このメニュー構成でワインのフルボトルが何本空くと思われているのでしょうか?

【こんなことを言っておられます】

https://twitter.com/kinaktoneko/status/1676244028646658049?s=20 

【メニューは以下の通り】

  1. ANTIPASTO I:ナポリ直送水牛モッツァレラと生ハム メロンのズッパ 

  2. ANTIPASTO II:鰹のカルパッチョ仕立て 夏の香味野菜と一緒に

  3. PIZZA:Pizza D.O.C (Mozzarella, Cherry Tomato, Basil

  4. PASTA:鱧と万願寺唐辛子のキタッラ 黒七味香るアーリオオーリオ

  5. SECONDO:愛知県産知多牛 “響”のグリル 

  6. DOLCEカンノーロ ピスタチオのジェラート

  7. CAFÉ:コーヒー または 紅茶

上記はdinner-course.pdf (kitchensalvatore.jp)より引用させて頂きました。

  • まず、1.はメロンの冷製スープ仕立てですから、これを頂きながら酒飲むのはちょっとなあな感じです。

  • 暑い中ご来店頂き有難うございますな意味で、メロンの味を引き立てる効果もあるスパークリングワインを付けてあることは有りかもしれません。

  • 上等な和食食いに行った時の最初に出る梅酒やコケモモ酒と同じ食う気にさせる食前酒の意味合いという事です。

  • 2.はお魚ですから、まあ白ワインをグラス1杯飲むと勘定しましょう。

  • 3.はあまり大きなサイズのピザではありませんので、まあ味変という事も考えて、赤ワインをグラス1杯、白ワインをグラス1杯となるかな。

  • 4.はコース中のパスタですから、ニ、三口で食い終わる量だと思います。お手玉サイズってことね。これも白ワインをグラス1杯がいいとこでしょう。

  • 5.のセコンドのお肉は随分お上品なサイズですので、これは赤ワインをグラス1杯という感じでしょうかね。

  • 上記より、一人当たり白ワインをグラス3杯、赤ワインをグラス2杯という感じかと思います。つまり、一人当たりグラス5杯です。

  • フルボトル1本でグラス7、8杯取れますから、赤白各1本ずつとして、3人分取れますよね。

  • 社会人がディナー食いに行くのに、ぞろぞろと行くのはあまり格好のいい物ではないと思うのですが、3人組×2グループで出掛けてワインのフルボトルを赤白2本ずつって感じですかねえ?

  • 歓送会じゃねえんだから、6人で飯食いに行くとか僕は嫌だなあwww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?