然の花粉症発症の日々。やっつけるべし!と身体にビタミンとミネラルのメガ盛りしてきました。
2年たち、かなり克服できたことが今回のジョギングで立証できて、大満足。『スプレーは効かん!』と鼻水だらけの友人から聞いていたので、この効果は、私自身が改善されているに違いない。スプレーはメーカー違いを3種類試しましたが、これが一番効果を感じました(個人的な体感)。載っけておきます。

※薬局で購入。3日でなくなりました。使いすぎです。

画像1


ーージョギングに戻ります。

目的地がない場合は、行き先を考えない癖があるため、ぶつぶつ言葉をとなえながら、めちゃ遠くまで走ってしまい、気づいたときには帰りのパワーがもうない。でもポケットには500円玉がある。

バスで帰宅しました。約10年ぶりに、のんびり揺られて、座席の窓から降りるべきバス停をぼんやり眺めて、我が家もぼんやり眺めて……通過してしまいました……。

乗り過ごしてない体を装い、ゆっくり『次降ります』ボタン押す私。


今度は、スケッチブックもって、一番後ろの席に座ります♡

(いつも見てくださってありがとうございます🌸🌸🌸春の昼下がりより)

画像3

好きボタンに、スーパースターきゃらをさんのイラストを追加しました🙌出てきたら、大当たり~!!出てこなかったら、他の記事も押してみてくださいませ😃ありがとうございます😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?