Carrie Madejんちってゴミ屋敷じゃねえのという話www

ロイターのファクトチェック記事で、デマ認定する主張自体は既に何度か登場しているのだけど、本当の専門家のコメントが面白いので、ちょっと訳しておいてみますwww。

【和訳】『顕微鏡で見たワクチンサンプルの未確認粒子は汚染の可能性が高いwww』の巻

滅菌されたCOVID-19ワクチンのサンプルから自我のある生物が自分を指し示すのを見たと主張する自称オステオパシー医は、一般的な汚染破片の発見を見誤った可能性が高いと専門家がロイターに語った。

何万回も再生された2つのビデオ(こちらこちら)には、Carrie Madejという女性が登場し、モデナワクチンのサンプルを顕微鏡で検査した後の「動揺した」結果について語っています。

Madejによると、サンプルのスライドを室温の場所に2時間以上放置したところ、もともと半透明だった製剤にいくつかの色がつき始めたとのことです。

「こんなことは見たことがありません」と彼女はビデオの中で語り、その後、スライドの写真が次々と映し出されていく。

最初に3枚の細長い正体不明の物体の画像(タイムスタンプ3:47、3:53、3:59:こちら)を公開し、『繊維 』や 『見慣れない金属片』を見つけたと説明しています。

次に、サンプルの上に2枚目のスライドガラスを置いたときの写真(タイムスタンプ4:19)を見せると、「すべての微粒子が端に移動し、自己組織化が起こっていた。彼らは成長していたのです。」

最後の写真(タイムスタンプ4:36)には、「触手が出ている」物体が写っていたとMadejは言う。

「それはスライドガラスから自分自身を持ち上げることができた...それは自己認識しているように見えた、または成長したり、空間を移動したりすることができた...それは我々がそれを見ていることを知っている。私たちがそれを見ていることを知っているのです。それはただの直感であり、私の感覚であるのですが、非常に動揺しました。」

別の映像(タイムスタンプ11:44:こちら)では、Madejはその瞬間をより詳細に説明しています。「それは3Dで、空間に吊り下げられていて、小さな触手の1つが実際に動いていました-つまり、生きていたのです-そして、それは実際に私のアイピースがあるレンズを通して上に向けられていました。」

Madej氏は、この触手を持つ生物がhydra vulgarisという淡水のポリプであると示唆していますが、この主張はすでにロイター通信によって否定されています。

しかし、これらの画像が無菌状態のCOVID-19ワクチンに含まれる金属片や生物の証拠であるという主張も根拠がありません。

ーーー専門家による罵倒タイム開始wwwwーーーーーーーーーーーーー>

「この人達はホコリや布の繊維などのゴミを顕微鏡で見て、ぼやけた写真を撮って、何か凄い物を見つけたような顔をしているんだ。」

ロイターの電話取材に応じてくれたカーディフ大学のMattias Eberl教授(Translational immunology:基礎と臨床の橋渡しをする免疫学)はそう語ってくれました。

「布の繊維や綿の繊維、ハウスダストなどに似ています。顕微鏡やスライドカバーをきれいにしておかないと、こんな風になってしまうのです」。

その写真を「確実に汚染されている」と述べ、更に「彼らはサンプルを顕微鏡の下に置きっぱなしにして何時間も観察しているから、その時に、サンプルが乾燥し、光源から暖められ、溶液中の塩が結晶を形成し始める頃だ」とも述べました。

Meedan's Health Deskの専門家たちは、Madej氏の主張は「伝聞」であり、「非現実的」であるとしています。Madej氏が撮影した画像が、最近封を切ったModernaワクチンの小瓶を2時間にわたって撮影したものであるという証拠、査読、検証がないからです。

また、同グループはロイターに対し、粒子は一般的な汚染物質である可能性があると述べています。「これらの画像が本物であれば、衣服の繊維や皮膚の細胞、部屋の中の他のほこりである可能性が非常に高い」とメールで述べています。

滅菌、除染された研究室であったとは考えられないので、バクテリア、微生物、カビ、ウイルスなどが空気中を循環し、化学的、生物学的汚染を引き起こしていた可能性があります。

また、空気のろ過が行われていなかったり、表面に携帯電話が付着していたり、検体の近くで話していたときに発生したエアロゾルが付着していたりするなど、非滅菌の実験室ではいくつかの要因によって検体の外観が変化する可能性があるとしています。

Eberl氏は、ハウスダスト(こちらこちら綿の繊維(こちらなど、一般的なゴミの顕微鏡写真をロイター通信に送ってきました。また、触手のような腕を持っているように見える植物の毛の写真(こちらこちらこちらも送ってくれました。

粒子が動くというMadejの主張に、彼はこう言った。『水溶液中のものは常に動き回っていて、それは「ブラウン運動」と呼ばれています。』

「これはただの混乱だ。そんなに大事なことなら、もっといい顕微鏡を使って、ちゃんとした写真を撮ればいいじゃないか。ちょっとした努力で、それが何であれ、もっときれいな顕微鏡写真が撮れるはずです。」

【評定】デマです。ワクチンサンプルを顕微鏡で観察すると、その粒子は無菌状態のワクチンサンプルに含まれる生体ではありません。むしろ、ハウスダストや皮膚の細胞、汚染によって採取された綿の繊維などの破片である可能性が高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?