情弱ビジネスをまなぶ

こんにちはっ!きよごん@3倍カビゴンです!
https://twitter.com/Super_Kiyogon

最近Twitterにハマってます。
Twitterって今では一次情報になっていることが多く、
一次情報に対する反応を見る上でもTwitterを見ることが増えてます。

Twitterはほんとに楽しい人がいっぱいいますね。
私はエンジニア/ITコンサルなどを経験してきているので、エンジニアの方を中心にフォローしていますが、
とにかく面白い発言をしている人が多いので、毎日生きるのが楽しくなりました!

ただ、もろもろ感じたことがありまして。

私の書いたもので少しでも人類進化に寄与できればと思い、人間もすなるnoteなるものをカビゴンもしてみむとてするなり。


■1)まだ情弱ビジネスにあこがれているの? 

情報弱者向けビジネスって憧れてる人多いですよね。

「月収6桁」「自由」

ここらへんのキーワードに釣られて「俺も私もそうなりたい」
と考えてしまっています。

でもよく考えてみてください。
情報弱者向けビジネスを行っているインフルエンサーたちは何を実行して儲かっているのか。

「情報弱者」から「お金をもらうこと」で儲かってます。

では、「お金を払った」「情報弱者」は、お金を払ったことに満足する結果を得ているのでしょうか?

おそらく、私の感覚では、5%程度だと思います。0とは言いません。
得た情報に対する以上のパフォーマンスを出している人も一定数いるようですから。

ただ、満足を出せるのが5%だとしたら、支払う金額の20倍を払ってもよいかどうか、を判断基準にすべきです。

ほんとこれ、むかつくんですけど、結果として、
「情報弱者」をさらに困窮させる方向に向かわせてしまっているんですよ。
生活保護の人がお金をパチンコで消費させるのと一緒・・・。

情弱ビジネスをやってるインフルエンサーってもともとは社会でうまく生活ができない人たちだったわけで、
「一般的な社会生活に不向きな人たち」が、「一般的な社会生活に不向きな人たち」を叩いて
お金を集めてるんですね。

つまり、情弱ビジネスをやってるインフルエンサーがやっていることは、これです。

「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく」byトレイン・トレイン

情弱ビジネスをやってるインフルエンサーのファンは金づる候補です。
彼らは、カネになるような人脈を集めている・・・というんですよ。

まあ、でもいろいろ書いてきましたが、全てが悪ではないんですよ。
ほんとうに自分を律することができれば、時間をかけたら有効な情報もあると思います。

ただ、有効に活かせる人というのは、普通にビジネスをやっていても成功する人なんだろうな。


■2)情弱ってなんなのか、わたし気になります!

「情報弱者」とは、「自分の頭で考えることができない人」と定義します。
このクラスタには、「地頭の良し悪し」ではなく、「環境的に頭を使うことがしにくい」状態となっている人が含まれます。

もう少しわかりやすく話すと、

会社や学歴、配偶者にコンプレックスを感じていて
「現状に満足できておらず、人生に一発逆転させたいって考えているが、どうしたらよいかわからない人」
でしょうか。

こういう状態だと、心に余裕が持てないため、
深い理解をしたい、と思うところにモチベーションがなかなか動きません。
だって、深い理解をするためには時間がかかるし、時間を掛けるには心に余裕がほしいもの。


■3)ジョージャックの空に


さて、じゃあ、「情報弱者」とならないためにはどうすればいいんでしょう?

重要なのは、情報弱者を食い物にするインフルエンサーのやり方について知ることです。

特に、「あなたの」感情に働きかけ、「あなたの」行動を呼びかけている、
コピーライト
について、理解しておく必要があります。

★コピーライトの基礎:PASONA
  Problem(問題):「今の年収で将来不安になりませんか?」
  Agitation(煽動):「これから不景気になると働き続けることすら難しい状況になるかもしれません。」
  Solution(解決策):「私みたいな社会的弱者でも、数ヶ月で月収6桁稼げるようになったノウハウを提供します。」
  Narrow down(絞り込み):「普通なら5000円ですが、今日だけ3000円にします。」
  Action(行動):「ノウハウが広まりすぎても困るので、もうすぐ1万に値上げします。」

「情報弱者を食い物にするインフルエンサー」の発言を見てください。
 いかに、発言自体にPASONA要素が含まれているのか。

大事なのは、「自分が何を根拠に、その情報が正しいと判断するか」
それが重要です。
常に複数の目線で情報の真贋を見抜くよう意識してみてください。

それが難しい場合は、本当に信用できる人を見つけて相談してくださいね。

もしかしたらそれは、正の方向に影響を与えることのできるインフルエンサーかもしれません。


■4)オラに力を分けてくれ!

信用というものは、時間をかけただけ高まっていくものであって、
これは、リアルでもSNSでも変わりません。

そしてSNSは、これだけみんなが使う世界になったのなら、もう、リアルと変わんないですよね。

今インフルエンサーがやっていることは、自分の信用の切り売りであって、
長く続くものではありません。
どんどん、SNS上、そして、リアル上での信用を失っていきます。

問題は、そんなインフルエンサーの甘言に、惑わされてしまう側になります。

そういう人たちに対して、どうすれば啓蒙できるのか。

これはもう経営者がミッションを社員に浸透させるためにやっていることと同じで、口を酸っぱく伝え続けること、それしかないです。

「それって、パチンコと同じじゃないの?」
「それって、人類のためになると思うの?」

私はまだ弱小Twittererなので、これを読んでくれた皆様が、
周りの人を守るための戦いに身を投じていただくこと、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

きよごん@3倍カビゴン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?