見出し画像

基礎⑤【夢を叶える算段】目標設定~ブレイクダウン~スケジューリングのやり方


◯覚醒モードに入る6つの条件

あなたが学生の頃、テスト期間中は勉強したかと思います。
「今日は微塵もやる気が起きねぇな…」という日もあれば、
「今日はめっちゃ捗った!覚醒したわ!」という日もあったはず。

その「覚醒モード」に入る条件を以下にまとめています。

🔥夢・野望、目標があること
🔥期限が迫っていること
🔥やる事が明確であること
🔥進んでいる実感があること
🔥肉体的精神的に余裕があること
🔥楽しいこと

勉強も仕事も副業も条件は同じです。本noteでは重要度の高い上位3つのやり方を示しています。

◯人は期限に向かって動く生き物

6つの条件の中でも特に重要なのが「期限が迫っていること」。

人は期限に向かって動きます。迫っていればいるほど高きパフォーマンスを発揮します。今までの学生生活や仕事でも必ずそうだったはずです。

にも関わらず、副業になると期限を設定しない人が多いです。

副業は漢字の通り副(サブ)なので、やんなくても上司に怒られることはないし、社会的に死ぬこともありません。だんだんと気持ちもぬるくなってきます。

副業だからこそ”徹底した期限の設定”が必要なのです。


◯目標の見える化・細分化

将来的な目標は必ず目に見える場所に掲げましょう。

・トイレの壁
・デスク周り
・スマホロック画面

などです。

人間は日々忘れていく生き物なので、見える化する事でその目標を意識した生活を過ごせます。

そして目標は『期限をつけること』『数字で表すこと』

『1年後には副業で月30万』
『3年後にはフォロワー3万人』

などです。


目標を掲げたら、次はその目標を達成するまでのプロセスを明確にします。

『1年後に副業収入30万』が大目標(山頂)で、中目標(5合目)と小目標(1合目)を決めます。

1回目のブレイクダウンです。

MECEで考えると、『情報発信ビジネスで月10万稼ぐ』が大目標だとすると「月30人のLINE流入」「単価1万のコンテンツ」「成約率30%のシナリオ」が中目標。
「月30人のLINE流入」のために「日々10ツイート」「企画のリスト化」「サブ垢5運用」‥などが小目標(Todo)になります。

大目標(山頂)までのプロセス(道順)が明確になりました。

これをする事で、目標が破綻してたり、プロセスが見えなかったり、問題点が浮き彫りになります。問題を洗い出すことは良いことです。その問題・課題をクリアするにはどうすればいいか?考えるきっかけになります。

算段を立てずに突っ走ると挫折します。



◯作業のブレイクダウン

1回目のブレイクダウンは“目標のブレイクダウン”、

2回目は“作業のブレイクダウン”です。

目標のブレイクダウンまでは皆さん出来るんですよね。しかし、いざ作業に取り掛かろうとした時、

「このツールどう使うん?」
「ツイートって具体的にどうしよ?」
「で、結局どうやればいいんだっけ?」

小目標に落とし込んだにも関わらず、その一つひとつがフワッとしていて、手が止まり、モチベーションはみるみる下降!というパターンが多いです。

作業はある程度は慣れの部分もありますが、作業ひとつやるにも、具体的な手順までブレイクダウンしてやれば、手が止まりません。モチベーションも下がりません。

例えば、“ツイートをする”であれば、

①参考アカウント、サイトをリスト化
②毎日◯◯時にチェック、ネタ収集
③◯◯時にsocialdogで一気に予約

と、ルールを決めれば楽ですよね。
大事な事は考えないこと。基本パクること。

あなたが考えるべきことはもっと他にあります。一つひとつの作業をいかに考えずにやれるかを考えましょう(笑)


◯スケジューリング

作業のブレイクダウンが出来れば、スケジューリングはできたも同然。

期限をつければ良いだけです。

・稼働時間
・作業の優先度

を決めて、大目標、中目標、小目標を当て込んでいきます。


スプレッドシートのフォーマットを貼りますのでご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?