「イースター」には、バビロニアの神と幼児の生贄という語源的な関連性はありません。

イースターと卵配布の習慣は、バビロニアの豊穣と性の女神イシュタルへの感謝から始まったのでしょうか?いいえ、そんなことはありません: イースターは、イエス・キリストの死と復活を祝福するキリスト教の祝日であるゲルマン語のOsternに関連しており、おそらく古代ゲルマン語の女神Oestreに関連していると、宗教学の専門家2人がLead Storiesに独自に証言しました。イシュタルは「イースターとは何の関係もありません」し、イースターとバビロニアの女神のつながりを示唆するのは「誤った語源」だと専門家らは述べています。

この主張の一例は、2023年4月5日にInstagramで共有されたスクリーンショットに登場し、3つの赤い卵の画像と、幼児に短剣のようなものを差し向けたマント姿のイラストが並んでいました。スクリーンショットには、次のような文章が書かれていました:

異教徒の習慣に参加しないで!

イースターエッグの着色は、バビロンで赤ん坊を生贄にし、その血に卵を浸し、豊穣の女神イシュタル(イースター)に捧げたことに由来している。

これらの儀式は神聖なものではなく、その起源は悪魔的なものなのだ。

I NEED GODのInstagram写真・2023/04/06 13:11

以下、本記事執筆時点での投稿の様子です:(↓閲覧注意)

(出典:2023/04/06 木曜日 10:02:18 UTCに取得されたInstagramのスクリーンショット)

バビロンは、現在のイラクにあるメソポタミア文明の中心地でした。イースターの起源はメソポタミアの神イシュタルであるという主張の繰り返しは、少なくとも2013年まで遡り、2021年4月にAFP Fact Checkが報告しました。それ以来10年間、キリスト教の祝日を前に、YouTubeで共有される動画Facebookへの多数投稿が毎年繰り返されています。

2023年4月6日に受け取ったLead Storiesへの電子メールで、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の宗教学准教授であるJuan Campo氏は、イースターとイシュタル神との間に関連性はないことを確認しました。そのような関連性は、「誤った語源」です。

「イシュタルは、残念ながら、イースターとは何の関係もありません」とCampo氏はLead Storiesに語っています。

イシュタルはイナンナとも呼ばれ、古代メソポタミア宗教の中心人物で、ブルックリン博物館によりますと、愛、美、戦争、豊穣の女神を表していました。

オックスフォード大学のMark Edwards教授(初期キリスト教学)は、2023年4月6日にLead Storiesが受け取った電子メールで、イースターは古代ドイツの春の女神Eostre、時にはOstaraと呼ばれ、ドイツの祭りOsternに関連している可能性を示唆しています。イースターバニーやを強調するようないくつかの習慣は、ヨーロッパの異教徒の伝統にルーツがあるのかもしれません。(イースターエッグのキリスト教的起源については、豊穣を促すための埋葬から四旬節の断食中の食料保存まで、広く受け入れられているいくつかの説が学者によって提示されており、TIME米国議会図書館は2017年にこれについて説明しています)

「英米圏のイースター、そして恐らくドイツ語のOesternは、復活のお祝いが通常行われる月に名前を渡した異教の神から名付けられたということは、確固たる証明はされていないものの、十分にあり得ます」、とEdwards氏はLead Storiesに語り、イースターは「推定される歴史的出来事」(イエスキリストの死と復活)の記念であり「その年代が、かなり複雑に、イエスが死んだ時期だと言われているユダヤ人の過越祭のそれと結びついています」、と付け加えました。

名前が似ているにも関わらず、Edwards氏は、現代や歴史上のイースターをイシュタルのものと結びつける「文献学的な強い根拠はないようだ」とし、そのような関連性は、名前が多少似ているため、単に偶然の一致である可能性があると述べています。

「セム系言語とインド・ヨーロッパ系言語を結びつけることは、その伝達過程が歴史的に検証されない限り、常に危険なことです」とEdward氏は付け加えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?