見出し画像

10日目

昨日出来ていたところが今日ができないパターン
これはなんなんだろう?
日替わりで出来ないところが変わる感じでいつまで経っても通しでミスなくひけない
弾かないでいると途端に弾けなくなるからそれでも練習は辞めないけど

今日は掃除していて右親指の爪が欠けてしまった
カリンバを弾くのに爪はある程度必要なのでケアしていかないといけないんだどバタバタしているとなかなか
元々乾燥すると折れやすいので必ずどこかの指の爪が折れたり、亀裂が入ったり、欠けたり
親指の爪だけでも守りたいからとヤスリで整えたばかりだったんだけどな
でもヤスリで整えてたからこの程度の欠けで済んだのかもしれない
とりあえず問題なく弾けるので大丈夫
がっつり折れたり、亀裂が入ったり、欠けたりすると練習を休まなくてはならないのでそれだけは避けたい

購入したスミヤカさんの新作オクメソリッド17キー

暗くなってから画像を撮ったので画像がイマイチですが、先日届いたのはこちらのカリンバ
MAGADIと違ってとにかく軽い!ストレスなく音がのびる
痛くない程度に角ばっていて好き
iPhoneも圧倒的に12以降の昔の角ばったスタイルが好きで、側面が丸いタイプから12に変えてから落とすことが本当に激減したのでカリンバでもこの方が持ちやすいんじゃないかと期待している
今曲はMAGADI中心に弾いているので毎日少し触る程度ですがとても弾きやすいカリンバなので出番が多くなりそう
またレビューしますがAmazonで販売されています
現在初回販売分が売り切れとなっていますが、近いうちに次回入荷分がありそうです

*今日の練習記録 60分
カリンバハノン 練習曲2
        総合練習曲1
相変わらず出来ません
出来た時と出来ない時の違いが分からない
ほんのちょっとの差なのかもしれない、ただほんのちょっとだと調整が逆に難しい

豪華アレンジで楽しむMisaカリンバセレクション
        ジングル・ベル
        海の見える街
        戦場のメリークリスマス
冒頭で書いたのがジングル・ベルのこと
弾けなかったところが弾けた!と思ったら弾けていたところが弾けなくなり…
ずーっと間違えるところも相変わらずある
当たり前にノーミスで弾きたい
海の見える街は1日弾かなかったら急に弾けなくなっていてびっくり
それまでキー感覚が狭いカリンバで練習してきたのを広いMAGADIで弾いているので感覚が掴めないのが大きいところ
ハノンをDUAL D1で練習しているからそのままDUALで弾けばいいんだけれどMAGADIの音色で弾きたい
楽器を選ばす弾けるようになりたい
戦場のメリークリスマスはメインテーマを中心に
少しでも弾ける部分があると楽しいけど、道のりは遠い、難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?