Media Bias/Fact CheckさんのGoodsciencing.comの評価に妙に納得させられた件www

で批判したネタ元のGoodsciencing.comって頭悪そうだなと思ったら、案の定こういう評価だったwww。

Real Science (Goodsciencing.com)

極右で
デマ吐き

という評価なんだそうなwww。

疑わしい情報源

疑わしい情報源とは、極端な偏見、一貫したプロパガンダ/陰謀の促進、信頼出来る情報のソースが乏しい、またはない、透明性が完全に欠如している and/or フェイクニュースである、などの1つ以上を示しているものです。フェイクニュースとは、利益や影響力を得るために、デマ情報を意図的に公表しようとするものです(詳しくはこちら)。「疑わしい」カテゴリにリストアップされた情報源は、信頼出来ないので、記事毎に事実確認を行う必要があります。

全体として、私達は Real Science(goodsciencing.com)を、ヤブ医者レベルの疑似科学の宣伝、質の悪い情報源の使用、プロパガンダ、事実確認の失敗、透明性の完全欠如に基づいて、「偏りあり」「疑問あり」と評価しています。

詳細レポート

【沿革】
2021年11月に開設されたReal Science(goodsciencing.com)は、匿名で公開されている疑似科学のウェブサイトで、しばしば誤解を招くような、あるいは誤った主張を掲載しています。
彼らのアバウトページによると、「私達が誰なのか、私達の資格は何なのか、何を証明しようとしているのか、という質問が何人かの人からありました。私達は、調査員、ニュース編集者、ジャーナリスト、真実を求める人達からなる小さなチームで、今では他の人達によってバックアップされており、私達が調査出来る情報の断片を発見している。私達が誰であるかはあまり重要ではありません。 本当に重要なのは、私達が調査を続けていること、そして私達が発見した証拠、殆ど全てが主流メディアの出版物に記録されていることを発表することです。」とのことです。

【資金提供者/所有者】
GoodSciencing.comは所有者を明らかにしていないため、完全に透明性に欠けています。現時点では、収益源を持っていないようです。

【思想的偏り分析】
Real Science(goodsciencing.com)は、他の情報源からのニュースストーリーの要約を掲載しています。また、True Defenderのような他の情報源にリンクすることもありますが、私達はこれを疑問視しています。このサイトの主な焦点は、政府の過剰な介入とCOVID-19やワクチンに関する偽情報の宣伝にあります。 例えば、『米国Pfizer社のCOVIDワクチンで46人の子供が死亡した』という記事ではVAERSを情報源として利用しています。VAERSは、誰でもクレームをつけることが出来るので、信頼出来るものではありません。

別の例では、彼らは再びVAERS 321 Athlete Cardiac Arrests, Serious Issues, 181 Dead, After COVID Shot(注:数字の部分は日を追うごとに増えるので、数値は違っていることがあります)を利用して、証明されていない主張をしています。ファクトチェッカーによると、これは事実ではありません。一般的に、このウェブサイトは、COVID-19の重症度とCOVIDワクチンの証明されていない危険性に関して偽情報を広めることを目的としています。

【デマ吐きがバレた例】
200人以上のアスリートがCOVID-19のワクチン接種後に心停止を起こし、そのうち少なくとも100人が死亡した。- デマ
世界最高峰のアスリートがワクチンを摂取して苦しんだり死亡したりするのであれば、ワクチンに何か問題があるのかもしれない。- 誤報

全体として、私達はReal Scuence(goodsciencing.com)を、ヤブ医者レベルの疑似科学の宣伝、お粗末な情報源の使用、プロパガンダ、事実確認の失敗、透明性の完全欠如に基づいて、正しく偏った、疑問符のつくものと評価しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?