見出し画像

「賛同書」を受けて私たちに届いた声(1月20日時点)

2023年1月15日付で至誠会員の皆様にお送りした「東京女子医大存続のための緊急行動への賛同のお願い」に賛同頂いた皆様から寄せられた声をお届け致します。個人が特定される記述につきましては加工させて頂いておりますのでご承知おきください。

● 女子医大の状況にずっと憂慮していました。このような手紙が来て本当に嬉しいです。

● XX先生、XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】、諸先生方、お忙しい中本当にありがとうございます。私も女子医大出身であることを誇りに思っておりますが、外病院にいるので、なかなか協力できず、大変申し訳ございません。とても悩みましたが、現状を見て女子医大に帰ることを諦めました。身内もまだ在学中ですが、いろいろと困っているようです。
実際お役に立つことができず、大変申し訳ございませんが、応援しておりますので、先生方、歴史ある女子医大の存続のためにがんばってください。どうぞよろしくお願い致します。

● 至誠会員としてできることは、女子医大への寄付行為を一切停止するという圧力しかないと思います。私は、1人なので、死後財産を女子医大に寄付しようと信託しましたが、考えなおそうとしています。この圧力で、経営改革に参加できないものでしょうか。次に、改革の問題点を具体的にまとめ共有することも必要とおもいます。また、人出がたらないのであれば、ボランティア参加もできます。

● 私個人では何も出来ないかと思いますが、やはり母校が腐敗していく事は悲しく思っていました。この賛同が女子医大が良い方向へ向かう一助になることを祈っています。

● 1月18日水曜日に同級生から連絡ありmailを転送してもらい、知りました。立ち上がってくださった方々に感謝申し上げます。小さな力ですが女子医大から離れて久しい我々卒業生にできることは何かしらと日々考えています。アナログな方法ですが、学内学外、至誠会員か否か問わず、集会などあれば万障繰り合わせ出席したいと思います。

● 署名、遅れてすみません!いい方向に行きますように。

● 僞りのない情報を提供してください。現理事長の説明、反対派のご意見両方を開示してほしいです。

● 既に東京女子アクションを起こすことに賛同致しますが、肝心な「院内教授ら 7 人からの提言書」の内容を共有頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

● 至誠会には関心がなく、会費だけ払ってました

● 見せしめ人事の説明を求めます。

● 勇気ある、行動本当にありがとうございます。

● 東京女子医大存続のために、宜しくお願い致します。

● 実状に驚きました。XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】と一緒に仕事していました。頑張って下さい。

● 経営者サイドから説明を要求したい

● 大学理事、至誠会役員全て解任して、東京女子医科大学を存続する為の費用計算と運営経理のプロを雇う必要がある。

● 高齢故何処まで協力出来るか?不安です。是非先生方頑張って下さいませ。宜しくお願い致します。

● 学生では何もできず無力感を感じておりますが、応援しております。よろしくお願いいたします。

● ご依頼書を読みまして、別途 XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】にメールいたします

● 私も女子医大の現状と未来を憂慮しています。何か出来ることがありましたらお知らせください。

● 女子医大が大好きでした、また誇りを持って女子医大卒と言える学校、病院になる事を願っています。

● 会を立ち上げてくださりありがとうございます。卒業生が行動を起こすことが大事だと思いました。変わる力となることを祈ります。

● 決起頂き感謝申し上げます。私も母校の現状に心を痛めておりました。これだけの報道が長きにわたり行われていること、内外に対し説明がされていないことは非常に問題があると思います。今のところ賛同の意を示すことしかできませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

● 永らく、東京女子医大が、個人所有であったことが、そもそもの間違い。経営能力のない者が、同族、というだけで、好き放題してきた結果。なるべくしてなった。

● 大変お世話になった女子医大の存続を強く希望します。

● 現理事長にはかつてお世話になりました。とても信じられない状況です。真実を知りたいです。

● 微力ですが、海外からできる事があれば、お知らせください。

● メディカルスタッフ待遇見直し、悪質マスコミ対策強化

● 職員が誇りと喜びを感じながら診療に尽くせる,かつての女子医大に戻ることを切に願っています。

● 以前より外来患者様数が減っていると患者様より聞きました。女子医大病院経営状態改善を大いに期待しております。

● 私は、東京女子医大外来を担当していますが、患者数の激減は目を覆うものがあり、危機感を感じております【編集注、診療科について明示されておりましたが、個人特定とならないよう削除しております】。病院立て直しには、理事長の交代を緊急に行う必要があると思います。創業者一族の血筋にこだわらず、まずは大学および病院の立て直しができる人に理事長になって頂きたいと思います。それには、至誠会会長の交代を緊急に行うべきだと考えます。是非、XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】になって頂きたいと希望します。

● 身内がまだ女子医大で勤務しておりますが、やばり大学としての体制に疑問を持って働いております。やはり先生方がいなくなってできなくなったことや、体制的に危険なこともあるようです。かつての、患者に真摯に治療を行える場所として、安心して、希望をもって通いたい病院であってほしいですし、卒業生として、お世話になった先生方にとっても、今の体制では非常に残念です。かつての女子医大になるべく、声をあげていただいた先生方に賛同いたします。

● 女子医大が大好きです。再生を切に願っています。

● 海外居住のため、出来る事は限られておりますが、署名など、出来る限り協力させていただきたいと思います。

● 学内至誠会緊急集会の通知でこの会の活動を逆に知ることになり、尊敬する諸先生方のお名前を拝見し、非力ながら賛同の意思表示をさせていただきました。まずは女子医大卒業生としての誇りを取り戻したいです。そのためにも小児ICUを復活させたいです。

● 女子医大を卒業したと言っても、恥ずかしくない大学であり続けて欲しいです。

● このような会を結成いただきありがとうございます。

● 封書も送りました

● このような事態となり大変悲しいです。しかしなんとかしなければと思います。

● お疲れ様です。よろしくお願いします

● 誇りに思える母校を取り戻していただきたいです。

● XX大学【編集注、他校のため名称を伏せました】で似たような状況から首脳陣が入れ替わったエピソードがあり参考になるのではという話を聞きました。XX学園長【編集注、他校のため名前を伏せました】が主導であったとか…私もこれ以上の情報はないのですが何か問題解決のヒントになればと思います。

● 応援しております。

● 看板ドクター、看板医局のある以前の活気ある女子医大に戻ってください。

● やれることあれば、お力に、なりたいと思っています

● 大学病院に残っている同期や先輩後輩のためになるのであれば幸いです。

● 現在の経営陣の解散と、今後を考えた時に共学も視野に入れていかないと、少子化もあり、生き残れないと思われます。

● 発案者のXX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】には大変お世話になりました。XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】は憧れの先生の一人です。現理事長の行動には賛同しかねるものがあります。それについてはっきりとさせないまま、反対者の素晴らしい先生方について権力を持って辞めさせるのは看過できません。外部病院にいるからこそできることがあれば協力したいと思っています。

● 卒後ずいぶん長く経ってしまいました。身内も女子医大卒ですので大学のいろんな噂や情報は耳に入って来ます。大変なご苦労をされていることも承知しております。ただ今回の大きな問題はかなりの規模を持ち地域、日本の中で大きく貢献している1つの大学病院が機能を失いかけているということが問題なのだと思っています。女子医大・弥生先生・至誠会、という思い入れではなく1関係者として女子医大の正常化のための行動に賛同いたします。これには当然女子医大で働いている医師、その他の職員、関係者にも賛同をいただくべきであると考えます。

● 現理事長を至誠会会長、女子医大理事長から解任できる方法があったら教えてください。

● 高齢故何処まで協力出来るか?不安です。是非先生方頑張って下さいませ。宜しくお願い致します。

● 母校の存続を説に希望します。

● 至誠会会長と女子医大理事長の交代を提起してください。

● 母校のため、協力いたします。

● 卒業生としての誇りが持てよう、市民から信頼されうる病院を取り戻すべきと思います。

● 女子医大を取り戻しましょう!

● 現理事長の解任無くして、女子医大の再生は無いと考えます。

● 私が見逃したかもしれませんが、金銭的に応援したい場合の振込先などが決まっていたら、教えてください❗

● 可能なら、もっと多くのOG会メンバーのお名前を公表して頂いた方が賛同者が増えるのではないでしょうか?

● 早く元の女子医大の姿に戻れる様に、協力出来ることは、していきたいと思っています。

● 力不足ですが応援いたします。

● 母校の再生のために立ち上がってくださりありがとうございます。賛同書をお送りします。

● 大切な母校が復活することを心から願っております。

● 女子医大を存続したいです。協力できることがあればご連絡ください。

● 女子医大所属の有無によらず、多くの先輩医師先生方から建て直しのご意見を伺い参考にするのはいかがでしょうか?学閥無い女子医大ですが、XX医学部【編集注、他校のため名称を伏せます】とは深いご縁あり、俯瞰したご意見を頂けると考えています。

● 至誠会が法人を牛耳る体制をやめ、現場の臨床科の教授陣から理事長を出すように制度を改めるべきだと思う。また、一度至誠会は解散するべきだと思う。

● この度を立ち上がって頂き、ありがとうございます。前回の署名に70名程度の署名を集めましたが、全く反映されず悔しく思っていました。多くの卒業生から賛同を得られるよう、早急に回していきたいと思います。お忙しい中大変と思いますが、一緒に頑張りたいと思いますのでお願いいたします。

● 女子医大の卒業生として、そして今も本院で働く職員としてこの10年の女子医大には心から失望させられることだらけでした。意見書をあげてもまともな回答が得られず、馬鹿にされているような気持ちが続いていました。理事会が私達と向き合う日が本当に来るのかとずっと疑問に思いながらも目の前の診療に取り組んできました。XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】を始めとした先生方がこのように立ち上がってくださったことを本当に嬉しく思います。

● 女子医大が活気あふれる大学病院に戻ることを祈念しております。

● 救急外来は救急医が足りないため他の科で回し、ICUは集中治療科の一斉退職により自科管理という、いつ医療事故が起きてもおかしくない状況。明らかに現理事長の責任であり、退任を望みます。

● ニュースや週刊誌、同級生からお話を聞くたびに悲しくなります。大好きだった女子医大、女子医大卒業生である事が嬉しかったのに今は残念です。お力になれず歯がゆいですが、少しでもお力になれれば嬉しいです。正しく志ある先生方の意見や行動が実りますように。不正を隠蔽する事が許されてはならないと思います。

● どこの大学出身ですか?と患者さんから聞かれた時に、恥ずかしくなく女子医大ですと、答えたいです。また、自分の子どもや親族にも、ぜひ女子医大へ進学してほしいと胸張って言える大学にしていただきたいです。少なくとも週刊誌などで、悪く書かれるような事が無いようにお願い致します。

● 女子医大の再生を望みます。

● 理事長の解任

● 至誠会員、女子医大出身でなくても、女子医大を良くすべく熱意のある医師がたくさんおります。その方々の気持ちを蔑ろにせず、協力しながら意見を伝えて行きたいと思います。

● 診療の質を維持するために人員削減で生まれてしまった穴を埋めていく期間が必要だと思います。信頼を回復するのにはさらに時間がかかるかと思いますが、それに耐える理事の方が運営してくださるよう変わって欲しいです…

● 理事会を一掃してください

● 勇気を持って声を上げてくださった諸先輩方に多大なる感謝を申し上げます。本院は昨今の風評被害で人は去る一方、新規の入職者を採用するにも弊害があるなど悲惨な状況にございます。楽しく学んだ学舎がこのような状況になってしまっていることに悲しみを覚えました。学内学外問わず多くの卒業生も心配していると思います。こちらの声が届きますように、心からお祈り申すと共に、協力出来ることがあれば協力したいと思います。

● 至誠会会員に現状を説明してほしい

● 患者、学生、職員を大切にする女子医大であってほしいです。医療機関として、教育機関として、あるべき姿に戻ってほしいです。

● 多くの患者様をご紹介しています。丁寧な対応にいつも感謝しております。

● ご対応頂きありがとうございます。直接質問しても質問内容すらすり替えられた返事がきているように感じます。某大学での事件(入試の合格時に女子を不利にしたり、裏口入学などが問題になった件)のように、民衆に訴えるしかないのかなとも思います。(一方で今、私たちを信じてくれて通院している患者さんには不安な思いをさせてしまうかもしれませんが。)この状況では、これまで蓄積された先輩方の功績が失くなってしまいます。当院は日本でもトップクラスの移植施設だし、日本の移植医療を牽引してきたの思います。このままでは日本の医療の未来にも重大な損失を与えるとおもいます。本当に残念です。

● 本院の内科、外科ともに激減しており、この度は早急の対応をくださり感謝申し上げます。

● 微力ながら応援してます。女子医大の真の復興を願います。

● 女子医大に戻って仕事が出来る日を夢見ています。外からですが改革応援しています。

● 行動を起こしてくださり、ありがとうございます。色々な対策が必要だと思いますが、医師でない経営に長けた第三者に経営立て直しをすること、出身大学に関わらず、優秀な教授、医師を募集すること、そして働きに見合った給料を職員に払うこと、が必要ではないかと感じています。私は人手不足のあまりしばらくぶりに非常勤として戻りました。時給1040円と、コンビニより安い給料には驚きましたが、倒れかけている大学を懸命に支えてくださってきた先輩方のご苦労を思い、勤めております。経営者は、勤務者を信頼し感謝の気持ちを忘れず、ともに患者さんのことを考えられるかたでなければ、と思います。

● 今回名前を出して立ち上がってくださった先生方に、心からの敬意と御礼を申し上げます。母校を憂えている同窓生は、数多いと思います。一人でも多くの賛同者を集めることが肝要と思います。お忙しいなか、大変だと思いますが、細かな情報共有ができれば、今回賛同した同窓生も意見を集約しやすいかと思います。可能な限り、お手伝いいたします。

● 女子医大再建のためによろしくお願い致します

● 女子医大が高度医療センターとしての機能を失うのではないか、ひいては女子医大での研鑽を希望する後輩がいなくなるのではないかと不安です。

● 何としても女子医大の消滅を避け、大切な母校が復活してくれることを心より願っております。

● 自分が卒業生であると周囲に話すのを躊躇するようになりました。

● 院内で勤務する中で、女子医大はこんなはずじゃない、と思う歯痒い場面に遭遇することが少なくありません。育てて頂いた恩返しをいつかできるよう今後も女子医大で勤務していきたいので、このような動きは大変ありがたく、私自身もできることを見つけていきたいです。

● 最近まで在籍しておりました。今年度、家庭の事情もあり退職となりましたが、昨今の女子医大の事態には心を痛めております。卒業生として女子医大には感謝の気持ちがあり、さらなる発展を願っておりますので、今回の活動に賛同いたします。

● 現理事長の至誠会理事の退任を求めるべきと思います。

● お忙しい中、このような行動を起こし牽引して下さっている先生方に感謝申し上げます。

● 応援しています。負けないでください。

● 頑張りましょう!

● 母校がこのような形で世間で騒がれていてとても悲しいです。経営陣を一新して、昔のような病院、大学に戻って欲しいです。

● 現在の学長ではない方に学長を代わっていただくしかないのではないでしょうか。

● 何かお力になれることがありましたらご連絡ください

● まだ本院にいる身として安全に仕事が出来る環境にしたいです。

● 頂いた資料以外でも問題無い範囲で学内外での女子医のおかれている状況と共に、至誠会員として具体的な望ましいアクション等が分かりますと有難いです。

● わが母校・わが在局施設が、社会に有用な敬愛される組織として復活できるように活動していただきたく、意思を託します。

● 現理事長に報道内容に関しての説明を要求する。事実が正しく広く知れ渡ることを望みます。

● 各種活動のネット配信化、支払いも含めて

● 何卒よろしくお願いいたします。私たちは、卒業式で振袖を着ることを表向きに禁止され、黒いアカデミックガウン着用で卒業アルバムも暗い学年でした。国試間際に学生の立場からの意見は何も聞いてもらえず悲しい思いをし、その後の後輩や病院の様々なニュースにも心が痛かったです。少しでも力になれたら幸いです。

● 東京からは離れていますが、何かできることがあれば行動を起こしたいと思っています。女子医大はもう厳しいと思って研修医になる際に母校を離れましたが、先生方のような気持ちを持って行動を起こされる方がまだ残っておられるのであれば、母校の再生に協力したいです。

● 最近の現理事長の学校の私物化、世間の騒がせ方は目にあまります。我々の大切な母校をどうしてくれてるのか。立ち上がってくださった先生方の勇気に感謝します。

● 頑張ってください!寄付が必要なら募ってください。

● 現理事長の解任 

● 大学の現状が悲しいです。職員が安心して、かつ患者様が安心してかかれる病院にしていただきたいです。

● 従業員を大切にしない事業主に未来はありません。先生方の勇気ある行動に賛同致します。

● 圧力に屈しないで下さい

● 世の中の変化は凄まじく、医療も経営ですので、創業家一族が、理事長を続けるのはいかがなものですか?

● 学外におり、学内の同級生からのLINEで知りました。恥ずかしながら先生方のご努力をほぼ知らず、申し訳ありません。なにかしら動けるのであれば協力させて下さい。

● 女子医大を残してほしい。

● 以前は女子医大のXX科【編集注、個人特定とならないよう診療科を伏せました】に属しており、現在も診療に行っております。内部は本当に崩壊状態です。今年ももうここにはいられない、頑張っても報われないと離れてしまう優秀な先生方がたくさんいらっしゃいます。そして人がいなくなる→残る人の負担が大きくなるなど負のスパイラルに陥っています。経営側は目先のことしか考えていないようです。やはり母校がどんどん廃れてしまうのは見ていられません。何かわたしたちもできることがあればお手伝いさせてください。

● XX先生【編集注、賛同書署名メンバーの名前】なら安心してお任せできます。女子医大を宜しくお願いします。

● 報道は事実か、会員に説明必要、監査法人はどうなっているかなど。知らない人もいる。

● マスコミに取り上げられる現状に大変残念に思います。

● 何とか早く特定機能病院への復活できることが一番なので、国や東京都に嘆願することは、出来ないのでしょうか。女性医師が数多く、活躍するためには、女性として働き易い女子医大病院のような病院は非常に重要です。まだまだ、医師の職場は男女平等とはとても言いにくい状況です。何とか存続するためにも特定機能病院に条件付きでも復活出来ないのでしょうか。

● 女子医大出身として母校のいい方向への復活を願っております。

● 内部状況の不透明さの改善、正当な医療現場であること、何より女子医大の存続を願っています。

● 力不足の末席からですが、勇気ある先生方の活動を応援しております。患者さんやご家族が安心して医療を受けられ、卒業生が胸を張って母校を誇れる大学病院になるようお祈りしています。

● 数年、大学からは離れているのですが、昨今の大学内部の現状は胸が痛みます。自分の意見が言えない職場があってもいいのでしょうか。同級生達もどんどん大学を辞めているようです。外部から出来ることがあれば金銭的援助等も含めて教えていただきたいです。

● 卒後、研修から大学を出てしまいましたが、こんな自分が医師となれたこと、そして今も仕事を続けていられるのは、女子医大のお陰だと思っております。声をあげてくださった先生方も、とてつもないご覚悟の上で立ち上がってくださったものとお察しし、感謝申し上げます。どうか、母校が女子医大に関わる全ての方にとって、これからも必要で誇らしい場所であってほしいと願っております。

● 女子医大卒業生として大学の存続を願います。

● 昨今の不祥事の多さに心を痛めている卒業生の1人です。陰ながら応援しております

● 心から応援しています!!!

● 至誠会員への説明を求めます。

● 経営陣の変更。

● 入学金、授業料の値上げは時代に逆行しています。他大学は下げることで、優秀な受験生を集めているのに。

● 学識があり、卒業生が尊敬できる先生に理事会を運営していただきたい

● 在学中大変お世話になりました。女子医大が健やかに発展することを切に願います。

●最近の様々な女子医大に関する報道で、特に関西在住の私は、出身大学を隠すようになりました。何とか、少しでも母校の誇りを保ちたいです。

● 特にありませんが、理事長、理事会の行動で母校の品位が落とされるのは耐えられないので理事会・理事長は即刻辞任して頂ければと思います。

● 声をあげていただきありがとうございます。学生中ご指導いただいた先生方、八千代医療センターでご指導いただいた先生方、同僚、後輩たち素晴らしい方ばかりでした。人材を大事にできないことにとても怒りを感じます。

● 今回アクションをおこしてくださり、ありがとうございます。女子医大で育てていただいた身として、心配しておりました。また以前のように患者さんや職員からも慕われる病院となりますよう祈っております。

● 女子医大が正常に機能するために、多くの方々が活動くださっていることに、大変感謝申しあげます。

● とにかく、会長本人の口から説明をしていただきたい。

● 賛同いたします。至誠会への年会費を正直、現状では払う気がせず昨年から滞納しておりました。過去の誇らしい女子医大を取り戻すために協力できる事をさせて頂きたいと思います。

● 真摯に医療に向き合い頑張っている病院スタッフにとって、報酬含め、良い仕事環境にしてもらいたいです。

● 貴会の行動に賛同し、協力したいと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?