COVID-19の予防における二価mRNAワクチンの有効性の初期評価結果速報ー免疫不全成人における救急部または緊急医療機関への受診及び入院との関連性 ーVISION Network、9つの州、2022年9月~11月

【概要】

《この項目について、既知のことは何ですか?》

  • オミクロンBA.4/BA.5亜種の成分を含む二価mRNA COVID-19ブースター投与が、2022年9月1日に推奨されました。

  • COVID-19に関連して臨床的に遭遇したこれらの更新されたワクチンの効力については、まだ確定していません。

《この報告書では、どういう知見が追加されたのでしょうか?》

  • 二価ワクチンのブースター接種は、過去に2、3、4回の一価ワクチンを接種した人々の場合と比べて相対的に、COVID-19に関連した救急部/救急医療機関への受診や入院数を減らしたという追加的な保護を提供しました。

  • 一価ワクチンによる免疫力が低下しているため、二価ワクチンの相対的有効性は、前回の一価ワクチン接種からの時間が長いほど高くなりました。

《公衆衛生活動への影響はありますか?》

  • 全ての人は、推奨されるCOVID-19ワクチン接種を常に最新の状態に保つ必要があり、対象者であれば二価ワクチンのブースター接種を受けることも必要です。


➡Josephyoikoの感想:

  • 否定的なことは何も述べられていませんよね。

  • 『爺テメエは何を読んだんだよ』と言いたくなりません?


【考察】

多地域合同のVISION Networkからのデータの分析により、BA.5及び他のOmicron亜種が 米国で優勢に流行していた2022年9月から11月の間、二価ブースター投与(2、3又は4回の一価ワクチン投与後)は、免疫力のある成人のワクチン未投与と比較して医療機関でのCOVID-19予防に有効で、以前の一価mRNAワクチンのみの投与と比較して追加の予防効果があることが判明しました。COVID-19に関連するED/UC受診や 入院に対するVEは同等でしたが,これは入院症例の重症度が時間と共に変化していることを反映している可能性があります(5)。COVID-19に関連する重症呼吸器疾患や 死亡といった予後に対するVEを評価するための追加研究が必要であると思われます。成人入院患者のVEネットワークであるIVYネットワークは、最近、この分析に含まれる18歳以上の推定値と比較して、65歳以上の成人における推定VEがより高いことを発見しました(6)。このことは、評価した集団のサブグループの違いを反映しているのかもしれません。二価ワクチン接種後の観察期間が短かったため、二価ワクチンによる予防効果の長期的な持続性については評価することが出来ませんでした。VISIONの最近の解析では,BA.4/BA.5優勢時のCOVID-19による入院に対する3回接種の一価VEは,接種後7~119日の68%から120日以上では36%に低下していることが観察されています(5)。このことは,2,3,4回の1価ワクチン接種を受けた患者において,直近の接種からの間隔が長いほど,2価ワクチン接種後の相対的な保護率が高いことを説明出来る可能性があると考えられ,2価ワクチン接種後のブースター接種の必要性が示唆されました。

二価のCOVID-19ブースターワクチンは、Omicron亜種に関連する免疫逃避の可能性と、一価ワクチンによる保護が時間と共に弱くなることから、流行している亜種に対する保護を改善するために開発されました(7)。実際のデータでは、二価ワクチンのブースターは、一価ワクチンのみを2、3、4回接種した場合と比較して、成人における症候性感染に対する適度な保護効果を発揮することが示唆されています(8)。この研究の結果は、BA.5や他のオミクロン亜種のウイルスが米国で優勢であった時期に、ED/UCへの遭遇や入院に対する予防効果も実証しています。SARS-CoV-2、インフルエンザ、呼吸器合胞体等、複数の呼吸器系ウイルスが共存する中、ワクチンが存在する呼吸器系疾患に対するワクチン接種は、医療機関にかかる病気を予防し、医療システムの負担を軽減するために特に重要です(9)。特にBQ.1やBQ.1.1といったBA.4/BA.5オミクロン変異体の亜種の流行を考慮すると、追加的な防御力の持続性を評価するためには、更なる研究が重要であると思われます。

本研究で得られた知見には、少なくとも6つの限界が存在しています:

第一に、SARS-CoV-2感染の既往がこの分析では考慮されていないことが挙げられます。人口の大部分が現在SARS-CoV-2感染を経験しており、これは将来医療機関でCOVID-19に感染するリスクを低下させ、バックグラウンド免疫により観察されたVEに影響を与える可能性があります(10)。

第二に、モデルは関連する交絡因子を調整しましたが、行動の違いやニルマトルビル/リトナビル(パクスロビド)のようなCOVID-19治療薬の使用などによる交絡が残っている可能性があります。

第三に、サブライン別のVEを推定することが出来ませんでした。

第四に、本分析では製品別の二価ブースターVE推定値の比較は実施されませんでした。

第五に、相対的なVEは最後に一価ワクチンを接種してからの間隔を用いて推定しましたが、本調査では統計的に検出力がないため、相対的なVEが過去に接種した一価ワクチンの回数によって異なるかどうかを推定することは出来ませんでした。

最後に、このデータは9つの州からのものであるため、この分析に含まれる患者は米国の全人口を代表していない可能性があります。

更に、この分析には、ワクチン認可後すぐに二価ワクチンのブースター投与を受けた成人が含まれており、ワクチン適格者を完全に代表していない可能性があります。例えば、二価ブースター接種者の半数以上は、以前に一価ワクチンを4回接種しています。二価ブースターの接種率が高まるにつれ、追加のVE研究が必要です。

免疫不全の成人を対象としたこの初期の研究では,二価mRNA COVID-19ワクチンのブースター接種(2,3,4回の一価ワクチン接種を受けた後)は,接種しない場合と比較して有意な予防効果を示し,二価ワクチンのブースター接種は一価ワクチン接種のみの場合と比較して有意な相対利益をもたらしたことが確認されました。これらの結果は、二価ワクチンの接種率を向上させる取り組みを支持するものですが、二価ワクチンのブースターを受ける最適なタイミングを確立する必要があります。全ての対象者は,二価ワクチンブースターの接種を含め,推奨されるCOVID-19の接種を継続する必要があります。加えて、この冬の季節に呼吸器系の病気を避けるために、特にCOVID-19のコミュニティレベルが高い地域では、公共の屋内空間でのマスク等、他の予防策を講じることを検討すべきです。これは、自分と他の人を守り、複数の呼吸器系ウイルスが急増する中、医療制度への負担を軽減するためです。

  • 二価ワクチンを使うようになって悪くなったこと等一言も書いていないわけだがwww。

  • ひょっとして爺はワクチンの効き目が落ちた頃にブースター接種を行なうと回復するって話を読めなかったんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?