Pfizer社の23億ドルの和解金は、COVID-19ワクチンに関連するものではありません。

【主張】

  • 動画では、Pfizer社がCOVID-19ワクチンに関わる医療詐欺の和解で23億ドルの支払いに合意したことを紹介しています。

【ワンポイント説明】

  • 2009年、ファイザーは「ベクストラ」という抗炎症剤の不正販売で23億ドルの罰金を科せられました。

  • この和解は、COVID-19の大流行より10年以上前に成立しています。

【レビュー】

COVID-19公衆衛生緊急事態は終了したかもしれませんが、COVID-19ワクチンをめぐるデマは根強く残っています。

censoredのスペルを間違えた5月9日のInstagram投稿では、「我々は検閲され、陰謀論と呼ばれた。さあ、ここからだ!」

その下には、Thomas Perrelli準司法長官と名乗る人物の動画があり、「Pfizer社は23億ドルを支払うことに合意し、司法省で最大の医療詐欺の和解金となりました」と述べています。その23億ドルの中には11億9500万ドルの刑事罰が含まれており、これは史上最大の刑事罰となります。" 頭上には、「医療詐欺:23億ドル」 とあります。 映像の向こう側にある言葉は、「11.95億ドル:Pfizer社」です。

動画には、画面の右上に「本日」と書かれています。

同じ動画をシェアした別のInstagram投稿には、次のような見出しがありました:「みんな、まだ自分の選択に満足してる? そんなに『合法的』で『効果的』なら、刑事罰の代償はかなり大きいぞ」 と書かれていました。

この投稿は、Metaのニュースフィードにおける偽ニュースや誤報に対抗する取り組みの一環として、フラグを立てられました。(FacebookとInstagramを所有するMeta社とのパートナーシップについて、詳しくはこちらをご覧下さい)

映像は、和解が起きたばかりで、COVID-19ワクチンに関連していることを暗示しています。しかしながら、この映像は2009年9月2日のものであり、COVID-19のパンデミックが始まる10年も前のものです。2012年、Perrelli氏は準司法長官を退任しました。

2009年、米司法省は、Pfizer社とその子会社Pharmacia & Upjohn Co.が、医薬品の不正販促に対して23億ドルを支払うことに合意したと発表しました

Pharmacia & Upjohn Co.は、Pfizer社が抗炎症剤Bextraの販売を、FDAが「安全性の懸念から特に承認を拒否した」用途と用量で促進した後、食品・医薬品・化粧品法違反の重罪を認めました。

Pfizer社は 2005 年にこの薬を市場から撤収しました。

同社は11億9500万ドルの刑事罰の支払いに同意し、その子会社は1億500万ドルの没収に同意しました。

この動画は、Pfizer社がCOVID-19ワクチンに関わる医療詐欺の和解で23億ドルの支払いに同意したことを示すという主張を、我々は虚偽と評価します。

根拠となるソース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?