見出し画像

この時代の若者大丈夫?

昨日、夜23時半ぐらい、下北沢駅前に友達を待ってた。「ごめん、12時過ぎぐらい着く」とメールきた
まぁ大丈夫、下北だし、駅前に飲もうか
コンビニでビール買って待ってた。
普通に音楽聴きながら、携帯ゲームして飲んだ。
たまたま近くに若い奴らいた、スケボー持って、飲んだりして6人ぐらいな男たち
俺は結構ずるいことしたけど、よくやる、できるから楽しいし
音楽止めて、彼らの会話聞いてた
女遠て、話しかけた「姉ちゃん、一緒に飲もうよ」と少年言ってた
完全に無視され、女性居なくなった
「日本人の女つまんねーな」
「だよな、海外の女の方がええよな」
「すぐ話してくれるよな」
「可愛いし」
「外人と話してぇな」
「日本人つまんない」

こいつらアホか

“おい、隣にいるよ、一人で飲んでる外人、話しかけてみれば”と俺が声出した
「あははは、すいません見えなかった」
嘘つきや、どうやって俺を見えない目がないか?!6人も。わははは(俺はすでに酔ってた)
「いやああ、すみませんねお兄ちゃん、一緒に飲もう、出身は?」
俺はロンドンから来た
「マジか、いいな俺はいつかエッフェル塔見て見たい」

やっぱりこいつらアホだ

「おい、それはフランスにあるよ」
「え?マジか。知らなかった」
「そうだよバカ、ロンドンはカナダだよ」

いやぁちょっと待ってこいつらは本当にアホ過ぎる

“お前ら何してる?大学生とか?何も知らないよね?はははは君たちマジバカだよね!”
「いや、ごめんなさいね、色々知らなくて、えへへへ」
“まぁいいか、何歳?”
「21歳です」

そこからある一人の少年と会話した

話聞いたら、なんか悲しかった
普通に来年大学卒業して、就職して普通のサラリーマンになろうと思ってる。結婚して普通の人生生きる予定。と言われた
いいのそれで?
やりたいことないの?趣味ない?行きたい国とかない?
もちろん沢山ありますけど、今しかない。卒業したら真剣にしないと、と思ってます。
どこの誰がそれ真剣と言われたか
それは社会ですよ
なぁお兄ちゃん、何やりたい、本当に?
今FX勉強してる、動画の編集とかやりたいと思ったが無理でしょう
何が無理、やればいいじゃん。自分の人生は自分で作る
お前らはスケボーしてるから、ライブハウスとかパンク好きでしょう
。。。何それ?
ん?音楽だよ。バンドとか聴いてる?
あんまり聴かない、J-Popぐらいはたまに聴くだけ。
マジか
お兄さんは?
俺はバンドやってるよ、(クージー見せて)これ俺のバンドNEATZ。
へぇすごいな、YouTubeある?
あるよ、もちろん(動画見せて)
マジか、すげーこれ。回数もめちゃ多い!かっこいい!超プロだ、えお兄さん有名人?
あははは、残念だけど有名じゃないよ
それで、これライブハウスで演奏してるの?見て見たい、ライブハウスってどこにある、行って見たい。
おいおい、これ下北沢だよ、ライブハウス知らないの?笑
今コロナだからライブとかあんまりないけど、うちのアカウントフォローすればそういう情報とかは出てくる。とりあえず自分の世界はもっと広げて、ただの社会ロボットにならないで欲しい。自分の夢を諦めないで。友達が来たから俺は行くけど、頑張ってね

っての会話あった。俺は酔っ払ったし、結構上から目線で話してたけど、朝起きたらずっと考えてた
今の若い人たちは大丈夫かな
別にロックとかパンク聞かなくてもいいけど、その子たちに音楽届いて欲しい
今の時代、すべては早過ぎる。トレンドですぐ消える。ゆっくり音楽聴く時間は大事と思って、本当に一人でヘッドホン着けて1時間ぐらい音楽聴くのは重要。いろんな感情、いろんな考えもなる。
どうやってそういう何も知らない若者を届くと考えなきゃ
そのマーケット広いと思う