【あたおか】いいえ、この画像はエジプトのピラミッドが建設されているところではありません。

【主張】

  • 写真は紀元前2549年にエジプトのピラミッドが建設されている様子だ。

【簡易評定】

  • 写真技術が発明されたのは約200年前であり、4500年前ではありません。

勿論、大部分の方には上記理由で「お前は何を言っているんだ」案件だから、以下のレビューは不要かと思いますが、一応ね。

【レビュー】

ネット上のジョークとして出回っている画像が、誤報の世界で新たな生命を獲得しています。

その画像には、腰布を身につけ、大きな角型の石をいくつも掲げている人物が写っています。6月12日の投稿では「エジプトのピラミッド、紀元前2549年の建設中に撮影された写真」と主張していました。「これはエイリアンではない証拠だ」。 同様投稿はFacebook、TikTok、Xでもシェアされていました。

このFacebookの投稿は、Meta社のニュースフィードにおける偽ニュースや誤報と対抗する取り組みの一環として、フラグが立てられました。( Facebook、Threads、Instagramを所有するMeta社とのパートナーシップについての詳細はこちら)

この主張には単純な問題が一つあります:
紀元前2549年は4573年前であり、写真技術が開発されたのは約200年前です。フランスの発明家、Joseph Nicephore Niepceは1816年に写真を作る実験を始め、現存する最古の写真は1827年(196年前)に撮影されました。その写真はテキサス大学オースティン校の博物館に展示されています。

この拡散された画像は、エジプトのピラミッド建設の様子を写したものではありません

逆画像検索では、画像の出所について信憑性のある結果は得られませんでした。写真投稿のコメントの中には、人工知能を使って生成されたものだと推測する人もいました。

我々は、この画像はエジプトのピラミッドが建設されている様子を示しているという主張をPants on Fire!と評定します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?