法人カーリースで調達した社用車の私的利用の注意点

【1.リース会社の契約内容の確認】

  • 契約書に私的利用に関する規定があるか要確認

  • 私的利用禁止な場合や、利用範囲限定が存在する場合有り

【2.所属会社の規定の確認】

  • 会社内に社用車の私的利用に関する規定があるか要確認

    • 規定には、以下のようなものがある:

      1. 利用許可申請

      2. 利用範囲、時間、距離等の制限の把握

【3.税金面】

  • 私的利用分の経費精算は原則として認められない

  • 私的利用分については従業員が負担する必要があります。➡応分負担という概念を誤解しないように!!!

【4.事故等のリスク】

  • 私的利用中の事故は、会社が使用者責任を問われる可能性有り

  • 保険の適用範囲も要確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?