見出し画像

【Zatsu】ひとでなしの所業

noterさんの記事を読んで思い出したことがあります。


自転車かごが、ゴミ箱にされる現象。
これは全国共通の事象なのではあるまいか。

高校生のころ、友だちが自転車を買ったんだ。学校の帰り道、最新式のそれがいかにスバラシイかを自慢げに語る友人。

やがて熱を帯びた話にもクライマックスが訪れ、「だからコイツは最高なのよ」で幕を下ろすと同時に駅前の自転車置き場へ到着したとき、出迎えた自慢の機体の変わり果てた姿に、オレたちは絶句した。

自転車の前のカゴがゴミ箱扱いされているのは――まあ正直慣れていたのよ。あまり治安の良い土地じゃなかったし、コンビニのレシートや空き缶が放り込まれているのは、めずらしくなかったんだ。

だから向こうに見える友人の自転車の前かごに何か投げ入れられているのを目にして、友人が「フザケ……」と口走ったのは、特段おどろくことではなかった。ただ、この時は少々事情がちがった。

近づいてみると、それはヨーグルトのカップだった。
しかも食べかけの。

食べかすが自転車かごに飛散している。
あまりの惨劇にふたりして笑ったんだけれど、あとから冷静に考えると、結構ひどいことするなぁと😅

食べかけヨーグルトの破壊力って、結構えげつないからね。
そのあと友人がどうしたのか記憶にないんだけれど、悪ふざけも度を超すと笑えない、ってことです。
ちゃんと節度は守りなさいね🥴