challenge of reading 100 stories in 2021

「100の物語にふれる」

物語が好きで小説マンガを読んだり映画を観ることが多い。でも、漫然と摂取していることが多くて、今年は〇〇冊とか毎月〇〇本とか目標を立てても達成/完遂しないことが多い。なので今年は(といってももう4月になろうとしているけど) 目標にテーマを設けてやってみようと思う。

ブログや動画でみかける「〇〇日続けたらどうなるか?」シリーズや英語学習に使う多読ラダーシリーズを参考して設定してみたものの100の物語にふれるという目標が具体的かつ完遂できそうか(ざっくり1週間で2作品!)というのはそもそも疑問がないわけではないけど、漫然と〇〇冊/本というよりは取り組めそうかなと。

「1年間で”100の物語”ふれる」ということにしてみたい。


物語をどのようにひとつとしてカウントするかのルールは以下の通り

カウント方法

・ノンフィクション作品(e.g.ルポルタージュ)は物語にカウントする
・媒体が違うものは別にカウントする(e.g.小説のコミカライズは原作小説は別にカウント)
・シリーズものは1つとしてカウントする。但し、主人公が違うものは別のもととしてカウントする(e.g.スター・ウォーズは三部作ごとに1つとしてカウント)

ともかくこのルールではじめてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?