COVID-19 PCR検査が「人間のクローニングに関連する」という証拠はありません。

COVID-19 PCR検査は「人間のクローニングと関係がある」のでしょうか?いいえ、そんなことはありません。人間の複製が行なわれたことを裏付ける証拠はありません。この主張をする動画に引用されている研究は、パンデミック時に使用されたPCRテストについては全く触れていません。

この話は、2022年8月にオンラインにアップロードされ、2022年11月末にソーシャルメディアに再登場したStew Peters Showのエピソード(アーカイブはこちら)に由来しています。タイトルには以下のように書かれていました:

特許:人体の複製に関連するPCR検査動画は動物実験、異種間遺伝学を示しています。

https://www.stewpeters.com/video/2022/08/patent-pcr-test-linked-to-human-cloning-video-shows-animal-experiments-cross-species-genetics/ 

執筆時の様子は以下の通り:

(出典: 2022/11/30 水曜日 23:56:39 2022 UTCに取得されたStewpeters.com のスクリーンショット)

その内容は、COVID-19の誤報を広めたとしてSpotifyからポッドキャストを削除されたホストのStew Petersが、「Ariyana Love博士」と紹介された女性と話しているものでした。映像はPetersの発言から始まります:

PETERS:Ariyana Love博士が恐るべき発見をして、また我々のところに戻ってきました。彼女はCOVID-19 PCRテストが実はテストではなく、ヒトクローン技術とリンクしていることを証明する特許を持っていると言っています。それらはSFではないのですか?

LOVE:現実です。PCRキットは、人々に言われているようなCOVID-19の検査ではなく、クローンを作るためのものです。クローン製造装置なのです。

https://www.stewpeters.com/video/2022/08/patent-pcr-test-linked-to-human-cloning-video-shows-animal-experiments-cross-species-genetics/ 

しかしながら、Loveが自分の言葉を裏付けるために引用した研究は、パンデミックの5年前に発表されたもので、COVID-19については全く触れていません。

査読付き生物工学専門誌に掲載された "Molecular cloning using polymerase chain reaction, an educational guide for cellular engineering" と題する2015年に出版された論文が、人間の人工複製について語っていると主張し、その内容について誤報を流したのです。

クローン技術とは、生物材料の複製を伴ういくつかのプロセスの総称であり、生物全体の複製を伴うのは生殖クローン技術だけです。米国国立衛生研究所の一部である国立ヒトゲノム研究所(NHGRI)によりますと、以下のようになります:

研究者はコピーしたい動物から皮膚細胞のような成熟した体細胞を取り出します。そして、ドナー動物の体細胞のDNAを、DNAを含む核を取り除いた卵細胞(卵母細胞)に移します。

体細胞のDNAを空っぽの卵子に加えるには、2種類の方法があります。1つ目の方法は、体細胞のDNAを含む核を針で取り除き、それを空っぽの卵子に注入する方法です。2つ目は、電流を流して体細胞全体を空卵に融合させる方法です。

どちらの方法も、卵子を試験管の中で初期胚に成長させ、雌の成獣の子宮に着床させます。

https://leadstories.com/hoax-alert/2022/11/fact-check-covid-19-pcr-tests-are-not-linked-to-human-cloning.html 

しかしながら、NHGRIのホームページによりますと、人間の生殖クローンは、既にいくつかの国で禁止されており、実施されていないとのことです:

いくつかの大々的な主張にも関わらず、人間のクローン作製はまだフィクションのようです。現時点では、誰かがヒトの胚のクローンを作ったという確かな科学的証拠はありません。

https://www.genome.gov/about-genomics/fact-sheets/Cloning-Fact-Sheet 

2015年の研究で取り上げられたのは、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)と遺伝子クローニングに限られ、これらは全く異なるプロセスです。

国立ヒトゲノム研究所は、遺伝子クローニングの主な目的は、科学者が「研究したい遺伝子のコピーを作ること」であると述べています

その手順は、ある生物からの遺伝子(しばしば「外来DNA」と呼ばれる)を、ベクターと呼ばれる担体の遺伝物質中に挿入することからなります。ベクターの例としては、バクテリア、酵母細胞、ウイルス、プラスミド(バクテリアが運ぶ小さなDNAサークル)等があります。遺伝子が挿入された後、ベクターは実験室の条件下に置かれ、増殖が促され、その結果、遺伝子が何度もコピーされます。

https://www.genome.gov/about-genomics/fact-sheets/Cloning-Fact-Sheet 

2015年の論文著者のひとり、Sayed Shahabuddin Hoseini氏は、Reutersの取材に応じ、この方法のひとつの実用例を挙げています:

ヒトの細胞からインスリン遺伝子を『コピー』して細菌細胞に『ペースト』し、実験室で非常に簡単に(これらの)細菌を成長させることが出来ると想像して下さい、すると細菌はヒトインスリン遺伝子を読み取ってインスリンを生産します・・・糖尿病患者のために大量のインスリンを供給することが出来るでしょう。

https://www.reuters.com/article/factcheck-pcr-covid-cloning/fact-check-pcr-test-for-covid-19-uses-gene-cloning-but-cannot-be-used-to-clone-humans-idUSL1N32P2G3 

CDCによりますと、パンデミックの間、PCR法は、ある人がCOVID-19に感染したかどうかを確認することを目的とした検査に使われてきました。DNAの断片を複製するこの方法は、科学者や研究所の技術者がテストを実行するのに十分な量のサンプルを確保することを保証するものです。この方法では、検査済みの検体をシステムに戻す必要はありません--その代わりに、人は電子的または紙媒体で結果を受け取るだけです。

The Stew Peters Showのゲスト、Ariyana Loveは自然療法医です。WebMDによりますと、自然療法は、ハーブ、マッサージ、鍼治療、運動、栄養カウンセリングを含む治療法を包含しています。彼女の医師免許の番号は、一般に簡単にアクセス可能なはずですが、Lead Storiesではオンライン上で見つけることが出来ませんでした。

これはLead Storiesが無能で探せなかったと言っているのでなく、暗に『医師じゃない』と言っているのだとお読み下さいw。

Loveは、COVID-19に関する科学論文を査読付き雑誌に公表した実績はありません:Google Scholarには、2020年以降、この名前で書かれた論文は1つもありません。

Lead Storiesは以前、こちらこちらでAriyana Loveによる他の主張を論破しています。

また、LoveはCOVID-19の注射には蛇毒が含まれていると述べ含まれていません)、Lead Storiesがこちらで論破した「ウクライナにある30の米国の生物学研究所」という陰謀説のバリエーションを喧伝しています。

Lead Storiesは以前にも、Stew Peters Showで行われた他の主張を、こちらこちらこちらこちらで論破しています。

COVID-19に関するLead Storiesの他のファクトチェックは、こちらでご覧頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?