見出し画像

ひまわりのタープ

🌴暑中お見舞い申し上げます🌴


水の恋しい季節、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

先日、こんな企画をみつけました。ルールは簡単。

【出だしの一節が準備されていて、続きを自由に書いてみる。ヒマワリの写真かイラストを添える】

心に従って、参加してみることにしました。よかったらご覧ください。

~スタート🎬️~


============

容赦なく照りつける日差しが、夏の訪れを知らせていた。

季節は十分整った。

夏には、風のある日を選び、姉弟4人でバーベキューをする。

ーー今日は風がいいわ。やろっか?

連絡すると、海の見える私の家まで、3人の弟たちが駆けつける。

1号と3号は車で。

そして2号は、馬に乗って。

=====

画像5

私はその日のために、毎年たくさんのヒマワリを、大きく育てて、天然のタープにする。

画像6


ありったけの涼しさを準備。

水をかけたヒマワリが、クルクル回りまじめた。

画像7


=====

冷えたビールは、花影の下のクーラーボックスにたっぷり。

キャンプ用のテーブルには、枝豆。冷やした焼きナス。

そして、角切りの揚げじゃがと揚げニンニク。焦がし醤油でざっくりと和えてある。

焼くのはお肉オンリー。

=====

その時、空からふわっと、オレンジ色の風が吹いてきた。蹄の音も。

画像6

ーーあ、きた!

画像7

=====

3年前。

4人で初めて競馬をした。

白いシーツの上で、よくわからない新聞の分析をのぞきこむ。各々の馬を決めると、駅前の場外馬券場までは、足が早い1号が買いに走る。

届いた馬券を握りしめ、小さなテレビの前で頭を寄せた。

勝っても負けても大笑いの日々は、少し切なくて楽しかった。

2号は、膨らんだ負けを、大穴5番の馬で一気に取り返し、ドヤ顔のまま「空」へ行ってしまった。

=====

その翌年から、2号はその時の【5番の勝ち馬】に乗って帰ってくる。

年イチ恒例の、バーベキューを目指して。

画像6

ーーこっち、こっち!

ーーおー!ようきたなぁ!

ヒマワリのタープが、水を弾きながら一斉に回りだした。

「かんぱぁい!」


~Fin~

あと書き

いろんな方のページを眺めていたら、夏のヒマワリ企画を発見。ヒマワリは思い入れもあり、描いてみたかった花でした。色を塗るのが苦手な私にも、ヒマワリなら塗るしかない!♡
最後になりましたが、yuka.さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。

🌼ありがとうございました🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?