コキムネとゲリング婆さんは盛大にたつきの職場環境をdisっている事には気付いていないのだろうか?www

【1.ゲリング婆さんがいい加減なことを言い出します】

ゲリング婆さんは、

  • そもそも産休は申請して取るんじゃなく

  • 妊娠してましたって報告したら会社側が〇月〇日から産休になるんで働けませんって通達されるんじゃないの?

と言っています。ニュアンスとしては「法的に強制休業になるのでは?」と言いたいのだと思います。➡まあ、大間違いな訳ですがwww。

【2.条文を正しく読めない自称役員が半可通なことを言い出します】

ですから、上記呟きにおいて:

  1. 「ですねえ」にはなりません。「いいえ違います」です。

  2. 何故なら、ゲリング婆さんは「妊娠報告➡(請求なく自動的に)強制休業になるのでは?」と等価な主張をしているからです。

  3. ゲリング婆さんは「申請して取るんじゃなく」と言っていますから、申請という言葉の言い換えを示しても意味がありません

  4. また、申請≒請求とするのはまあいいとしても、報告は意味が違います

《参考:労働基準法第65条》

産前:
使用者は、六週間(多胎妊娠の場合にあつては、十四週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。

産後:
 使用者は、産後八週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後六週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。

産前産後:
 使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。

つまり法的には:

  • 「産後八か月は仕事復帰を強要してはいけない義務があるだけ。

  • 他は全て、請求する権利がある

です。勿論、以上の事は最低限の規定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?