Judy A. Mikovitsは2021年には(今のところは)捕まっていないよwww。

権力側の不当逮捕がー』と沸き上がりたいのだろうけど、2011年には逮捕されたけど、今年はまだ逮捕されていないから、情報は正確にね。

前科一犯と二犯では反省の出来る人か否かの印象が全然違うので、大嫌いな類の奴であっても、誤情報でその人の印象が変わってしまうのは避けなければいけないと思います。

*なお、Poynterファクトチェックは『デマ主張をタイトルにされている』ことに注意して下さい。

和訳

デマ主張:Anthony Fauciが手を廻し、Judy A. Mikovitsは2021年に逮捕された。

評定:デマ
詳細説明:Judy A. Mikovits氏は2021年には逮捕されていません。2011年には逮捕されていますが、その件にAnthony Fauci氏は関与していません。

*上記の判定はPoynter社がイタリアのFACTA社のファクトチェック記事を基に判定されたものです。イタリアの元記事はこちら↓。

【和訳】

Anthony Fauci氏は、プランデミックの陰謀ビデオの中心人物である研究者を逮捕させたりなどしていない。

2021年2月17日、Facebookに、根拠のないアイデア理論を広めることで学術界で知られる米国の生物学者Judy Ann Mikovitsの写真と、「Anthony Fauciが裏で手を廻したので、彼女は無実の罪で逮捕され、5年間の接近禁止命令を受け、彼女の評判、キャリア、私生活を破壊された」という文書、及び、更に「分子生物学者のDr. Judy A. Mikovitsは、致命的なレトロウイルスが人間に投与されたワクチンによって感染しているという証拠を発見した後、刑務所に入れられました。」と記された投稿がなされました。

これはデマです。

まず第一に、Mikovitsは、COVID-19パンデミックをテーマにした陰謀ドキュメンタリー「プランデミック」の中心人物である科学者です。このドキュメンタリーでは、この健康上の緊急事態は、実際にはビル・ゲイツと製薬会社が巨額の収益を上げ、世界人口をコントロールする目的で計画したものであると主張していました(計画されたものであることから、ドキュメンタリーの名前の一部になっています)。

このドキュメンタリーの中で、Mikovits博士は、国立アレルギー・感染症研究所のAnthony Fauci所長が、過去にワクチンの免疫系への副作用を示す研究を妨害したことを指摘していました。なお、昨年5月にニューヨーク・タイムズ紙が掲載した記事によると、Fauci氏とMikovits氏との間に交流があったという事実はありません。

監査の対象となったコンテンツに目を向けると、2021年にMikovitsが拘束されたとされるニュースは、評判の良いメディアでは報道されておらず、それに関する裁判記録の証拠もありません。

その代わり、AFPの同僚が説明したように、Mikovitsは実際に逮捕されていますが、それは、2011年に、実験装置の窃盗に関連して、「盗品の所持」と「コンピュータデータ、機器、消耗品、その他情報技術に関する財産の不法取得」の容疑で逮捕されたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?