タイレノール(=解熱剤の成分としてはアセトアミノフェンとして有名)を服用したからって、COVID-19 に対抗する力が落ちたりはしませんよ(^o^)。
<お時間のない方のために>
・保健当局は、COVID-19の症状に対して、タイレノール等の解熱剤の使用 を推奨しています。時には発熱を放置する人もいますが、状況によっては
危険な場合もあると医療専門家は述べています。
・但し、タイレノールは、推奨量を超えて服用すると、深刻な副作用を
もたらす可能性があります。
【和訳】
感染力の強いオミクロン変異種が、全国でCOVID-19の感染者を急増させる中、SNS上では治療に関するアドバイスが相次いでいます。
一部のユーザーは、タイレノールを使用しないよう警告しており、タイレノールは益となるよりも害となると主張しています。
タイレノールは「ウイルスを殺す能力を台無しにする」と、あるインスタグラムの投稿に書かれており、発熱している感染者はそのまま経過を見守る方が良いと付け加えています。
この投稿は、フェイスブックのニュースフィードにおける偽ニュースや誤報に対抗する取り組みの一環として、フラグが付けられました。(Facebookとのパートナーシップについてはこちらをご覧ください。)
タイレノールは、アセトアミノフェンを含有する鎮痛剤および解熱剤の市販薬ブランドです。同じ成分は、他のさまざまなブランドの鎮痛剤と市販薬にも含まれています。
私たちは、この薬がウイルスを中和する体の能力を「台無しにする」という証拠を見つけることが出来ませんでした。高熱は体がウイルスを撃退するのに役立つが、高熱を出すことは危険でもあると医師は言っています。タイレノールの効果について、投稿にある他の主張も誇張されています。
COVID-19の自宅での治療について
まず最初に、投稿者のユーザーネームに「Dr.」が含まれているかどうかに関わらず、医療に関するアドバイスは、ソーシャルメディアのランダムな投稿からではなく、医療従事者から受けるのが最善であることを記しておきます。この画像を投稿したBen Lynch氏は、医学の学位を持っていない自然療法医です。
発熱は、咳や息切れと並んで、COVID-19感染症の症状のひとつです。保健当局によると、オミクロン変異株に関連する一般的な症状には、頭痛、鼻水、喉の痛みが含まれます。
COVID-19 の症状を自宅で治療するには、ハーバード大学医学部は、熱を下げ、痛みを緩和するためにアセトアミノフェンを取るだけでなく、十分な休息を取得し、十分な水分補給をお勧めします。「但し、風邪薬やインフルエンザ薬を併用する場合は、すべての成分と用量を記録し、1日あたり合計3,000ミリグラムのアセトアミノフェンを超えないようにしてください。」と述べています。通常の強さのタイレノール錠は、アセトアミノフェンを325ミリグラム含んでいます。
メイヨークリニックは、COVID-19の治療には、安静と水分補給、また咳止めやタイレノールやイブプロフェンなどの鎮痛剤も勧めています。それ以外の健康な人々 - 特にコロナウイルス感染者ではない人々に対して - 医療センターは、熱を治療するか、それを経過させるかについての一般的なヒントを提供します。例えば、38.8℃以上の発熱がある成人の場合、メイヨーではアセトアミノフェン、イブプロフェン、アスピリンを推奨しています。
感染と戦うための発熱の潜在的な価値については、いくつかの科学的議論がありますが、私たちが話を聞いた専門家は、COVID-19感染による発熱が他の感染によるものと異なって扱われるべきであることを示唆するものを見ていないと言っています。
ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターの上級研究員であるAmesh Adalja博士は、「発熱は感染症を除去する能力を高める免疫メカニズムであることは事実であり、軽度の発熱に対するアセトアミノフェンによる治療は必ずしも必要ではありません」と述べています。「但し、発熱は個人差があるので、アセトアミノフェンが適応されます。」
ワクチンを受ける前にタイレノールを飲むと、最初は人が作る抗体の量が減るかもしれないと、緊急治療室の医師でオバマ政権の元保健顧問であるDaniel B. Fagbuyi博士がポリティファクトに語っています。ですから、多くの医師が予防接種の前にタイレノールを服用することを勧めています。
しかし、この薬が長期的な免疫反応に影響を与えるという強い証拠はなく、医師は通常、ワクチン注射の後、あるいはCOVID-19感染による症状を治療するためにタイレノールを飲むことを勧めるのです。
「タイレノールが免疫反応を低下させるということは示されていません」とFagbuyi氏は言います。
しかし、タイレノールがウイルスを殺す体の能力を「台無しにする」という投稿の表現は不正確である、と彼は付け加えました。
健康専門家は、治療については医師と相談するべきだと話しています。
タイレノールの効果
タイレノールは、推奨量を超えて服用したり、他の薬と併用したりすると、肝障害などの有害な影響を与えることがあります。
「24時間に4g以上のアセトアミノフェンを摂取した場合、重篤な障害が発生する可能性があります。」 カリフォルニア大学アーバイン校の肝臓病専門医であるKe-Qin Hu博士は、この薬についての投稿でこう述べています。また、アルコールと一緒に摂取した場合は、さらに少ない量でも問題が発生する可能性があると付け加えています。
しかし、インスタグラムの投稿では、タイレノールを 「最悪なもの 」と断じて、服用量に関する注意事項は一切書かれていないのです。
当社の判断
Instagramのある投稿で、タイレノールがCOVID-19を撃退する人々の能力を台無しにしていると主張されています。
タイレノールがそうさせるという証拠はありません。保健当局は、COVID-19の症状を治療するために、タイレノールや他の解熱剤を使用することを推奨しています。時には発熱をそのままにしておく人もいますが、そうすることは状況によっては危険であると医療専門家は述べています。
タイレノールは、推奨量を超えて服用すると、深刻な副作用をもたらす可能性があります。しかし、この投稿では、服用量については触れていません。
私たちはこの主張を「誤り」と評価します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?