見出し画像

今日の一品 大成功最高のニラ玉

めちゃめちゃ美味しく作れたのでメモがてら。

卵3個を溶いて塩コショウ少々。

鉄のフライパンにサラダ油をひいて、ガンガンに熱してから卵を入れる。半熟状態で皿に移す。

フライパンにゴマ油をひいて、切っておいたニラ投入。酒少し、醤油、塩はほんの少し、めんつゆ少し、オイスターソースをメインぎみに入れて炒める。皿に移した卵を入れてサッと炒めて完成!

卵、こう見えても超ふんわりしてる!口当たりが良すぎる。強烈に美味い。

卵が固くならなかった原因は、卵に醤油などの液体調味料を入れなかったからなのか、もしくは鉄のフライパンを高温にしてから卵を入れたからだろうか?特に調べてもいないけど、工程と結果を照らし合わせながら繰り返し作ると確からしさに近づいていくのも料理の面白いところだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?