【あたおか主張】アレックス・ジョーンズが15億ドルの罰金を科せられたのは、サンディフック銃乱射事件の被害者家族の名誉を毀損したからであり、「COVID-19犯罪」についての警告に対して罰金を科せられたわけではありません。

【主張】

  • アレックス・ジョーンズはCOVID-19に関連する犯罪を警告したことで1500億ドルの罰金を科せられた。

  • マーク・ザッカーバーグは同様の犯罪を容認したにも関わらず、罰金は科されなかった。

【詳細評定】

《裏付け不十分》

  • マーク・ザッカーバーグがCOVID-19に関連する犯罪を認め、アレックス・ジョーンズがそれらの犯罪に対する警告のために罰金を科せられたという主張を裏付ける証拠は何一つ見つかりませんでした。

【キーポイント】

  • InfoWarsの創始者アレックス・ジョーンズは、サンディフック小学校銃乱射事件の犠牲者遺族に約15億ドルの損害賠償を支払うよう裁判所から命じられました。

  • この訴訟はCOVID-19のパンデミックとは無関係なものです。

  • 保健・司法当局はジョーンズに対し、自身のウェブサイトでの実証されていないCOVID-19治療薬の販売を中止するよう要請されました(⇦行政指導は入ったけど、刑事罰は受けていないという事

【レビュー】

2024年8月のInstagramの投稿では、アレックス・ジョーンズがCOVID-19に関連する犯罪を警告したことで1500億ドルの罰金を科せられたと主張していました。しかしながら、以下に示すように、この主張には根拠がありません。

この投稿は政治評論家のBrandon TatumがInstagram上で公開したもので、同プラットフォームには140万人以上のフォロワーが存在します。Tatumは元警察官で、現在は、Peter McCulloughHarvey RischJames Thorpeといった、COVID-19やワクチン偽情報の著名な拡散者達が代表を務めるサプリメントを販売するビジネス、The Wellness Companyの製品を宣伝するためにオンラインプレゼンスを利用しています。

この投稿には、アレックス・ジョーンズの写真が掲載され、彼が「COVID-19犯罪」について警告し、1500億円以上の罰金を科せられたというキャプションが添えられていました。これは、メタ社のマーク・ザッカーバーグCEOの写真と並べられ、ザッカーバーグは謝罪し、「COVID-19犯罪」を犯したことを認めたにも関わらず、罰金を科されなかったと主張するキャプションが添えられていました。

アレックス・ジョーンズは、偽情報陰謀論を広めることで知られ、自身の発信するInfoWarsでよく喧伝しています。彼は2018年、虐待行為とヘイトスピーチを理由に主要なSNSプラットフォームから 追放処分を受けました。X/ツイッターのイーロン・マスクCEOは、そうしないと約束したにも関わらず、後にジョーンズのアカウントを復活させています。ジョーンズは依然として他のプラットフォームから追放されています。

この投稿の主張にも関わらずに1,500億円の罰金を受け取ったという証拠は見当たりませんでした。文脈から考えても、1,500億円はかなり大きな額であり、それ以上の純資産を持つ人物は世界で7人しか存在しません。この投稿では、これらの犯罪に関する情報は提供されておらず、「COVID-19犯罪」の意味も定義されていません。

ジョーンズに対して、COVID-19関連の罰金を科した証拠はありませんが、ジョーンズがCOVID-19のパンデミックから利益を得ようとした証拠はあります。実際、ジョーンズは米国食品医薬品局(FDA)とニューヨーク州検事総長から、抗COVID-19歯磨き粉のような、実証されていないCOVID-19治療薬を自分のウェブサイトで販売するのを停止するよう求める書簡受け取っています

ジョーンズは、COVID-19とは関係ありませんが、多額の罰金を科せられました。ジョーンズは、2012年にサンディフック小学校で起きた銃乱射事件の被害者家族に対し、15億ドルの損害賠償と慰謝料を支払うよう命じられています。ジョーンズは、20人の子供と6人の大人が死亡したこの銃乱射事件は、反銃アジェンダを押し進めるために組織されたデマだと根拠なく 主張しました

ザッカーバーグが「COVID-19の犯罪」を認めたという主張も裏付けを欠いています。もっとも、この主張は、自身のプラットフォームからCOVID-19関連のコンテンツを削除したことについて、ザッカーバーグが最近遺憾の意を表明したことを指しているのかもしれません。彼は、 Meta社はホワイトハウスからの圧力でそうしたのだと主張したということです。

これに対し、ホワイトハウスは次のように弁明しています

私共の立場は明確で一貫しています:私共は、ハイテク企業やその他の民間企業は、自分達が提示する情報について独自の選択をする一方で、自分達の行動がアメリカ国民に与える影響を考慮すべきであると考えています。

Zuckerberg says he regrets caving to White House pressure on content - POLITICO

このように、Meta社や ザッカーバーグ氏自身による 「COVID-19犯罪 」の証拠はありません。

要約しますと、この主張には根拠がありません。ザッカーバーグ氏は 「COVID-19の犯罪 」を認めておらず、この用語はTatumの投稿が、これらの疑惑の犯罪が何であるかの定義や説明なしに使用したものです。ジョーンズはサンディフック銃乱射事件の家族を中傷したことで15億ドルの罰金を受けましたが、「COVID-19犯罪」について警告したことで罰金を受けたという証拠は何もありません。

いいなと思ったら応援しよう!