Joe Roganは取り敢えず、ウクライナで瓦礫片付けの無料奉仕活動して来い。

ソーシャルメディアでは、アメリカ人俳優のスティーブン・セガールがウクライナでロシアの特殊部隊と一緒に武装したとするCNNの疑惑のツイートが紹介されています。しかしCNNは、セガールが軍服姿で武器を持っている画像を含むこのツイートは偽物だとし、彼の代理人もこの主張を否定して、俳優が両国の平和を望んでいると述べました。

「世界中の情報機関が、ロシア空挺部隊に捕らえられたキエフ近郊のゴストメル飛行場周辺に配置されたロシア特殊部隊の中に、米俳優スティーブン・セガールを発見した。」と、検証済みのCNNアカウントからのツイートとみられる文章があり、この物議を醸したポッドキャストはホストのJoe Roganが、2022年2月28日にInstagramで公開したものでした。

Screenshot taken on February 28, 2022 shows a now-deleted Instagram post

その後、Roganはこの投稿を削除し、以下のように述べました。:「スティーブン・セガール氏がウクライナにいるという以前の投稿はパロディだったので削除しました。」「驚くことではありませんが、正直、それが真実であっても不思議ではありません。」 と言っています。
→損害賠償請求して、Joe Roganを干上がらせていいと思いますよ。

この主張の他の例--2月24日にロシアがウクライナに侵攻した後にネット上で流れ始めた--は、こちらのFacebookとこちらのTwitterに掲載されています。

セガールはプーチンと強いつながりを持っています。69歳の『アンダー・シージ』のスターは、ロシアの市民権を得ており、ロシア大統領と一緒に過ごしたこともあります。

しかし、CNNの広報担当者Jonathan Hawkins氏はAFPに対し、この疑惑のツイートは「完全にフェイクです。」と述べました。

セガール氏のマネージャーであるChris Nassif氏は、ソーシャルメディア上の主張を「全くもって真実ではありません。……スティーブン・セガールは過去4カ月間、東ヨーロッパに居たことはありません。」と激しく否定しました。

Nassif氏は更に、「彼は両国の平和を望んでいます。」と付け加えました。

セガールの別の代理人は、投稿が主張するように、俳優はウクライナではなくドバイにいると述べました。

「ソーシャルメディアの主張に真実はゼロ 」であり、写真はセガールの2017年の映画”Killing Salazar”から引用されたと代表者は述べました。「多くのフォロワーを持つ人々が、世界中の何百万人もの人々にこのようなコンテンツを共有する前に、もう少し事実確認をしないのは残念なことです。」

Googleの逆画像検索によりますと、疑惑のツイートで使われたセガールの同じ写真が、"Cartel"として知られる”Killing Salazar”の"Rotten Tomatoes"のページに表示されていることが分かりました。

AFPファクトチェックは、ウクライナの紛争に関する他の不正確な主張をこちらで論破しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?