「賛同書」を受けて私たちに届いた声(3月8日時点)
2023年1月15日付及び2月2日付で至誠会員の皆様にお送りした、「東京女子医大存続のための緊急行動への賛同のお願い」に賛同頂いた皆様からの声をお届け致します。個人が特定される記述につきましては加工させて頂いておりますのでご承知おきください。
● 真摯に医療に向き合い頑張っている病院スタッフにとって、報酬含め、良い仕事環境にしてもらいたいです。
● 卒業後、女子医大を離れてしまいましたが、母校の荒廃に心を痛めておりました。この様に立ち上がっていただき、ありがとうございます。心から応援しております。
● お忙しい中、女子医大の復活に向けて活動していただいている先生方に、心から感謝申し上げます。
● 経営者サイドから説明を要求したい
● 地方にいて何も情報なし。xx先生やxx先生の辞められた詳細、疑問点は多々。正直、誰が正しく、何が本当なのか、全体像全くわかりません。ただ、女子医科大学、病院が死に体になりつつあるのは事実と受け止めました。
今更ながら、最高の時代の女子医大で学生生活、研修医時代を過ごせたのだと感謝。
● 尊敬するxx先生をはじめ有志の先生方のご尽力に感謝し、賛同申し上げます。
● 現理事長の交代をもとめます。
● 行動を起こしてくださりありがとうございます。何かせねばと思いながらもどうしたら良いのだろうかと同級生と話しながらも何もできていません。すみません。職員のボーナスは管理職が自腹切ってでも遅れずに払うべきでした。とにかく理事会、病院経営陣は今の現状をどのように改善されるおつもりか。事業計画をみてもわかりません。元の女子医大に戻してほしい。厚生労働省と文科省、経営コンサルタントの前で私達女子医大卒業生に理事会、経営陣は説明して頂きたい。
● 発起人の先生、本当にありがとうございます。母校の存亡に関わる本件をまだ知らぬ会員に知らせることに尽力したいと思います。ここまで理事会に監査機能がないことに驚きましたが、一方で本院で起きていることを知らない方が多いです。本院で起きていることを説明して、1人でも多くの賛同者を作りたいと思います。
● 風通しの良い、不正の起こりにくい、若い人が活発に意見の言える、資金の流れも開示された、そんな仕組み、組織が作れると良いですね。既得権目的に卒業生同士が策を凝らして戦う様なみっともない事はやめましょうね。
● 強い女子医大を取り戻して欲しいです。
● 女子医大の同級生から今回の状況を聞きました。女子医大から離れて久しいのとコロナ対応に追われ全く知りませんでした。驚いております。とにかく早く理事長を解任し理事会を解散させてください。女子医大の再生を心よりお祈り申し上げます。今、理事長解任を目指して頑張っていらっしゃる先生方を応援しています‼️何か少しでもお力になれればと思い賛同させていただきます。頑張ってください!
● 卒業以来母校はご無沙汰しておりますが、このところの母校の会長のニュースをしばしば目にし、心配しておりました。現会長の退職および現経営陣の刷新がなされるべきだと思います。
● 母校のため、よろしくお願いいたします。
● 大学が正常化するよう願っています。ご活動に心より感謝申し上げます。
● 1日も早く、アカデミックで且つ最先端の臨床の大学及び大学病院となる事を切に祈ります。
● 女子医大の経営立て直し、優秀な至誠会OBの方々の除名取消しが必要です。
● 病院に残って頑張っている同級生を応援しています。
● なんとか、良い方向へ向けていただき存続してもらいたい。大事な母校です。
● 女子医大卒業生、至誠会員として、誇り高かった母校が私物化されている事に怒りを覚え、今このような状況の中でも頑張って大学で仕事に従事されているスタッフの方々にありがたくも申し訳ない気持ちでいっぱいです。一刻も早く現理事長の退任を望みます。と共に私達で可能な限りのサポートができたらと思います。有志の方々、大変だと思いますが頑張ってください。
● 創立以来、戦争、災害はもとより歴史のさまざまな局面において地域に貢献するとともに大学として医療の発展に寄与してきた事実とプライドを穢してはならない。医療活動は、その運営を含めて、100%医療を受ける人の為に行われるということを、大学であればこそ表現すべきだと思う。再生した暁の母校の姿と理念を早い段階で世に向けて提示してほしい。
● 魅力ある女子医大に変わっていく事を切に希望します。卒業生として、先生方が立ち上がって下さった事大変嬉しく思います。
● 何も行動できず申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
● 大学内情の改善なりますよう、賛同申し上げます。
● 1月18日の緊急院内至誠会集会は大変お粗末なものでした。
● 大学再生への行動を起こして頂きありがとうございます。今後も微力ながら協力させて頂きます。
● 至誠会費、女子医大の存続のために使ってください。至誠会の会計も大丈夫ですか。至誠会役員になっておられる先生方、至誠会もよろしくお願いします。
● 応援しています!
● 早急に抜本的な改革を希望します。外部の助言にも耳を傾けてピンチをチャンスにして欲しいです。誇れる母校であってほしいです。
● 移植患者さんをはじめ、不安を募らせている方からお話しを聞くことがあります。患者さんが突然放り出されないように、大学がどのように進むにせよ現状で必要なケアを行ってもらいたい。
● より良い経営と女子医大ブランドを守ること
● 地方で勤務していると至誠会員である意味は何もなく、最近は色々な醜聞ではずかしい限りでした。しかし、今回の提言には強く賛同します。医師として地方で働く私たちが胸をはって卒業生だと言える東京女子医大を取り戻してください。取り戻してください。
● 母校がどんどん衰退して行って悲しいですが、自分には現状を打破することができないので今回の会の発足はとてもありがたいです。微力ながら自分にもできることをお手伝いさせて頂ければと思います。
● 大学の理事長が、至誠会の会長であると言う事は、大学へのチェック機能が果たせない状態であります。病院は、現在疲弊して、学生への充分な教育が行われていないことに一番心配をしております。至誠会の健全化を求めます。
● 至誠会有志の皆様の活動に勇気をいただきました。最近の女子医大に関するマスコミの記事を見るたびに悲しくなっていました。私が学びました頃の大学は素晴らしい教育をしてくださいました。女子医大の卒業生であることが誇りでした。この活動を始めてくださってありがとうございます。
● 大学病院としての機能を取り戻す
● 現場の意見に耳を傾けてほしい 辞めていく職員たちがとても多い現状に対して、その理由をどのように考えているのか、対策について伺いたい 令和の日本でこのような組織のありかたに失望している 過去の女子医大の誇るべき歴史を台無しにしている 功績を分かっていない なんとか挽回して頑張りたいし頑張っている 未来ある女子医大生のためにも 何故卒業後女子医大を去るのか、その理由にも耳をかたむけてほしい
● 正常運営に戻してください。
● 母校が衰退していくのは悲しいです。今のようにした現理事長は責任を取るべきと思います。
● 是非、大学存続を願っています!お忙しい中立ち上げてくださった先輩方に感謝申し上げます。
● 女子医大が再興出来る事を願っています。
● 理事長解任
● 理事長解任しか東京女子医科大学を今後も存続する方法論はないと私は思います。私の感想として素晴らしい歴史ある東京女子医科大学はこのままの状態を放置したら大学は10年以内に消滅して病院も倒産して消滅します。今すぐ現実的に行動することが重要だと思いました。
● 理事会は経営のことだけを言っていますが、これもあと少しで危機的状況になるでしょう。結局職員を大事にしてこなかったつけが回ってくるわけですよね。理事長の責任だと思います。退任すべきです。
● 経営陣の刷新
● 以前のように誇りを持って働ける病院に戻って欲しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?